只今、「やられたらやり返す!」中

日々、風が寒くなってきましたねー。今日なんて、ものすごい強風だったこて家地方。天気は良かったけど、洗濯物が飛ばされそうで、今日は洗濯するのやめました・・・。

只今、就職活動中の私。つい最近、とんでもない目に遭いました!!
所謂、人材紹介会社からの紹介でとある職場に面接。無事、採用が決定した・・・ハズだったんですが!!
詳しくは書けませんが、初出勤日にトラブル発生!!当然、きちんと連絡を入れて欠勤の承諾をもらったんですよ。翌日もやはりその余波で欠勤を余儀なくされまして、同じく経営者に承諾を取って欠勤。
こういう不運なタイミングというのは、たまーに起きるわけですが、こちらとしても好きでそういう事態になったわけではないんですけどね・・・。

さて、その後の事。ここの経営者が「今回の事は白紙という事で」と人材紹介会社の担当を通じて言ってきた!!
「白紙って何??」状態。面接受けた事もなかったことになるわけ??あの採用決定通知書は??
すったもんだがあって、交渉しているうちに思ったのは「ここってブラック企業?」。もうとっくに入社する気持ちは失せてしまいまして、でも「これって解雇って事でしょ?解雇なら解雇でいいから、解雇を証明する書類だけは出してもらうから!」と思ったのでそのことを伝えたら、「解雇じゃない!白紙です!」の一点張り!
だーかーらー、そんな言葉通用しないでしょ?と何度も「解雇ですよね?」と言っても否定。挙句の果てに「採用決定通知書」は内定書に該当しないって言い出した!!ええー?じゃ、発行した意味ないよね??状態。
人材紹介会社経由だもの、そこが採用決定です!これが採用決定通知書です!ってメールに添付してきたのに???じゃ、何をもって内定決定って言うんだよ!!って噛みついたら、そこの経営者、私に一切説明することなく、なんと嘱託弁護士に文書を書かせて送ってきやがったです!

まーあることないこと、よくもまあここまで私を悪者にできるもんだ!って内容で思わず笑ってしまいましたよ。ホント。
経営者なら自分の言った言葉に責任持てよなっ!!弁護士も結局、歯切れの悪いこじつけ文書しか書けないわな。だって、法律上間違ってるのはあっちだもん!!

「素人をなめんなよっ!」

というわけで、ありとあらゆる場所に相談しまくって対処法を確認!!無料の相談窓口なんて、その気になればいくらでもありあますからねー!某相談に行った所で、弁護士の書類に目を通したベテランのおぢさん。私にはわからんけど、一瞬にやっとして「あー、弁護士、墓穴掘ってるわ~。うん、わかった!」と何やら閃いた様子。
とりあえず、頼りになるおぢさんの言う通りに帰宅後、経営者にメールを送信。返信をしてきたのはなぜか弁護士。うんうん、あっそう・・・。
月曜日にそのメールを印刷して、おぢさんに経営者にヤキ入れてもらいに行ってきます。

いやー、私、別に経営者を訴えるとか慰謝料みたいなお金を要求する気は毛頭ないんですよ。ただ1枚の解雇を証明する書類が欲しいだけ。弁護士に尻拭いさせるなんて恥ずかしいと思わないのかな?自分の言った事に責任持てないなら経営者なんてやめちまえ!!
というか、たかがこれだけの事で弁護士に文書依頼するお金はあるんですなー。いくら使ったんだか知らないけどさ。クリスマスケーキが何個買えるくらい使ったのかしらね?

こちらも今まで便利に使ってた人材紹介会社でしたが、今後は書類には要注意しなくちゃいけない事を学習しました。
泣き寝入りしたり、面倒で交渉やめた人も多いんだろうなーと思ったり。

私の仕事はどうしても職場が小さい所が多いので、解雇なんて簡単にできると思ってる経営者って意外と多いんですよね。
今回はこんなおバカな経営者の下で働かなくて済んで良かった!と仕切り直しです!!

でも、性格上インチキは許せないもんで、「やられたらやり返す!」をしないと気が済まない!というか、悪者にされたまんま引き下がるわけにはいかんのです!たかが書類、されど書類!貰わなければならないものはきっちり提出していただきます!法律にも書いてあったよ、「請求があったら提出する義務がある」ってね!

あ、人材紹介会社にも苦情入れておきましたよ!!アンタのとこの採用決定通知書は法律上、何の効力もないって言われたぞ!!ちゃんとしとした書類作れや!ってね。(あ、もちろん、丁寧な文章で文句言いましたわよ!)
私ってどうも見た目がおとなしそうで気弱に見えるらしくて、結構付け入られる事が多いかも・・・。人は見かけによらないのよ。わたしゃ、スッポンみたいにしつこいのよ、怒らせたらね!あっさり引き下がれないの。
顔中ピアスだらけの強面のおにいちゃんがお年寄りに席譲ってたり、深窓のご令嬢風女子が「ざけんなよ!!」と彼氏をぶん殴ってたり・・・。見た目で損してる人、得してる人っているもんですよねー。
さて、書類もですが、年内に良い職場に採用が決まるのか?!今年も残り少ないですが、がんばりまっす!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ
本田選手、ACミランの背番号10番とは驚いた!!
↑
