ギリギリ間に合った!

長らく放置しておりました~!!
ご無沙汰しております!!皆さま!!
何とか12月31日、2016年最後の日に更新間に合いました!!

別に体調を崩したとか、こて家の皆さんに何かあったわけではないんですが、だいぶ長いことブログほったらかしてしまいました。
リオ・オリンピックの時の夜更かしから始まって、まあ、暑くなったり寒くなったりであんまり体調的にはスッキリしていなかったのはありますが・・・。
でも、別に病気ではないのでご心配なく!!

で、暑い夏も終わって今は寒い季節。・・・ということで、こて家の皆さんは猫団子始めました~!




DSC_1046_convert_20161231112614.jpg 
こて家、冬の風物詩ですね~!




年下猫たちとはつるまない小梅姐さんも冬だけは例外のようです。
普段はエデおを威嚇しまくる小梅姐さんなんですが、デカくてあったかいエデおを冬場は利用しているようです。




DSC_1091_convert_20161231112645.jpg 
アンタは湯たんぽ代わりよっ!エデお!



なかなか抜け目ない小梅姐さんなのでした・・・。
今年の予防接種の時に測ったら、エデおは6.4キロ。やっぱりデカい!

で、更にビックリなのがまーちゃん。
去年の今頃はまだエデ兄ちゃんにくっついて歩いてたチビ猫だったのに、同じく動物病院で体重測定してみたら・・・

5.3キロ!


エデおがお世話したからデカくなっちゃったのか、やっぱり小鉄くんの生まれ変わりだったのか・・・!!
女子猫のサイズとしてはかなりのもんじゃないかと。
ちなみに男子猫のイーくんもまーちゃんと同じ5.3キロです。ははは・・・!



DSC_1104_convert_20161231112711.jpg 
男同士でイチャイチャしております!


甘え上手のイーくんは、今でもエデ兄ちゃんと添い寝が大好き!
性格そのものはおっとりしてるけど、イーくんのいたずらは相当なもんでして、色々と破壊されたりしております。
まあベンガルらしくていいのかな・・・?

体力持て余し気味のヤング猫たちの為に今年は、がんばってキャットタワーも購入しました!!
なんたって多頭飼いなので、土台のしっかりしたものを買いました。
まあ、活用されているようなので良かったのかな・・・?でも、キャットタワーからカーテンレールに飛び乗ってイーくんにカーテン外されてしまっていますが・・・。

そんなこんなで穏やかに年越しができそうです。あ・・・、いや、テーブルに並べた料理をこて家の皆さんに狙われながら食べるスリリングな年越しかも!!

ではでは、来年はもうちょっと更新頑張りますので、来年もよろしくお願いいたしまーす!!

7月生まれーず

なんだか月イチ更新が恒例となりつつありますが・・・!
本当はもうちょっと更新をマメにしたいところですが、写真をあんまり撮っていないというのもありまして・・・。

言い訳はこの辺にしときます!まあ、細く長くということでマイペースで行きますね!

で、最近はこて家の皆さんのお誕生日更新が常となっておりますが、今回もその続きみたいなもん。
お次はイーくんとまーちゃんの番です!

イーくんは、純血種ですので生まれた日がはっきりしております。
イーくんの誕生日は7月7日!
こて家のカワイコちゃんは七夕ボーイなんですね~。

で、捨て猫だったまーちゃんのほうは推定去年の7月生まれです。
でも、お誕生日がはっきりわからなくてもお誕生日を決めてしまうのがこて家の慣例。
じゃあ、どうしようかな?と考えたんですよ。

去年、小鉄くんが亡くなったのが7月13日。
奇しくも同じ柄のまーちゃんには、小鉄くんとの縁を感じていたのです。
なので、まーちゃんの誕生日は7月14日と決めました!

7月13日に亡くなった小鉄くんが7月14日に生まれた(?)まーちゃんに生まれ変わったのかも??ということで!
まーちゃんが小鉄くんの生まれ変わりってわけではないでしょうけど、「おまえ、こて家の猫になるんにゃ!」って小鉄くんが引き会わせてくれたのかもしれませんしね~!!

というわけで、まーちゃんのお誕生日は7月14日ということに決定です!



DSC_0872_convert_20160701221459.jpg 
イー兄ちゃん、私たちもうすぐお誕生日よ!




大きくなったまーちゃん。横幅はイーくんを超えています!
もっちりぽっこり、貫禄が出てきました!




DSC_0868_convert_20160701221419.jpg 
まーちゃん、重いよ・・・!


イーくんは、去勢手術後もスリムな体型を保っております。
イーくんはかなり筋肉質なボディのようです。同じベンガルでもエデおと違って脂肪のつきにくい体質なんですかね~?
よく食べるんですが、太りにくいんでしょうね~。(くそー!うらやましいぞ!)

イーくんとまーちゃんは今年で2歳と1歳!
ふたりとも、元気で長生きするんだぞっ!!

こて家納会?!

今年は私の掛布団を新調いたしました。
選んだのは、羽毛布団並みの軽さの化繊綿の掛布団。もちろん、羽毛布団は良いものなのですが、我が家には寝具類にたまーにチッコテロをする小梅姐さんがいるので、洗える布団が良かったんですね~。
最近は洗える羽毛布団てのもありますが、躊躇することなくジャブジャブ洗えるのはやっぱりお手頃な布団ですんで。

今、使っている掛布団を処分しないと出せないので、しばらく置いてあったんですが、昨日ようやくベッドにセッティング!
お手頃なお値段でしたが、軽いしそれなりにボリュームもあるし、なかなか良さげ。
羽毛みたいに、保温性も高いんだとか。
夜に使うのを楽しみにとりあえず、茶の間でまったりしておりましたら、こて家の皆さんが茶の間から消えた・・・!!

もしや、新調した掛布団に悪さをしているのではっ!!と見に行ってみたら、こんな光景が・・・!!


DSC_0584_convert_20151228212657.jpg 
変形だけど、4猫団子してる~!



後輩猫、大嫌いの小梅姐さんまで混ざって4猫団子とは!!
私より先に新しい掛布団を堪能してるし・・・!!

ちょっと!何やってんの??

と声をかけると「うるさいな~!」って顔をされてしまいました。



DSC_0585_convert_20151228212723.jpg 
こて家の納会でもしてるんですか?




うん、まあね。今年は色々あったもんね。
当主の小鉄くんが闘病の末に亡くなったし、まさかの同じ柄のまーちゃんがこて家のメンバーになるし・・・。
猫同士、語り合いたい事もあったであろう・・・!



DSC_0588_convert_20151228212752.jpg 
しかし、ベンガルずは呑気だな・・・。





次期こて家当主は誰がなるのか、話し合ってたんでしょうか・・・?
体格ではエデおだけど、貫禄では小梅姐さんでしょうな。

ニンゲンのほうも、今日で仕事納め!
明日から掃除やら色々やることありますが、お休みを有意義に使いたいと思います!

小鉄くんのお骨にも、猫缶でもお供えしないと・・・!
あの世から、「誰にも当主の座は譲らないにゃっ!」と言っていそうです!

こて家の伝統芸??

いいお天気だったこて家地方。
今日はエディとイーグルのベンガルコンビを連れて動物病院に行ってきました!
ちょっとビビリのイーグルは行きのタクシーの中で、この世の終わりみたいな悲しい声でわあわあ鳴いて大変でした!!
エディがイーグルをなだめるように鳴いてたんで、タクシーのドライバーさん、さぞかしうるさかったと思います・・・。

平日なんで空いているかと思ったんですが、動物病院に着いたら待合室はワンコだらけ・・・!!
結局90分くらい待ちましたかねえ。例によって心臓に毛の生えてる猫・エディはキャリーバッグの中からスタッフのおねいさんを見つけて、「あ!おねいさん!久しぶり~!」とばかり愛想を振りまいておりました。

今日の獣医さんはきれいな女の先生。エディは大喜びでした!
爪切りをして注射が終わると診察台に寝っ転がって寛ぐ始末・・・。
先生に「エディくん、おりこうね~!かわいいね~!」と抱っこされて更にご機嫌!!

・・・ま、それはいいんですけど、問題は体重!!エディの体重は、


6.4キロ!!



もうね、デカくなるのはこて家の伝統芸なんでしょうか???

ちなみに、イーグルは4.6キロでした。
イーグルは柄がきれいなので、先生、ため息ついておられました~!!ほほっ!!飼い主冥利です~!

動物病院には他にもベンガルさんが来るそうなのですが、こて家のベンガルコンビに比べるとかなり凶暴らしいです。
なもんで、我が家のベンガルコンビは「良い子」とめっちゃ褒められました!!これまた飼い主冥利!!

うーん、ベンガルって私の知る限りは温厚な子が多いんですけどね~。

今日は軽そうな、ミニピンやトイプーだらけ。多分、今日待合室にいたワンコたち全員に体重でエディは勝ってたと思います・・・。

エディたちは午前中の最後のほうだったので、注射が終わって出てきたら待合室も空いてて、スタッフのおねいさんが「エディくん、久しぶりね~!」と声をかけてくれたので、エディは大喜び!キャリーバッグの中からおねいさんに猛アピールしてました!
なんかもう、猫版クレヨンしんちゃん・・・?
別の猫さんの飼い主さんにもめっちゃ愛嬌振りまいておりましたよ・・・。
ま、暴れたり怖がったりするよりストレス少なくてこれはこれで良い事なんですけど。



DSC_0405.jpg 
エデ兄ちゃん、ボク怖かった・・・!


イーグルはかなりお疲れの様子・・・。こっちはちょいとビビリです。
家に戻ってからはグッタリ寝ています。
イーグルもまーちゃん同様、エディが面倒を見ていた子なので、エディとは仲良し!
エディのイクメンっぷりも動物病院で話したもんだから、「エディくん、すごいね~!」とまた褒められちゃって、すっかりアイドル状態でした。

来月はまーちゃんの2度めの予防接種と小梅姐さんの番ですね。
まーちゃんと小梅姐さんの女子猫チームは近場の動物病院です!こっちはスタッフさんのいない獣医さんがおひとりでやっている動物病院。小梅姐さんも亡き小鉄くんと同じで、車に乗せるとゲーっと始まるので、こっちに異動させました。
特に健康状態に問題がなければ、ストレスが少ないのが一番ですからね!



DSC_0407.jpg 
まーちゃんは元気です!




DSC_0415_convert_20151008211604.jpg 
巨大化はしないでね!!



すっかりお兄ちゃん子のまーちゃん。ゆうべはこんなシーンが!



DSC_0420_convert_20151008211636.jpg 
お兄ちゃん、私も入れてよ~!




エディとイーグルが仲良く並んで寛いでいたら、間にまーちゃんが割り込んできました!
ベンガル兄ちゃんずが大好きなまーちゃんです!

しかし、毎週動物病院通いで疲れました・・・。特に、今日は重かったので。
サッカー観たいけど、眠い・・・・!

うれしーです!

高倉健さんが亡くなって、ニュースも番組も健さんだらけですねー。健さん、世界的にも愛されてる俳優さんだったんですね!あーいう風にかっこいい年の取りかたをしたいもんです!
私は映画はそんなに観た事ないですが、「ブラックレイン」は観たっけ。あれは、健さんより松田優作が印象的だったけど、豪華な俳優陣の映画だったよなぁ~。

さてさて、今日はうれしいおはがきが届いていました!


IMG_4181_convert_20141123225111.jpg 
宮間選手からのおはがき!!


ちょっと前に試合のチケット持ってたのに大雨で会場に行くの断念した私。せめてもと思って、かわいい絵はがき買ってファンレター書いて送ったんですよ!
そしたら返事が来た!!宮間選手、なんていい人なんだー!!うれしい~!!
早速、飾れるようにしないとね!!残念なのは、このおハガキ。宮間選手、後ろ向きなんで顔が写ってないの~!!

アスリートの皆さんでマメにお返事下さる方、結構いるのかしら?試合やら移動やらで忙しい中ちゃんと直筆で住所も書いてあって感激~!!


宮間選手、ありがとう~!!



ん?こーめちゃん、何か?


IMG_4170_convert_20141123224945.jpg 
ちょっと!ベッカムにもファンレター書きにゃさいよっ!



えー!英語はちょっと・・・。


ベッカムの住所知らないし・・・。英語のできる方に頼んで下さいっ!ベッカムくらいの有名人になると、イングランド、デイビット・ベッカムでも着いちゃうのかしら??(オードリーの春日氏は杉並区オードリー春日で着くらしいですが)てか、今ってイギリスにいるんだっけ?アメリカ?


IMG_4182_convert_20141123225137.jpg 
ぼくみたいないい男がいるのにさー!


猫の男子には興味のないこーめちゃんですから・・・。猫の本にせっかく載ったのにねぇ、エディ。



IMG_4174_convert_20141123225019.jpg 
あれは病気にゃっ!


そうねえ・・・。いつまでもベッカム命だもんね!
小鉄くん、ふっくらとして元気です!!でも、猫缶の要求がしつこくなったけど!!


IMG_4178_convert_20141123225043.jpg 
ボクはお病気だから猫缶が一番にゃっ!!


そんなことはありません!!カリカリだって高いのあげてるんですから、ちゃんと食べて下さいっ!
日課の小衛門イビリも欠かさず、一応順調なこて家当主でした。

宮間選手からおハガキが来たから、もしや・・・。と思って、サッカーくじを確認しましたが、今回は見事に玉砕。
あ、宝くじ高額当選2度したっていう爺ちゃんがテレビに出てたんですが、とにかく継続だそうですよ!あと、売り場は色々なところで少しずつ買うんだって。爺ちゃん総額5億円当ててるそうです!
キャッシュで家を買った時は気持ちよかったーって言っていました!!うん!そりゃそうだ!!

ともあれ、なでしこジャパンの主将からのおハガキは縁起も良さそう!!私もちまちま作戦でがんばるど!!
宮間選手~!!ずっと応援するからねー!!感謝!感謝!!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
そういえば向井理が結婚して、ライラさん落ち込んでいないだろうか??
↑
