なぜ捨てる?

相変わらず、捨て猫さん減らないですよね。
中には立派な純血種の猫さんも少なくないですよね。保健所に収容されている犬猫を見ると、昔と違ってMIXと純血種ほぼ同じくらいじゃない・・・?と感じました。
実際保護されてる猫さんたち、どう見ても洋猫のMIXだとわかる子って結構多いです。飼うなら、ちゃんと去勢避妊しろ!捨てるな!ですよねー。当たり前だけど。
いかにもチャラチャラしたカップルがペットショップで「かわいーい!欲しい!ねえ!買おうよ!」なんてやってんの見ると、「あのなー、おもちゃじゃないんだよ!オシッコもするし、ウンPもするんだよ!!」と説教したくなる私。

我が家、唯一の純血種のベンガルのエディ。ベンガルってあの柄ですから最近人気が上がっているようですが、そのうちロゼット柄の捨て猫やノラ猫が現れるようになったらやだな・・・と思っています。
ベンガルは運動量が多いし、運動神経がいいのでとんでもないいたずらもするので、はっきり言って見た目だけで安易に飼ってほしくない。
幸いというか、ちゃんとしたブリーダーさんは、去勢避妊をする事を前提でお譲りしている方が多いのは賢明です。エディのブリーダーさんも絶対ダメ!という方ではありませんが、基本は去勢避妊が条件で子猫をお譲りしている方です。

それでも、ペットショップを覗くといるんですよねーベンガルの子猫が。そんで、すぐに売れちゃうの。ブリーダーさんと言っても、色々ですからね。それこそ、過剰に産ませてペットショップに売るためだけにやってる人もいるわけで。悪いけど、そういう人がブリードした猫って、よくよく見るとスタンダードから外れたような「?」な猫が多い。猫はどんな猫でもかわいいけど、粗悪な猫をむやみに増やして、結局の所猫が不幸になるんなら、そんな人にブリーダーなんてしてほしくないですよね。
私は純血種否定派ではないけど、やるなら少数精鋭。良い猫を追及して無謀な数の猫を繁殖するのはやめてほしい人。
キャットショーを見て来て、ちょっと見る目がついたから、ペットショップに並んでいる猫たちの多くは「えー?なんでこんなに高いの?」って感じ。やっぱり日本のペットショップのあり方は疑問です。

きちんとしたブリーダーさん以外は売らないでほしい!!
飼う方も、ひとめぼれじゃなく、ちゃんと調べて自分が責任持って飼えるかどうか考えてから飼ってほしいです!
ひとめぼれ、冷めるのも早いんじゃないかな・・・?そういう人に飼われるよりは、ちゃんと調べて責任持って飼える!と思った人なら飼ってもいいと思うけど。

ペットショップで買うのが一概に悪いとは言わないけど、服やバッグと一緒にしないでー!って感じですね。ひとめぼれして買ったけど使わないバッグや靴ってないですか?生き物はほったらかしにはできないのにね・・・。

ブリーダーさんの場合だと、飼いきれない場合は引き取りますので連絡を下さいと言う方も多いです。エディのブリーダーさんもそうです。MIXの保護されてる方もそういう方多いですよね。そりゃそうですよね!好きでブリードしたかわいい子猫が保健所に持っていかれたり、捨てられて悲しまないブリーダーさんはいないと思うもん!私も自分が里子に出した子が万が一飼いきれなくなった時は相談に乗りますので、捨てたり保健所に行く前に声をかけて下さいと一言添えて送り出していました。怒られるんじゃないか、とかかっこ悪いとか思うかもしれないけど、捨てないで言ってくれてありがとうって思うけど、私だったら。
捨てたりしたら、見つかるまで探さんかーい!!昼夜問わず探せ!!見つかるまで許さん!!猫探偵雇ってでも探せ!!って怒鳴ってやるだろうなあー!!
保健所になんか連れてったら、お前も一緒にガス室入れや!!犬猫と一緒に苦しめー!!だな・・・。

法律で一度でも捨てたり保健所に持っていった履歴のある人には犬猫飼う権利をはく奪すればいいのに、って思います。それだけでも、かなりの抑止力になるんじゃないかなー?飼う時だって慎重になるだろうし。
保健所だのなんだのでかかるお金だって使わなくて済むわけだし、いいんじゃないかと思うけど。

女子猫6にゃんを保護された小衛門の元親さんパピコ代理さんの所では、里親さんを募集されています!興味のある方は見に行って下さいね!!パピコ代理さんも毒舌家ですが、今まで里親候補の方で不快な方にも相当出会ったそうで、厳しい事言うのもなんかわかるんだよねぇ。
欲しい理由がとんでもない人って結構いるんですって!!私は里親募集歴は少ないのですが、それでも「???」な問いあわせはありましたからねー。神経過敏になるのもわかる気がしますよ。

次あたりから写真入りの更新目指してがんばりまーす!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ
小鉄くんは録画してた「のぼうの城」を熱心に見てました。歴猫??
スポンサーサイト
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。