猫って誤解が多くないですか?

気が付けばGWなんですねー!!
私も引っ越して1年経過!!そこで気が付いたわけじゃないけど、昔は「犬は人に付く。猫は家に付く。」っていうことわざ?あれって大嘘ですよね~!
そりゃ、昔は猫なんて外飼いだし、犬もまあ番犬みたいなのが多くて引っ越しになれば、犬は連れて行くけど外と家を行き来してる猫は引っ越しなんてわかんないから置いていかれただけの事ですよね~!
ま、ちゃっかりもんの猫さんだと別宅を数軒持ってたりして、うまい事世渡りしてたりもしてたようですが・・・。

まあ、去年の引っ越しで思ったんですが、こて家の皆さんなんてぜーんぜんケロッとしてましたよ~!それどころか、楽しそうに部屋の探検してましたけどねー。要するに飼い主次第って事で家なんてどこでも平気って感じ!

子犬と子猫も全然違いますよねー。私は犬も飼ったことあるんですが、1週間くらいは母犬を恋しがってクンクン鳴いてたし、トイレも覚えるまでやっぱり1週間くらいかかったっけ。
だけど、子猫って新しい家に来てもママ猫を恋しがったりしないし、トイレは一発で覚えちゃうという勘の良さ!!
「ずっとここんちに住んでました」みたいな顔してるのも猫が多くないですか?

猫を飼った事ない人に話すと驚かれますけどねー。長毛種じゃなければ、猫は基本お風呂に入れなくても臭わないけど、犬は洗わないと臭くなる・・・。私、犬洗い係だったので真夏は汗だくでしたよー!!
まあ、昔と猫も飼い方が変わってきたっていうのもありますけどねー。昔は外と家を行ったり来たりでしたが、最近は完全室内飼いが基本ですしね。

ウチの父親なんぞは「猫は泥棒だ!」と言って猫嫌い。これも、昔ならではの話じゃないかと・・・。サザエさんの歌じゃないけど、窓が開いてれば野良猫が入り込んでお魚を失敬するっていう。
でも、家で実際猫と暮らしていると、猫さんにもよるでしょうけど、テーブルの上の物は食べちゃダメ!って一切ニンゲンの食べ物をあげたりしなければ、泥棒どころか見向きもしませんよねー。
我が家も興味津々で近づいてくるエディがお皿に手を突っ込む事はあるけど、ニンゲンの食べ物を取られた事はないですねー。むしろ、昔飼ってた室内犬のほうがお行儀悪かったけど・・・。うっかりお菓子の箱なんて犬の届く所に置いておくと、もれなく食べられてたもん!ま、しつけが悪いと言われればそれまでですが、飼い猫はそこまで食い意地張ってる子のほうが少ないのでは??

黒猫なんて西洋では、魔女の使いとか言われてたんですもんねー!日本では昔は黒猫は結核にご利益があるって言われて大事にされたらしいけど・・。

なんか誤解の多い猫さんですよねー。映画なんかでも犬vs猫だと猫がなぜか悪役・・・。
私は犬も猫もどっちも好きだけど、やっぱり今は猫飼ってるから猫に関する誤解はちょっと気になるところです!

今でもドラマなんかでよく「この泥棒猫!!」なーんてセリフがよく出てきますが、「今時の猫は泥棒なんてしませんよーだ!」って文句言いながら見てます。大体が一人の男を二人の女が取り合う場面なんかで出るセリフですよね。
女子猫さんはアンタたちよりモッテモテだから、泥棒しなくても相手には困らんのよーって言ってあげたい。つか、このセリフ自体が古いんだよなー!脚本書いてる人が古いんだな、きっと。
猫さんの場合、男子猫さん同士の争いのほうが熾烈なんじゃないっけ??

ウチの紅一点、小梅姐さんもタイプはベッカムですからね。3にゃんもいる男子猫チーム、誰も相手にされませんよー!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
サッカー日本代表、故障者多いけど大丈夫か??
スポンサーサイト
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。