久々江の島!

気が付けば、かなりご無沙汰だったみたいで・・・。
まーちゃんは、手術後に傷口の消毒に行って問題ナシ!エディは勝手に通院終了・・・。
血尿も出なくなったし、本猫がとてもゴキゲンなので。少し間を空けてから見てもらおうと思っております。

今年になってから初詣に行っていない事のあって、先日江の島に久しぶりに行ってきました!!
平日だったんですが、人の多いこと・・・!
暇な人って結構いるのね・・・。
お天気も良かったので、観光地でもあるし仕方ないか。



DSC_0726+(1)_convert_20160321211631.jpg 
いい眺めでした!


しかし、ヨットハーバーて・・・。世の中にはお金持ちがたくさんいるんですね~!
ゼイゼイしながら、階段登ってきましたよ・・・!



DSC_0724_convert_20160321211558.jpg 
がっつり、色々祈願してきました!



お参りの時には、住所や名前も神さまに伝えるといいと聞いたので、心の中で伝えてきました!
気温も高かったので、汗かきながらのお参りでした!




DSC_0729_convert_20160321211703.jpg 
青空がホント、きれいでした~!



江の島と言えば猫さんなんですが、今回はパラパラと4~5匹見ただけ。
まあ、人が多かったので猫さんもあんまり出て来れなかったのかな?

気になったのが、観光客の連れてる小型犬。
愛犬を連れてきたい気持ちはわかるけど、人出が多い観光地。足元をちょろちょろされると、蹴ってしまいそうでコワイんですよね・・・。それにチッコとか、建造物にかかったりしないの???
とりあえず、人の多い所では抱っこしてほしいなーと思いました。

で、おひとりさまで「とびっちょ」で昼ゴハン!
混んでおりまして、1時間以上待った・・・。で、お腹空きすぎてコワれた私。



DSC_0736+(2)_convert_20160321211801.jpg 
これは「とびっちょ丼」!

この日は生シラスがあって、シラスは当然ナマにしていただきました!サクラエビもナマです!!
これだけでもかなりのボリュームなんですが、更に・・・!



DSC_0734_convert_20160321211730.jpg 
シラスのかき揚げも!!



えー、私が注文してしまったのは、セットメニュー。丼ものに、このシラスのかき揚げ。青のりの味噌汁に茶わん蒸し、焼き蛤まで付いておりました!!
ゴハンは少し残しましたが、ほぼ完食・・・!!隣の人、「よく食うオバサンだな・・・!」と思っただろうな・・・。
だって、どれも食べたかったんですもんっ!!

本当はビールも頼みたかったんですが、待っている間に冷えてしまったので今回は断念・・・!
また生シラスのあるうちに行きたいです!!
スポンサーサイト

うわっ!勝った!

今週は忙しくて、疲れました~。
やっと仕事が終わって、今晩の楽しみはAFC・サッカーU-23の決勝戦!!
今回のチーム、あんまり選手の顔と名前が一致しないのですが、試合は予測がつかない感じで面白かったですね~!
スーパースターはいないけど、泥臭く勝ち上がったという感じ??

相手チーム・韓国に2点取られて「はあー、もうダメか・・・。また準優勝・・・?」と半分諦めモードで観戦してたんですが、後半にあっという間に追いついて、勝ち越し点も入ったあああ~!!
最後の10分くらいはハラハラしましたが、勝った!優勝だ!!

いや~良かった良かった!!
うーん、メンバーが何年も代り映えしないA代表の試合よりも面白かったですね~!
だってA代表ってかっこいい事いうけどさ、肝心な時に勝てないんだもんな~。試合つまんないもん!!

某お笑い芸人にソックリの監督さん、あーだこーだと言ってる人もいるけど、結果が出て良かったです!
こりゃ、今年のリオ五輪が楽しみですねぇ。

・・・っと、リオ五輪始まる前にBSアンテナを設置しないと!!
モノは既にあるんですが、半年くらい寝かせております。自分で設置しようと思っているんですが、お邪魔猫がいるもんで。
電気やさんに頼んだほうが良いんだろうか・・・。

何はともあれ、優勝で終わってよかったー!おめでとうー!!

おいしいお蕎麦

今夜は関東にも雪が降るとか降らないとか・・・。
朝の出勤時間にダイヤが乱れるのは困ります!!

私はお蕎麦も好きなのですが、こて家地方には蕎麦屋が少ない・・・!
ちょっと遠出すればお蕎麦屋さんはあるんですが、やっぱり地元で食べたいですよね~。
で、ちょっと検索してみたら私が行ってるスポーツクラブの近くに一軒あるらしい。
今日、スポーツクラブに行った帰りに探してみたら「あった!」
なかなか風流な佇まいのお店!
ランチタイムの営業時間ぎりぎりでしたが、早速入ってみました。

んで、頼んだのがコチラ!



DSC_0619_convert_20160117183449.jpg 
小丼セットです!



小丼は選べるタイプで、今回選んだのは穴子丼。
ちゃんと手打ち蕎麦で、とってもおいしかったです!穴子丼もちょうどいい量でしたよ!
次は夜に行こうっと!ここ、おつまみ類も充実しているので、楽しみです!むふふ・・・!!




DSC_0621_convert_20160117183522.jpg 
にゃによっ!自分ばっかり!




小梅姐さん、コワいですっ!

ワイン入門講座!

今日は寒かったこて家地方・・・!!
東京も今日は初雪が降ったんだとか。まあ、これがいつもの冬で今までがあったかかったんですけどね~。
でも、寒さが身に沁みますな・・・!!

さて、去年は色々あってあんまり外に出る機会のなかった私。
今年は少し外に出て色々な事をしましょう!!ということで、新年早々に「ワイン入門講座」なるものに参加申し込みをいたしました!
以前にもワイン倶楽部のようなものに入っていたんですが、そこはソムリエの先生の体調が悪くなり、自然消滅してしまってたんですね。んで、また同じような会がないかな~と探していたら見つけました!
少人数でひと月に1回ペース。これなら挫折しないし、ゆったりでいいかも!!ということで、第一回がこの前の日曜日にありました!

会場はマンションのお部屋。ソムリエの先生は女性で、とっても楽しい方でした!
今回は基本的なワイン、白と赤を2種類ずつ試飲して、色や香り、味を確かめて一緒においしいチーズも頂きました!
それと、出会いを祝してとシャンパーニュも!
講座は堅苦しい所が全くなくて、とっても楽しい時間を過ごしてきました。

レストランでちょっと通っぽくワインを選ぶ時はどう言えばいいんでしょうか?なーんて、事も教えていただいたりして!
ああ・・・、いやいや!恰好つけるとかではなくて、ちゃんといいワインを選ぶためには大事な事なんですってよ!

楽しいけど、お勉強のほうもちゃんとできて、入会して良かった~!
比較すると、違いって本当によくわかるもんですな。



DSC_0609_convert_20160112215514.jpg 
これが、今回のチーズ!


先生、チーズの資格もお持ちだそうで、どれもめっちゃおいしいんですよ~!


DSC_0611_convert_20160112215554.jpg 
右の紙に書いてあるのがチーズの名前です!



チーズって自分で適当に選ぶと「あれ・・・?」って事になる事も多いんですが、さすがはプロのセレクト!
どれもおいしくて、ワインに良く合うんですよ~。



DSC_0614_convert_20160112215658.jpg 
これは各自に配られたチーズです!

一番上のチーズはドライパパイヤが乗っていて、まるでチーズケーキみたいでした!
毎回、ワインに合うチーズが一緒に出るとのことなので、楽しみです!



DSC_0612_convert_20160112215630.jpg 
ワインは4種類、試飲しました!


左が白ワイン、右が赤ワインです。
白はほとんど飲んじゃってありませんが・・・。赤は2つの色の違いは写真でもはっきりわかりますよね?
ちなみに、白ワインはソーヴィニヨン・ブランとシャルドネ。赤ワインはピノ・ノワールとカベルネ・ソーヴィニヨンでした。
基礎なので、全部フランス・ワイン。最近、色々な国でワインが作られていますがお勉強の基礎はやっぱりフランスのものなんだそうです。なるほど~!

おいしいワインは悪酔いはしないけど、やっぱり日曜日の昼間っから酔っ払いにはなりまして・・・。
一緒に講座を受けた皆さんと、陽気に帰途につきましたとさ!
次回もとっても楽しみです!ソムリエになるつもりはないんですけど、やっぱり基礎は押さえておいて損はない!つうか、おいしいものを選ぶためには努力せんとね!

さて、今年はワイン講座の他にも色々とチャレンジしてみたいなあ~!

散々・・・!

お正月休みもあっという間に終わって、いきなり現実世界の今週・・・。
やっぱり疲れますね~。

私、今週は散々でございました・・・。
火曜日は仕事から帰って、食事をしたんですがどうも食欲がない。
食べるのを止めて、しばらくしたら胃がむかむか・・・。少し横になろうとベッドに移動したら、なんだか気持ちが悪い。

ハイ、ゲーっとやってしまいました・・・。
汚い話でスミマセン。
もしやノロウイルス?!と心配しましたが、一度だけでなんとか収まりました。
胃の調子はイマイチでしたが。

昨日は朝、気持ち良く寝ていたら上から何かが落下!!
「痛い!」と飛び起きたんですが、落ちてきたのはベッドの横に置いてあるスタンドミラーでした。
こて家の皆さんが、走り回ってどうやら倒したらしい・・・。
私の額には傷!!コラー!!危ないから、暴れるのはやめなさーい!!

職場でも色々あったりしまして、もー疲れる一週間でございましたっ!!

エデおは2歳、イーくんは1歳。まーちゃんは生後約半年・・・。ヤングが多いから元気があり余っているんですよね・・・。
小梅姐さん以外は、とにかく一番元気なお年頃なので仕方がないとは思うのですが。



DSC_0608_convert_20160109210036.jpg 
まーちゃんの首輪、実はボロボロです・・・!


まーちゃんのしている首輪。おニューだったんですが、既にボロボロなんですよね~。
エデおたちとプロレスごっこなんかするから、爪を引っかけられてしまうようで糸がピーッといくつも出ております。

ちなみにまーちゃんの後ろにあるカーテンは、イーくんが飛びついて遊ぶのでこっちもボロボロ・・・!
レースのカーテンは、前のものは裂けてしまってこれは二代目なんですが、かなりボロけております。
まあ、お手頃な通販のカーテンなんですけどね~。猫飼いは、あんまり高価なインテリアはできませんな・・・!!
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。