ギリギリ間に合った!

長らく放置しておりました~!!
ご無沙汰しております!!皆さま!!
何とか12月31日、2016年最後の日に更新間に合いました!!

別に体調を崩したとか、こて家の皆さんに何かあったわけではないんですが、だいぶ長いことブログほったらかしてしまいました。
リオ・オリンピックの時の夜更かしから始まって、まあ、暑くなったり寒くなったりであんまり体調的にはスッキリしていなかったのはありますが・・・。
でも、別に病気ではないのでご心配なく!!

で、暑い夏も終わって今は寒い季節。・・・ということで、こて家の皆さんは猫団子始めました~!




DSC_1046_convert_20161231112614.jpg 
こて家、冬の風物詩ですね~!




年下猫たちとはつるまない小梅姐さんも冬だけは例外のようです。
普段はエデおを威嚇しまくる小梅姐さんなんですが、デカくてあったかいエデおを冬場は利用しているようです。




DSC_1091_convert_20161231112645.jpg 
アンタは湯たんぽ代わりよっ!エデお!



なかなか抜け目ない小梅姐さんなのでした・・・。
今年の予防接種の時に測ったら、エデおは6.4キロ。やっぱりデカい!

で、更にビックリなのがまーちゃん。
去年の今頃はまだエデ兄ちゃんにくっついて歩いてたチビ猫だったのに、同じく動物病院で体重測定してみたら・・・

5.3キロ!


エデおがお世話したからデカくなっちゃったのか、やっぱり小鉄くんの生まれ変わりだったのか・・・!!
女子猫のサイズとしてはかなりのもんじゃないかと。
ちなみに男子猫のイーくんもまーちゃんと同じ5.3キロです。ははは・・・!



DSC_1104_convert_20161231112711.jpg 
男同士でイチャイチャしております!


甘え上手のイーくんは、今でもエデ兄ちゃんと添い寝が大好き!
性格そのものはおっとりしてるけど、イーくんのいたずらは相当なもんでして、色々と破壊されたりしております。
まあベンガルらしくていいのかな・・・?

体力持て余し気味のヤング猫たちの為に今年は、がんばってキャットタワーも購入しました!!
なんたって多頭飼いなので、土台のしっかりしたものを買いました。
まあ、活用されているようなので良かったのかな・・・?でも、キャットタワーからカーテンレールに飛び乗ってイーくんにカーテン外されてしまっていますが・・・。

そんなこんなで穏やかに年越しができそうです。あ・・・、いや、テーブルに並べた料理をこて家の皆さんに狙われながら食べるスリリングな年越しかも!!

ではでは、来年はもうちょっと更新頑張りますので、来年もよろしくお願いいたしまーす!!

おんにゃのオッサン

梅雨明けしてから暑いですね~!!
またまた、更新が遅くてスミマセン・・・。

今日は小梅姐さんにはショックなニュースが!!
「妻夫木聡、結婚!」



DSC_0950_convert_20160804213852.jpg 
ああっ!こーめの妻夫木くんが結婚だにゃんて・・・!


・・・まだ好きだったんですか。
某テレビ局でやってた大河ドラマの主人公を、妻夫木くんが演じてた時はテレビをガン見してたのは覚えていますが。
それはいいですが、小梅姐さん。そのオッサンのような恰好では妻夫木くんも逃げてっちゃいますよ!!



DSC_0949_convert_20160804213818.jpg 
もう脱力よっ・・・!!



どうせ、小梅姐さんの下僕にはなってくれないんですから諦めて下さい・・・!
元気出して、新しいイケメンでも見つけて下さいね。
小梅姐さん、女子力だだ下がりの一日でした~!!

小鉄くん、一周忌

今日で小鉄くんが亡くなって一年になります。
去年の夏は私にとっても辛い夏となりました。
立派な体格だった小鉄くんがゴハンを食べなくなり、水も飲めなくなって日々やつれ苦しんでいるのに手の施しようがなくて、毎日泣いていました。
仕事に行っていましたが、小鉄くんの事を想うと涙が溢れそうになって、帰ったら小鉄くんが亡くなってたら・・・と毎日急いで帰る日が何日も続きました。

あんまり辛そうなので「安楽死」も考えましたが、小鉄くんの状態を考えて連れて行った近くの動物病院では「主治医でもないのでそれはできない」と断られ、どうしたらいいのかかなり混乱もしました。

でも、ゴハンも食べられない小鉄くん。トイレには思うように動かない体を引きずってでも行くんですね。
寝ていた猫ベッドにトイレシーツを敷いて、「こてちゃん、無理しないでここでしていいんだよ」と言っても聞かないんです。
何と言うか、小鉄くんの「生」への執着を見た気がして、「とても辛そうだけど、こてちゃんは生きようとしているんだ」と感じたので、辛いけれども命の灯が消えるその日まで見守っていくしかないんだな、と。

最期はトイレの中でぐったりしていた小鉄くんを仕事から帰ってきて見つけて、抱き上げて膝に乗せたら思いっきり私の太ももに噛みついて、本当にちぎれるんじゃないかと思うような力で噛みついて(多分、痙攣が原因だと思うのですが)息絶えました。

泣いても泣いても涙と後悔が止まらなくて・・・。
それでも、思いがけなくまーちゃんがやってきて、同じ白黒猫さんだったので本当に慰められました。
急だったので、バタバタしたのも悲しさを吹き飛ばしてくれましたね。

今、これを書いていてもまた涙がこみ上げてきますけども。

わがままで、悪賢くて、甘えん坊でおしゃべりで・・・、小鉄くんは本当に素晴らしい猫さんだったと思います。
さすがの「こて家当主」でした!
本当は10歳20歳・・・もっともっと長生きしてほしかったけど。

小鉄くんは、本当に素晴らしい仲間だったと思います。(家族っていうより仲間っていう言い方が私は好きなんですね)

小鉄くん、こて家の皆さんを見守ってくれよ!
当分、そっちには誰もやらないからなっ!おねーちゃんは、もう泣きたくないんだよっ!!
だから、あの世からこて家の皆さんを応援しててね!
「こて家当主」の座はしばらく空席にしておくから、お盆にはこっちに寄るんだぞ。マタタビ買って待ってるぞ!

7月生まれーず

なんだか月イチ更新が恒例となりつつありますが・・・!
本当はもうちょっと更新をマメにしたいところですが、写真をあんまり撮っていないというのもありまして・・・。

言い訳はこの辺にしときます!まあ、細く長くということでマイペースで行きますね!

で、最近はこて家の皆さんのお誕生日更新が常となっておりますが、今回もその続きみたいなもん。
お次はイーくんとまーちゃんの番です!

イーくんは、純血種ですので生まれた日がはっきりしております。
イーくんの誕生日は7月7日!
こて家のカワイコちゃんは七夕ボーイなんですね~。

で、捨て猫だったまーちゃんのほうは推定去年の7月生まれです。
でも、お誕生日がはっきりわからなくてもお誕生日を決めてしまうのがこて家の慣例。
じゃあ、どうしようかな?と考えたんですよ。

去年、小鉄くんが亡くなったのが7月13日。
奇しくも同じ柄のまーちゃんには、小鉄くんとの縁を感じていたのです。
なので、まーちゃんの誕生日は7月14日と決めました!

7月13日に亡くなった小鉄くんが7月14日に生まれた(?)まーちゃんに生まれ変わったのかも??ということで!
まーちゃんが小鉄くんの生まれ変わりってわけではないでしょうけど、「おまえ、こて家の猫になるんにゃ!」って小鉄くんが引き会わせてくれたのかもしれませんしね~!!

というわけで、まーちゃんのお誕生日は7月14日ということに決定です!



DSC_0872_convert_20160701221459.jpg 
イー兄ちゃん、私たちもうすぐお誕生日よ!




大きくなったまーちゃん。横幅はイーくんを超えています!
もっちりぽっこり、貫禄が出てきました!




DSC_0868_convert_20160701221419.jpg 
まーちゃん、重いよ・・・!


イーくんは、去勢手術後もスリムな体型を保っております。
イーくんはかなり筋肉質なボディのようです。同じベンガルでもエデおと違って脂肪のつきにくい体質なんですかね~?
よく食べるんですが、太りにくいんでしょうね~。(くそー!うらやましいぞ!)

イーくんとまーちゃんは今年で2歳と1歳!
ふたりとも、元気で長生きするんだぞっ!!

エディは3歳に!

こて家地方も梅雨入りだとか。
またまたブログほったらかしにしてしまいましたが、5月24日にエデおことエディは3歳になりました!
えーと、当日はすっかり忘れておりまして・・・・。エデお、スマン!!



DSC_0867_convert_20160605131943.jpg 
おねーちゃんたら、ひどいんだもん!



ハイ、ごめんなさい!!
5月が誕生日だっていうのは頭の片隅にあったんですけどね、うっかりしていました。
冬には膀胱炎になったりでアタフタしましたが、今ではすっかり元気です!
お誕生日プレゼントはちゃんとあげましたよ~。と言っても、こて家の皆さん全員にですが、食事用のお皿をリニューアルしました!今までは多分犬用?のステンレスの食器だったんですが、猫が吐くのは高さのない食器使ってるのが原因、というのを聞いたものですから、買い替えたんですね~。

新しいお皿は高さのある陶器製です!重さもあるので、ひっくり返してしまう確立も低くなりました!



DSC_0864_convert_20160605131908.jpg 
ボクは永遠の子猫ちゃんだもん!


・・・随分とデカい子猫ちゃんですが。
こて家で一番の重量級!イクメンで憎めないヤツでございます!
イーくんとまーちゃんが子猫の時は、甲斐甲斐しくお世話してくれました!
病院でも怖がることもないし、「おうちに帰るよ」と声をかけると自分からキャリーバッグに入るお利口さんです。
あとは、爪切りを嫌がらなければ完璧なんだけどなあ~。

何はともあれ、3歳おめでとう!エデお!

イクメンのエデおは、今でもまーちゃんを子供扱い。
最近はウザがられております!



DSC_0855_convert_20160605131802.jpg 
エデ兄ちゃん、しつこーい!




まーちゃんに猫パンチを食らうエデお・・・。
なんか、まーちゃんの目の上のおヒゲをプチプチ切っちゃったんですよね~。エデおのお手入れが気に入らなかったまーちゃんに怒られてしまいました!




DSC_0859_convert_20160605131840.jpg 
私、もうお手入れは自分でできるんだから~!



エデお、お世話は程々にしとかないとまーちゃんに嫌われるぞ・・・!

ところで写真を見ていただくとわかるのですが、最近まーちゃんのサイズがかなり大きくなりました。
体重は計っていないのでわかりませんが、サイズ的には男子のイーくんより大きいかも??
当然、小梅姐さんより既に大きいです!
我が家は女子猫は小梅姐さん以来なので、よくわかりませんが女子猫にしては大きい方なのでは?と思います。

まーちゃんは推定去年の7月生まれ・・・。まだ1歳前なのにねえ。
このままだと、タヌ兄ちゃんこと小鉄くん路線に・・・・!タヌ子ちゃんを目指すのか?!
同じ白黒猫だからってサイズまで真似しなくていいからねっ!!
↑
