おもしろそうな本

今日、本屋で本を色々と見ていたら新書で「ねこの秘密」っていう本がありました!!
猫系の本、結構ありますがこれはなかなか・・・。モテるオス猫の事は書いてるけどモテるメス猫の事は書いてる本少ないですが、これにはあった!あと、猫の同性愛とか・・・!!

この本によると、モテる女子猫さん(ノラ猫さんの場合ね)っていうのは、出産子育て経験のある女子猫さんだそうです。ヤングの女子猫さんはモテないんですって!!人間と逆?

それと、カギしっぽや短いしっぽの猫さんは、シュッと長いしっぽの猫さんより運動神経が劣るとか・・・。
・・・そうか!ウチの小鉄くんがどんくさいのはカギしっぽのせいか!!と納得してみたり。カギしっぽは骨の奇形なので、バランスを取りにくいんだとか。
猫さんのしっぽはやっぱりというか、大事だそうで背骨とかの神経と繋がっているので、引っ張るのはNG!子供が無理やり引っ張ってるのなんかは注意しないとですね!

そういえば、ウチのばーちゃんちに居付いた若い猫さんが昔いたんですが、ヤンチャ盛りの従弟が泊まりに来てたんです。従弟は猫を追いかけて捕まえる時は無理やりしっぽを引っ張ってでも抱っこしたりして、大人に注意されても全く聴く耳なし!かわいそうな若猫さん、従弟が帰った後に急に元気がなくなって、動物病院に連れて行ったそうですが亡くなったんですよね・・・。
きっと、ストレスとしっぽを引っ張られた事で体調悪くなってしまったんでしょうね。
今の私だったら言う事聴かないガキは、ぶっとばして猫を保護するわ!!

んで、猫の同性愛についても、求愛する相手のいないオス猫同士のストレス解消、求愛の練習、本当に同性の猫が好きと色々なケースがあるそうで・・・。あ、これは他の動物でもあるそうですよー!

モテるオス猫さんはやっぱりデカい猫さん(これもノラ猫さんの場合)だそうです。それと、年齢も3歳~5歳くらいがモテるんだとか。こっちも若造は相手にされないそうな・・・。

まあ例外もあるようですけどねー。モテない同士がくっつくケースもあるみたいで・・・。

あ、そうそう!猫さんにはやっぱり炭水化物は必要ないそうです。というか、栄養として吸収されないそうです。
昔の飼いネコさんは、外飼いが基本でしたよね。んで、ねこまんまなるゴハンに煮干しと味噌汁みたいな餌をもらっていましたが、外飼いの猫さんはネズミや小鳥、虫なんかを自分で捕って足りないタンパク質を補給してたとか。

そうなると、今の猫さんのカリカリに入ってる小麦粉とかトウモロコシとかはやっぱり必要ないただの嵩増しって事なんですねー。
ウチは一応、エディのために穀物フリーのカリカリを買っていますが、栄養にならないんだったら正解だったか・・・。

エルミタージュ美術館では、大事な絵画をネズミにかじられないように昔から猫さんを飼っているとか。
最近はでっかいドブネズミ被害も結構多いと聞きますが、そういうの考えると地域猫さんへの餌やりとか考えちゃいますよね・・・。元々はネズミとりのために飼われていたわけですからねー。ダメとは言わないけど・・・難しい!!

この本に書かれているのは、ある島のノラ猫さんの話メインなので、室内飼いの猫さんに必ずしも当てはまる事ばかりではありませんが・・・。

見つけたら、是非手にとってみて下さいね~!!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
小梅姐さんはやっぱり相当好みがウルサイのか?!ベッカム命だけのことはある!

イテテ・・・

今日も目ヤニでベトベトしてる小衛門の右目。
今回も何とか拭いてあげようとがんばったんですが、猫パンチを2発食らってしまいました!!
爪は出していないんでしょうけど、爪切り拒否の小衛門の場合、出さなくても先が出てる・・・。
私の手の甲には引っかき傷が2本・・・。まあ、傷は深くないですが消毒だけはしておきます。

いやはや・・・やっぱり小衛門は手強い!!
猫パンチの威力も相当なもんで、パンチが重いよ・・・!

この前は出窓の壁際まで追い込んだんで、なんとか拭けたんですが今回はテーブルの下だったので小衛門も強気!
きれいにしておいた方が治りも早いと思うんですが、仕方ないですね~。

傷といえば、獣医さんの手ってみんな傷だらけですね~。職業柄、やっぱり引っかかれたり噛みつかれたりって多いんでしょうね~。やっぱ、破傷風の予防注射とか打ってるんだろうなーなんて思ったりして・・・。

そういえば、ワンコは狂犬病の予防接種が義務付けられていますが、動物病院のテレビモニターで流してる犬猫情報見てたら、狂犬病の予防接種率って意外と低いんですね!
なぜだかわからないけど、東北は接種率高くて九州沖縄は低かった・・・。確かワースト1は沖縄で50%切ってた!

私も昔ワンコ飼っていましたけど、必ず市役所だか保健所だかからお知らせが来て、連れて行ってたけどなぁ。それが義務だと思ってたからビックリでした!確か6割くらいが平均でしたよ。なーんか、飼い主のモラルもだけど、お役所も甘いんだなーと思いましたよ。
狂犬病になるワンコは減ったんだろうけど、義務は義務ですからねぇ・・・。

しかし、生まれ持った性格はやっぱり治らないんですかねぇー。小衛門のビビリは治らないんだろうなあー。
せめて小柄な猫さんだったら、私も押さえつけるんだけどねー。7キロもあるからねー。

それはそうと、アジア大会もなんだかんだで毎日観戦している私です。
水泳はおもしろかったです!!今時の選手は何種目も掛け持ちするんですねー!!パワーあるなあ!!
ただ、民放だといらない前振りだのCMが長いのでやっぱり観るならNHKですね!といっても、NHKが放映する競技は限られてるみたいだけど。
柔道やレスリングもおもしろいですね!!陸上はアジアだと・・・うーん、イマイチ?
体操も観てたけど、聞いた事ない選手ばっかりで「?内村選手は?白井くんは?」状態でしたが、トップクラスの選手は来月ある世界選手権に出場するので今回は若手だけで構成したとか。それでもあの層の厚さには驚きでした!!男子は本当に選手層が厚いんですねー!!
ま、中国あたりもトップクラスの選手は出ていなかったようですが、それでも団体優勝はスゴイです!!

明日は確か男子サッカーがあるはず!!なかなかヤングの選手たち、やりますねー!!
あれ見てると、やっぱりA代表監督は日本人でも十分な気がするけど・・・。アギーレ監督は噂によると長期契約するのは嫌いだとか・・・。4年間続くかどうかはわかりませんね。結局は結果次第だし。

はー、しかし自分は何かやろうにも何がいいのかピンと来ないですねー。球技はアカンし、走るの嫌いだし。
履歴書を書いてても、「スポーツ」って項目があって、「人間が全員スポーツしてるわけじゃないのに~!」と思いながらテキトーにウォーキングとか書いてますよ。あははー。



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
日本人選手で泥棒で追放になった奴が!恥ずかしい奴!!

小衛門、目を怪我する

なんだか湿度の高い、もやっとした日が続いているこて家地方。
おとといの夜にふと小衛門を見たら、右目が閉じてる・・・。ビビリの小衛門なので、いきなり近づくと警戒するので遠目で見ていたんですが、まぶたにあたる部分が腫れていました。当然、近くで見たいと思っても見せてはくれないんですね。頭をなでながら、チラチラ見ていたんですが、半分は目が開くようですが、パッチリとはいかないみたい。

我が家には目薬が置いてあるので、「試してみようか」とも思ったんですがまず無理なんで、油断してる時に目の周りをきれいにしてあげるのが精一杯。
ビビリの小衛門。7キロもありますからね~。本気で暴れられると猛獣化・・・。7キロが本気で暴れると、とてもじゃないけど私ひとりでは抑える事はできません!
動物病院も考えたんですが、結局は目薬を出されるでしょうから、使えないなら意味ないし・・・。

多分ですが、眼球には傷はないようでした。
うーん、原因は多分他のこて家の皆さんの誰かと猫パンチの応酬をやったんではないかと・・・。
エディは小衛門には近づかないので、相手はエディ以外の誰か?ちなみに我が家で爪切らせないのは小衛門とエディなので、とんがった爪してる連中とはやりあっていないと推測。

今朝みた限りでは、悪化していないようなので様子見する事にしました!!
ビビリん坊はこういう時は大変です!!薬は飲ませる事できるんですけどねぇ・・・。小衛門とは信頼関係ができてるつもりなんですが、やっぱりダメなものはダメみたいで・・・。

多分まぶたの腫れが取れてくれば、大丈夫だと思うのですが・・・。

小梅ちゃんがチビの頃、来た時から目がぐちゃぐちゃで、2週間眼軟膏と目薬を使ったんですが、子猫の小梅ちゃんですら結構な暴れ方して一人じゃ眼軟膏なんて塗れませんでしたからねー。


「真田太平記」希望者がおられないですねぇ~。ま、12巻もあるから好きじゃないと、大変ですもんねー。
しかし、歴史もの読んでると、ガラケーもスマホもない時代によく諜報網とか作ったもんだ!って関心します!密書も着物の襟に縫い込んだり、細く巻いてロウで固めて髪の中に隠したり・・・。親子2代で隠密として大名家に入り込んだりと、今では考えられないですよね!
・・・て、私が子供の頃もケータイなかったけどね。今の子は、ポケベルも知らないんだよねー!カセットテープやビデオテープ知らないって子も出てくるんだろうなぁー。

ただ、私。本だけは今のままでいいかなー?辞書とかは電子辞書でもいいけど、電子ブックはやっぱり味気ない気が。紙が無駄にならないかもしれないけど、気分の問題かな?

そーいえば、一時ロボットペットで人気だった「アイボ」。今は故障してももう、修理してもらえないそうですね。それでも、今でもちゃんと「アイボ」をかわいがっている方は結構いるそうで、メーカーはもう修理受け付けてくれないけど個人で修理に応じてくれる所があるとか。
ロボットのペットでも今でも大事にされてるなんて、幸せな「アイボ」ですね!!

私は小衛門を押さえて、爪切りや目薬さしてくれるロボットが欲しいわ~!いや、マジで!!
え?動物病院代より高くつく?・・・う、それはそうかもしれない!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
来週、面接が決まりましたー!!

欲しい方はいますかー?

先日は小鉄くんのお誕生日祝いのお言葉、どうもありがとうございました!!小鉄くんに替わってお礼を申し上げます!
猫さんは、いいですよねー。ニンゲンと違って「私なんてもう年だわー」「もう〇〇歳よー!」なんて考える事もないでしょうからねー!!
だから動物は若く見えるというか、あんまり見かけが変わらないのかもしれませんね~。

さて、昨日は昔7年程務めた職場の元同僚・・・と言っても、部署は違いますが2人と久しぶりに会ってきました!
15年くらいぶりだったんですが、そんな空白を忘れちゃう程、話が盛り上がりました!!あーもっと話していたーいって感じでなんだかんだで、終電間際までおしゃべりしてしまいました!!
元職場、実はなくなったんですよねー。名前もトップも替わって、一応生まれ変わったようですが、職員さんの大半はリストラされたそうな。
私の元上司は独立したそうです。
その他にも、亡くなった方あり、自殺された方あり、やっぱり15年も経つと色々あるものですよねー。

独りもんになった私は「ひとりになったから焼肉行けないー!!焼肉食いてー!」とわめいたら、今度付き合ってくれるそうです!!わーい!やっぱり持つべきものは良い友人ですね!
私、意外とオサレな店はひとりでも平気で入れるんですが、さすがに一人焼肉は盛り上がらないというか味気ないですもんね!食べ放題の安い肉でもいいの!みんなでわいわい食べたいのー!!
こて家の皆さんの話をしたら、我が家にも遊びに来たいとの事なので、「おー!いつでもウェルカムっすよ!」という事で近いうちに遊びにやって来る事でしょう。

新入りのエディとロミオくんが接待できるので、心ゆくまでこねくりまわしてもらいましょう~!ロミオくんは結構やきもち焼きなので、ちやほやされたらうれしいんじゃないかな?
毛だらけ必至なので、黒っぽい服は着てこないでねー!カーペットしみだらけだけど気にしないでねー!と念を押しておきました!ふたりとも猫飼い経験者なので、ま、大丈夫でしょう!!

さて、ようやく読み終わった「真田太平記」。全12巻ですが、欲しい方いらっしゃいませんかー?私、あまり読み返す事ってないもんで・・・。まして12巻もありますからねー。ネットオークションも覗いてみたけど、あんまり売れてる様子もなさそうなので、欲しい方がいらしたらコメント欄で立候補して下さい。ただし、本はタダですが送料は持って下さいねー!着払いで送ります!

条件は、「こて家NEO!!!!」と「こて家!!!」でコメントを下さった事のある私と交流のある方であること。
さすがに見ず知らずの方には、ちょっと・・・。
複数の方が立候補された場合は、抽選になりますが、さて、欲しい方がおられるかどうか・・・?
あとは、お礼とかいりませんのでそういうのはナシでお願いしまーす!文庫本って、取っておいてもどんどん紙が劣化するばかりなんで、最近はサクサク手放すようにしておりますんで!
古本屋に持っていっても文庫本は二束三文ですからねー。読みたい方に譲ったほうがいいと思ってそうしております。

さ、ぼちぼち手芸のほうにも力を入れねば!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
号泣議員、ようやく不正を認めたそうな。やっぱあれは芝居だったのね!!

小鉄くんの誕生日!

今日は小鉄くんの8歳のお誕生日!
毎度おなじみの猫缶ケーキは、食い意地の張った連中が多いので最近はやっておりません。
代わりに、小鉄くんにはブラッシングをしてスッキリしてもらいました!!
5にゃんもいると、ブラッシングもひと仕事!

今年はFIPと言われて青ざめた時期もありましたが、小鉄くん。今は極普通に元気です。
元々、寝てばっかりでおやつをねだるのがお仕事みたいなこて家当主ですんで、ま、このままの状態をキープできればいいかと・・・。
検索すると余命が!食欲は一時的で!・・・等々、ろくな事が書いていないし獣医さんから余命なんて告げられていないし、通院も何もなければ2か月に1回でいいって言われたので、最近は余計な事は考えない事にしています!

確かにあっという間に亡くなったり、苦しんで亡くなる猫さんもおられるようですが、こればっかりは個体差もあるし、とにかく猫さんの場合、病気にしてもいまだに解明されていない事が多いようですのでね。
プロの獣医さんが大丈夫って言ってるんだから、素人はそれを信頼するのがいいんじゃないかな?って思っていますよ。

とにかく、良い事だけ考えてりゃいいのだ!
前にも書いたと思いますが、ばーちゃんちにいた猫は事故でなくなった後ろ足が再生したのをはっきり見ているので、猫は不思議な生き物ってイメージなんですよね~。だから、悪いコロナウイルスが消えてなくなる事だってあるはず!!
そう考えるようにしています!


1408887293073_convert_20140919214811.jpg 
ボクはおぢさんではにゃいっ!



8歳って言えば、もう人間で言えば中高年?病気のひとつもあったっていいじゃないか!一病息災とも言うしね。
定期的に病院に行ってる人の方が、何か病気になってもすぐ発見されるので長生きするって言うじゃありませんか!

ウザいエデ公も、ロミオくんが来てからはいいコンビになってるし、小鉄くんは元気に小衛門イビリしてるし(小衛門がちょっと気の毒だけど)、まあ悪くないんじゃないかと思っていますよー!
エディも最近はちょっと大人になったのか、たまにベッドの辺りに行くと小鉄くんとエディが微妙な距離で昼寝してたりしてますよ。

なぜか男子猫にモテる小鉄くん。小衛門だけじゃなく、ロミオくんにもスリスリされております!小衛門には超冷たい小鉄くんですが、平たい顔族のロミオくんの事は「コイツは本当に猫にゃのか?」みたく思ってるようで、手は出さないでうろたえているようです。
まあね、ロミオくんを初めて見たこて家の皆さん、未知との遭遇状態だったもんねー。あの顔は猫的にも衝撃的だったんだろうか??って私も思ったもんなあ。

小鉄くんにはまだこて家当主の座にいてもらわないといけませんからね!とにかく8歳おめでとう!!
今日は猫缶、大奮発ですよ~!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
もうiPhone6のバッタもんが中国で出てるそうで・・・。そんなに欲しいか??

うわあん!

今日はちょっとかかりつけのクリニックに受診に行ってきました。予約制なので、10分程度待って、すぐに受診。お隣にある調剤薬局に薬を貰いに出たら、入口付近に何かが横たわっていました・・・。
近づいて見たら、生後2か月くらいの三毛猫の子猫ちゃんが亡くなっていました!外傷はなくて、血を吐いた後が点々としていました。
見た途端に泣きそうになりました。動かないかな・・・と見ていたんですが、触る勇気はなかった。
すぐに薬局に入って「入口に子猫ちゃんが亡くなってるみたいですけど・・・」と知らせたら、事務のお姉さんが見に行ってくれて「かわいそう~!でも音とか声とかしなかったけど・・・」とのこと。
すぐにタオルにくるんで、目に付かない場所に移動して保健所に連絡してもらいました。

交通事故で亡くなったのか、何か毒でも入った食べ物でも食べたのかわかりませんでした。私がクリニックに入る時はいなかったので本当に1時間未満の間の惨劇。
もうちょっと早く出てきてたら、事故だったら助ける事できたんじゃないか?とか、とにかくかわいそうでかわいそうで動揺してしまいました。

いつもならさっさと帰ってくるんですが、もうすぐお彼岸のせいかお花屋さんが目に入ってきました。
ふらっと寄って、バラの鉢を買って帰りの電車に。さすがに仏花はちょっと・・・なので、せめてもの私の気持ち。
家に着いてから、家にはお線香はないのでお香を焚いて子猫ちゃんのために手を合わせました。
「次に生まれて来る時は、長生きするんだよー!」

こういうの見てしまうと、ホント外飼いはコワイと思いました。
多分、今日の子はノラちゃんだと思いますが。ママ猫や兄弟猫も近くにいたのかな?毒餌だったら、許せませんね!

ところで、お香を焚いていたら、ロミオくんがテーブルの上にごろんと寝っ転がった!
危ないので、どかそうとしたんですが、あっという間にお香の上に首の辺りが乗ってしまいました!!
さすがに気が付いたロミオくん!!
だーかーらー!危ないからどきなさいって言ったのに~!

幸い、首の辺りの毛がちょっとコゲただけで済みました。

DSC_0128_convert_20140918201921.jpg 
ロミたん、福の神みたいなお顔ですね!


目を閉じるとロミオくん、実に福々しいお顔になります!!そして笑ってるみたいに見えます!!この顔でだいぶ癒されました。
こて家の皆さんを見て、ようやく元気が戻った私。
子猫ちゃんはきっと天国に旅立った事でしょう。合掌。



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
家の中で花を生けるとこて家の皆さんに破壊されるので鉢花にしました!

えげつないのう

仁川でやってるアジア大会。
毎度の事ながら、開催国ってえげつないというか何というか・・・。
男子サッカー選手たち、エアコンのない部屋でエレベーターも故障で22階まで脚で登ったとか・・・。
文句を言わない日本人選手たち。偉いけど、文句言ってもいいのに~!って思いますよ!
本当にえげつないとしか言いようがないですよね!そこまでして勝ちたいか!って感じ。

選手たちは慣れているようですが、スポーツの世界では選手を思いやる事できないんですかねー。
悔しいけど、選手たちはこんな事にめげずがんばって欲しいですね!!

こて家の皆さんも、エディとロミオくんが元気に走り回っておりますよー!
エディはかなり動いてるのに、やっぱり下っ腹がポッコリ・・・。ボテボテのデブではないんですが、シャープな体型がかっこいいベンガルなのに~!!まあ、去勢するとどうしても太る傾向にありますので仕方がないのですが。

この前獣医さんに連れて行った時も「やっぱりデブですかね・・・?」って聞いてみたら「そうですね、下腹がちょっと」と言われました。体重的には問題ないようなんですけどねー。

ないと思いますが、「キャットラン」なるものがもしあったら、エディ。多分、バリバリに走ると思います!!
木登りとかも得意そう!!

次にもし引っ越せたら、今より広い所でキャットタワーやら色々付けてあげたいなぁ~!
うむ!いつか絶対BIGかロト6&7の1等を当ててやるぞー!!夢で終わってなるものか!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
スコットランド、本当に独立するのかな??

最近はこーなんか?

今日はちょっと夏に戻ったような暑さでしたねー!!
そして、地震・・・。私、ちょうどトイレに入っておりまして「ギョエー!!」とちょっとパニクりました!!
こて家地方・・・私の感覚だと震度4かな・・・?
私がトイレから出てくると、こて家の皆さんがちょっとオロオロ・・・。
エディだけは、「これなーに?」って感じであちこち点検していましたが。エディは、良くも悪くも度胸がいいというかなんというか・・・。病院平気、獣医さん平気、お客さん平気、キャリーバッグも平気!それなのに、爪切りだけは拒否ですけどね・・・。

ビビリの小衛門は、今朝、小鉄兄さんに因縁つけられてチッコちびってた・・・。
チッコテロとは違うんですよ~。マジで怖すぎてちびるという小心者なんです。病院では大も小もちびるくらいですからね・・・。エディと小衛門を足して2で割ったくらいがちょうどいいのかも・・・。

さて、地震もおさまって今日はハローワークまで行って参りました。
笑えたのが、私がお断りした所がどっさり求人出てた事!!残り物には福がある時もありますが、いつまでも残ってるのはやっぱり何かあるんでしょうねー。

それと目立ったのが、「退職金制度なし」の所が多い事。んー、まあ私の年齢だと定年まで勤めたとしても大した額にはならないとは思うんですけど、やっぱりあるほうがいいかなーと思うのはニンゲンの性(さが)なのか??
最近はこんなもんなんでしょうかねえ。結局、ビビビってほどの案件はなかったけど、ひとつだけ応募する事にして紹介状を貰って帰ってきました。
ここも退職金制度はなし!

行ったついでに、「雇用保険に入る前の2週間以内に辞めた場合って履歴書に書かなくていいんですよね」って職員さんに聞いたら「そうですね。必要ないですね!」とさらっと言われました~!!
ブラック企業の弁護士の言い分は通らないって事でOK!!苦し紛れの言い訳なんでしょうけどね、もしかして興信所とかも使ったのかもね。そこまでしても、負けたくないのかねえ?頭のいい経営者なら穏便に済ませるようにすると思うけど、まあどんどんお金使って下さーい!!
私も負けませんからー!!

あ、やっと「真田太平記」の最終巻を手に入れました~!!
また夜更かしして読書です!本はすぐ溜まってしまうので、なるべく手放すようにしてる私。古くなると紙も焼けてくるしね!来年だったら、売れたかもねー!今年だとどうなんだろ?とりあえずネットオークションにでも出してみますか!
真田というと忍者ってイメージですが、池波正太郎先生のは、忍法ナントカみたいなのじゃないんですよね!なんて表現したらいいのかわからないですが、うーん、スパイが近いかな?007とかね。あとは警察の特殊部隊みたいに驚異的な身体能力があるって感じ?
山田風太郎先生だと、忍法ナントカってイメージですが・・・。こっちもおもしろいけど、やっぱり私は池波先生派だな!藤沢周平先生の時代ものも結構読んだ時期あったんですが、ちょっとあの哀愁を帯びた感じがいいような悪いような?

本を読み終わったら、とりあえず手芸の秋に移行する予定です!!ミシンの使い方、忘れた・・・・。


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
 エディは暴走族が爆音鳴らして道路を爆走してるのも平気で見学してます・・・。

あと1冊!

「真田太平記」も残すは最終巻だけになりました!!
買いに行こうと思っていたんですが、11巻はクライマックスだったので出かけられませんでした。はい、真田幸村が亡くなりました!これ読んでると、つくづく西軍の総大将は残念だったんだなーと思ってしまいます!
たらればですが、真田親子が総大将だったら勝っていたかもねー。そうなると、お兄ちゃんの真田信幸が亡くなってたかもしれないけど。
家康は何の恨みも持っていなかったそうですが、関ヶ原の戦いで真田親子に足止め食らって、関ヶ原に間に合わなかった息子の秀忠は真田家を相当恨んでたそうで・・・。
生き残った真田信幸さんは、幕府の普請に何度も駆り出されて子孫はかなりビンボーで大変だったみたいですね。

いつの世もない所から取ろうとするのは同じですねー!
しかも年金収めてても、生活できるかどうかわからないときては・・・。そんなもん、やめてまえ!って思いますよ。
今まで払った分返してもらって、銀行にでも預金しておいたほうが安全な気がする今日この頃・・・。
これで消費税が10パーセントになったら、何にも買いたくなくなるかもねー。

見苦しかった号泣議員みたいな連中の懐だけがあったかくなるだけなら、払いたくないですよねー!

話は変わって、アジア大会。男子は快調でしたね!あの世代になると、体格がかなり良いですねー。あの中からきっとA代表に入る選手が出てくるんだろうなぁ。
なでしこジャパンのほうは、残念ながらドローでしたね。うーん、まあ今のチームは1.5軍くらいだからあんなものなのかな?まだ、息が合わないのはしょうがないか!まずは怪我人が出ないように祈りましょう!
サッカー以外にも楽しみな競技があるので、スポーツ(観戦)の秋が堪能できそうです!

食欲の秋で痩せる暇がなさそう・・・。でも、マジで体重は増やしたくないんですけどね・・・。
炭水化物を食べなきゃいいって言われてもねー。新米の季節にそれはないよね~!栗ごはんとかおいしいし・・・。


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
ロミオが来てから空気清浄機の掃除が大変!!

ああ面倒・・・でも勝つ!!

だいぶ前ですが、こっちが自転車事故に遭って「白紙に」と言ってきた職場。
弁護士立てて、訴え前に和解金と慰謝料を請求してもらったんですが、またしてもブチ切れるような回答書を送ってよこしたようで、いよいよ労働審判なるものを起こす事になりましたー!

はー、これでまた裁判所に行く事になるんですよね~。面倒・・・。
んでもね、勝たないと!!

笑えるのが「白紙に」って言って、解雇通知書を頑として出さなかったくせに、経歴詐称とか言い出したんですよ!
だったら、経歴詐称により解雇って書類出せばいいじゃん!!
こっちにゃ後ろめたい所はありませんからねー。元々雇ってないって言い張ってるのに、経歴詐称なんて後付けされてもねえ・・・。どう考えても時系列が変でしょー!

あとは常識のある裁判官さんが裁定下してくれるでしょうから、それを待ちましょう。
しかし何ですな。弁護士って商売は嘘を息をしているようにつくお仕事ですな。ついでに、共謀してる人材紹介会社もサイテーです!

労働審判は余程込み入った案件じゃない限り、3か月以内に終わるそうですんで年内に終わるのかな?
大抵の場合は、相手方があーだこーだ言っても、判決がさっさと出るそうなのでお任せするしかないですね。

つくづくブラック企業の多い業界だなーとは思っていますが、最近はネットで調べれば色々対策ができるので便利ですよね~!
最近は、ブラック企業のレッテル貼られた会社はアルバイトも集まらないとか。
これ、いい事だと思います。だって、体調崩したり精神的に参ってしまったら働く事できなくなるし、それでも酷使されるなんてねぇ・・・。

私の業界もね、私が断った所はいつまでも求人広告が出ていますよー。お給料が高くても何かある所はいつまでも求人が出てるもんです。

めげてばかりもいられないので、連休明けからまたがんばりまーす!!
ロミオくん。起きてる時は怒ってるのか喜んでいるのかわかんないんですが、眠ってる時の顔はまるで恵比寿さんが笑ってるみたいなお顔なんですよ~!福助さんにも似てる!!
きっとロミオくんは、こて家にやって来た福の神に違いない!!
ロミオくん、ガンガン福を招きよせて下さいねーっ!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
香川選手、ドルトムントに戻って笑顔が戻ったね!

女子はまずまず・・・

久しぶりでなでしこジャパンの試合をやっていましたね~。
前半は安定の試合っぷり!!さすがW杯女王!!
んでも、後半は選手かなり入れ替えてましたが1点も捕れず・・・!!
しかし、女子も長身の選手が増えましたね!

ついでに背番号も変わってしまいましたねー!W杯当時のだったら、私、背番号と選手の名前全部言えますよ!!
ビックリなのが、10番が高瀬選手だったこと!!・・・あり?次の10番は宮間選手だと思ってた・・・。
まあ、まだ選手が固定されたわけじゃないので背番号も固定じゃないんでしょうけどねー。
なんたって、海外組の選手は今回不在でしたしね。

サッカーに夢中の私にこて家の皆さんは小鉄くんを筆頭に「猫缶を出せにゃ!」としつこい要求・・・。
ちょっと~!ハーフタイムまで待ってくんない??
こんな時、最近の口癖は


ダメよ~!ダメダメ!!


ええ、日本エレキテル連合のネタでございます!
小鉄くんとコンビ組んで、営業できるかも!!でも、あの真っ白メイクはどーする??

あちこちでゲリラ豪雨が降っておりますが、こて家地方もちょうどなでしこジャパンの試合の最中に雷が鳴りだした!!
ほんの1時間くらいでしたが、結構降りましたよー!!
ゲリラ豪雨、ホントにカンベンしてほしいですね・・・。

「真田太平記」、全12巻なんですが、この前本屋に行ったら肝心の最終巻が売ってなかった・・・!!
うおおお~!めっちゃストレス!!
そうそう、豊臣秀頼って身長が190センチくらいあって、体重もすごかったらしいですね。パパの秀吉と正反対。
これじゃあ、秀吉の子じゃない疑惑も湧くわけだ・・・。しかし、ほとんど相撲取りですよね・・・。最期の頃はもう馬にも乗れない肥満体だったとか。

豊臣家、本流は断絶したけど淀どのの妹のお江さまの2度めの結婚で生まれた娘が秀吉の甥の血筋なんで、一応お公家さんのほうで血筋が続いてるとか。つうか、豊臣家って朝廷目線だと武家じゃなくて公家だったそうで。

さて、明日は「真田太平記」最終巻探しにでも行ってきます!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
女子レスリングも超強い!!吉田選手と伊調選手すごい!!

へろへろ~

昨日は早朝からテニス、全米オープンをしつこく、ネットでチェック!!
あれよあれよというままに、錦織選手が負けて「オーマイガッ!」で、そのまま爆睡してしまいました。
お仕事してる方、すみませーん!!

夜は夜でイケる!と思ったサッカーは、まさかの引き分け・・・。あうー!!
いじけて、夜はさっさと寝てしまいましたが、暑くて途中で起きた!!

暑さの訳はこて家の皆さんが私に密着してたんですねー。
両サイドのこてうめコンビ。足元にはエディ。右のお腹の横には小衛門!!
うう・・・うれしいような、迷惑なような。とりあえず、もうちょっと寒くなってからにしてほしいんですが・・・。
小鉄くんに至っては私の背中に自分の背中を密着させてくるようになりました!!

さて、明日はまた仕事の紹介を受けてきます!!
ダマされないように、慎重に!!今度こそ成功させるのじゃー!!

しかし、走らんヤツはいらないって言ってただけあって、アギーレ監督の選んだ選手はよお走ってたねー。
誰が残るのか、結構シビアな結果が出るかもしれませんねー。残念なのは、遠藤選手並みに正確なCK蹴れる選手がいるのかな?ってあたり?私、ヤットさん好きだもーん!走らないけど、いい場所にいるんだよねー!!

さて、これから残りの「真田太平記」を買いに行ってきます!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
次はなでしこジャパン!!勝ってよー!!

今日は錦織デー!

今日はニュースもワイドショーの錦織選手だらけですねー!!
まあ、いいニュースだしね!!いいんだけど、試合全部観たい~!!WOWOWが放映権持ってるから、ハイライトしか映らないんですよね~。
だからといって、これだけのためにWOWOWに加入する気はないし。
でも、錦織選手のおかげで加入者が一気に増えたとかなんとか・・・。ま、テニス好きの人だったら観たいかもねー。
私はこーいう日本人選手が活躍してる時以外はほとんど観ないんで。

スポンサーのユニクロさまはホクホクみたいですね!!
昼のワイドショー観てたら、梅沢富雄が「ユニクロさん、オレにも衣裳作ってよ~!軽い衣裳がいいんだよ~!ユニクロの紋入れていいからさー」って言ってた。 
ユニクロ・・・浴衣も売ってるくらいだから、ジョークで作りそう・・・。

まだプータローの私ですが、ちょっと今回のお断り理由に疑問を持った!
「年齢的に・・・」って言われたけどさ、そんなの履歴書見ればわかる事だし、年齢理由に入社断るのっておかしくない?他に理由があるけど言いにくいから?マジで年齢?マジで年齢で断ったんなら、違法じゃないのかなー?
前にも20代ばっかりの所で年齢差があってやりにくいって断られた所があったけど、こっちも今思えば、理由としては成り立ってない!!
確か年齢や性差で選んではいけないのよね、現行法では。
だから、それが理由だとしても違う理由付けなきゃアカンのよ!!つうか、年で断るなら面接すんな!!履歴書書くのだって大変なんだから!!

次にもし年齢云々言われたら、ツッコミ入れてやろーっと!!ハローワークにチクりますよくらい言うよ!!
人材紹介会社はそれを言えないんだよねー。仕事なんだから、労働法くらい少しはかじっておけっつうの!顧客だからってそういう所はちゃんとしないとさー!
いや、ホントよろしくないと思いますよ。

前にですね、某有名会社の子会社の面接を受けて見事採用となった事があったんですが、これが最悪の会社でした。
面接の時にペーパードライバーで運転はできません。ですから、履歴書にも免許欄には敢えて書きませんでしたって言ったのに、入社したら産廃物を処理業者まで持って行く時に車で後からついていく、という仕事があった!!
「は?」ですよね。しかも、会社から3時間くらいかかる所なんですよ!

なんで運転できない私を採用したのか不明・・・。入社してから文句言われたけど、ちゃんと面接の時に言ったのに、バカ?ええ、他にも諸々問題アリで即退職しました!!超ブラック企業だったんだもん!名前に惑わされてはいけませんね!

まー変な会社って結構あるもんですよー。

とりあえず、早朝から明日はまたネットでしつこく錦織選手の試合を検索しようっ!!
見えなくてもハラハラするんですよね~!!


錦織選手、がんばってねー!!優勝するのじゃー!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
今度はテニス人口が増えるんだろうな・・・。

ロミオの悩み

今日は蒸し暑いこて家地方。洗濯物を取り込むタイミングをつかみそこねて、雨が降ってきてしまったー!!
ま、ベランダには屋根あるし、いいことにしよう・・・!!(超いい加減!)
おや、ロミオくんなんだか悩みでもあるのかな?


DSC_0112_convert_20140906234333.jpg 
平たい顔のカノジョが欲しいでしにゃ・・・!!



えーっと、小梅姐さんではダメですか?ダメよねぇ、近寄ると「シャーシャー!」言われてるもんねえ・・・。
そんなこと言われても、ロミオくんのタイプよくわかんないし・・・。


あ!そうだ!!


DSC_0039_convert_20140906234226.jpg 
心あたりでもあるでしにゃ?



そうだ!そうだ!北の大地にね、ミミココ家というお宅があるんだけど、ロミオくんと同じペルシャ系のお嬢さん方がいらっしゃいますよ~!!今度、写真を取り寄せましょう!!


DSC_0041_convert_20140906234259.jpg 
ホントでしか?楽しみでしにゃ!!



さて、ミミココ家のお嬢様の中にロミオくんのタイプはいるのでしょうか??あそこには手強い鬼嫁もいるんだよ~!
次回を乞うご期待あれ!!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
錦織選手の試合ってWOWWOWなのね・・・観れねえ~!!
  
うわあああ!!勝ったああああ!!錦織選手おめでとうー!!
しつこく、ネットで中継を確認して起きてました!!こりゃ、決勝は生で観たいわ~!WOWWOWしかやらないのかしら?無料で見せろー!!

アギーレジャパン

今日は日本代表・アギーレジャパンの初試合でしたねー!
かなり、選手は入れ替わっててまだ名前と背番号が覚えられない・・・。
・・・うーん、いきなりの強豪相手でなんだかグダグダでしたねぇ。あっちはランキング1ケタ台ですもん強すぎ!
まあ、これからなんでしょうけどねー。試合としてはあんまりおもしろくなかったなー。

前は背番号見ただけで名前言えたんだけど、名前と顔が一致するまで時間がかかりそう・・・。つーか、とりあえず強くなってくれ!!
アギーレ監督、30代は呼ばないって言ってたけど才能は年齢じゃあないと思うけどねー。確かに30代ばっかりでも困るだろうけど、年で切るなーって言いたい私。

実は、先日受けた面接先。年齢で落とされたんですよ!!

くっそー!!


現場の方は推してくれたそうなんですが、面接には来てなかった最高責任者?が年齢がバランス悪いとか言ったそうで。
これから若いもんはどんどん少なくなるってのに、これじゃあねー。ま、そんな年齢差別する責任者の下で働かんでもええわい!!きっともっといいとこがあるんで、今回のとこは不採用になったんですな・・・と思う事に!!

アギーレジャパンはいいとして、期待はテニスの錦織選手ですね!!
勝ったらすごい騒ぎになるんだろうな~!!
私、昔昔にテニス教室に1度だけ習いに行った事あるんですが、やっぱり才能なかったわ~。ボールがラケットに当たったって喜んでると、場外ホームランばっかり・・・。一緒に習いに行ってた友達は私より上手だったけど、やっぱり場外ホームラン多くて二人して「パワーテニス」ってコーチに笑われたっけ・・・。
ラリーにすらならないとおもしろくないし、結局1コース習って私はリタイアしましたー!!

元々左利きだった私には、どーもラケット握るのすら違和感あったんですよねー。左利きのままのほうが、多分運動神経とか良かったんじゃないかな?って思いますよ。
昔の人って変ですよねー!「女の子が左利きなんて、嫁に行けない!」なんてマジで言ってたんですもん。
利き手がどっちでも嫁入りに関係あるかーい!!

ついでに昔の小学校の先生まで、家庭科で左からちくちく縫い物してた私に「女の子なんだから右で縫いなさい!」って怒るんだもん!!これって今だったら、問題発言ですよね~!縫い物に男も女もあるかーい!!上手に縫えればどっちでもいいじゃないのって子供ながらに思いましたよ~。

何の根拠もないけど、左利きのまんまだったらもっと上手にできた事がいっぱいあったんじゃないかなーって思いますよ。大体、右利きがスタンダードなんて多数決じゃあるまいし、左利きを迫害してるよねー!!生まれつきの利き手を直すなんて、ほーんとナンセンスだと思いますよ。

って、あれ?スポーツの話からだいぶズレてしまいましたね~!!
右でも左でも蹴れるなでしこジャパンの宮間選手は尊敬~!!利き足じゃないほうで正確にキックできるって相当努力したんだろうなーってのが、わかります!!私もこれから両利きになろうかな?スイッチの一般人!!・・・なんか役に立つべーか?



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
ちなみに私。握力は左のほうがあります!!

世の中はスポーツの秋?

気が付けば9月。スポーツの秋に食欲の秋!芸術の秋・・・なんか、ナントカの秋って多いですね・・・。
サッカーも何やら、代表メンバーがかなり変わったようで・・・。
ボランチは、長谷部選手も離脱で全面的に変わるのね~。んでもって、10番も変わりましたね!!
どう変わるのか、ちょっと楽しみです!!
なでしこジャパンも、新しい選手を試すとかで今回は澤選手は招集しないとか。GKの福元選手も今回は呼ばれないようだけど、大丈夫かな・・・。やっぱりね、GKは別物ですもんね!
でも、今の目標は来年のW杯連覇でしょうから、今はこれでもいいのかな?

今、一番盛り上がっているのはテニスの錦織圭選手ですよね!
全米オープンで4強ですもんね!!
しかし、プロ選手ってやっぱすごいですよね~。全力で走って打って・・・を4時間もやれるんですもん。
よくわからんですが、あのプロの打つボールって時速すごいんでしょ?打ち返すのにパワーも相当使うんでしょうねえ。
これは是非、決勝まで進んでほしいですねー!!

もう終わったけど、高校軟式野球の準決勝?は延長何回でしたっけ??あんな事もあるんですねー。
私、野球には興味ないんですけどね。高校野球ってちょっと酷じゃないかなーって思うのですよ。だって、ピッチャーなんて予選からずーっと投げてるんですよね?素人が見ても「あれ、肩がどーにかなっちゃうんじゃないの?」って思うんですが・・・。
しかも時期は猛暑の最中。体がどうにかならないほうがおかしいと思うのですが・・・。

私の知り合いの息子さんも朝も夜も野球、野球で肘を痛めて練習は休めないから完治できないって言ってたもん。
そこまでやらなきゃいけないってのはちょっと気の毒ですよね~。

そのスポーツにもよりますけど、体を壊すような練習するスポーツはどうもね・・・。

ちなみに私は球技にはとことん才能がないみたいで、ボーリングすら楽しめないレベル・・・。ゴルフはやったことないですが、あんな小さなボール当たる気がしない!!

こて家の皆さんの中で一番スポーツできそうなのは、やっぱりエディかな?バネもあるし、速いし、脚長いしね!
一番残念なのは、こて家当主・小鉄くん・・・。キャットタワーの上から背中から落ちてくるわ、走る姿はなんかかっこ悪いし・・・。

とりあえず、スポーツは見るほうで・・・!!
さ、今夜も「真田太平記」を読もうっと!!読み切るまでは読書の秋でございます!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
ロミオくんは短足なのに、走る姿はかっこいいんですよ!

いざ!勝負!!

広島はまた雨だとか・・・。被災地にこれ以上被害がなければ良いのですが・・・。
こて家地方は、暑い日もあれば涼しい日もあり・・・。着るものには本当に困ります。この時期って結構風邪引いてる人が多いのもそのせいでしょうね~。
文句ばっかり言ってるこて家のおばさんは昨日、新たに面接行ってきましたー!只今結果待ち中。
私の業界は結構、その場で即決なんて事が多いんですが、歯が浮くようなお世辞言ってきたり「いつから?いつから?」とせっつくとこはやっぱり「?」なとこが多いですね~。今回のとこはまずまず・・・?勤務中の職員の人に「失礼します!」と声かけても無視するような人が多いとこも「?」。やっぱりね、挨拶って大事ですよね。笑顔で会釈してくれる方が多いとこだとなんかホッとしますよね~。

今日は内閣改造とかで、テレビはそればっかりですが悪いけど誰がどんな人かってわかんないですよね~。当選何回とか知らんし・・・。つうか、当選回数でそろそろ大臣みたいな慣例があるそうで。
なんかさー、ちゃんとその道のプロを選んでよーって思うのは私だけ?当選回数で決まるんだったら、大して意味もなさそうだし。
とにかく、変な号泣議員みたいなんはもういらん!普通の会社並みに経費とかキッチリしてほしいわ~!お役人も普通の会社だったらクビになるような事しても、減給だので終わりだもん、甘い世界ですよね~!!
昔、そーいうとこに勤めてた人と仕事したら、在庫管理ができてなくてビックリ!!お役所じゃ、在庫管理なんてしないんだろうか・・・?だから、無駄に税金を使う事に違和感感じないんだろうなぁ。

ま、ちゃんとした人もいると信じたいですが。


DSC_0099_convert_20140903224739.jpg 
こてうめコンビの猫団子!!


こーめちゃん、潰されていますが・・・。このふたりはこーめちゃんがチビの頃からの付き合いなんで、猫団子するんですが、あとはなかなか・・・。
我が家はベタベタに仲良しもいないし、流血するほど仲が悪いのもいないので微妙な距離間があります。


DSC_0105_convert_20140903224812.jpg 
こっちは珍しいエディと小衛門の2ショット!



小衛門がどんだけデカいかおわかりになりますでしょうか?小衛門7キロ、エディ5.7キロです!
エディは意外と猫それぞれをよく観察しているようで、怒り出すとコワい小衛門にはむやみにちょっかいは出しません。
そのくせ、小鉄くんにはしつこく絡む時があるんですが、これも小鉄くんがどんくさいのを知ってるんですよねー。

意外とファイターなロミオくんも小衛門はコワいと思ってるようです。
じゃあ誰が一番強いのかって言われても、わからないんですけどね・・・。
敢えて言えば、唯一の女子猫・小梅姐さんが一番?こんなに男子猫がいても、イケメンセンサー標準装備の小梅姐さんのセンサーは作動しないようで・・・。小梅姐さんに「シャー!」って怒られるとみんな、しゅーんと去って行きますからねー。でもこーめちゃん、ベッカムを基準にしたらセンサーは一生作動しませんよ?


サッカーといえば、香川選手はドルトムントに戻るようですねー。出場機会がないとこに居てもしょうがないもんねー!
アギーレジャパンは三十路は呼ばないとか・・・。ヤットさんがいなくなったのがちょっとさみしいなー。あの人走らんもんね・・・。走らない守備しない選手は呼ばないんだってね。まー、新しいヒーローが出てくるといいですね!!

さて、前に揉めた職場との対決!いよいよ開始です!!
弁護士さんから、相手方に書類を送ってもらいます!!和解に応じなければ「労働審判」てのを起こします。
これ、訴えた側が負けるようなら弁護士さんは受けません。ついでに訴えられた会社はブラック企業の烙印を押されて、ハローワークも利用できなくなるし、役所の監視も厳しくなるので、ま、あっちがどう出るかでしょうねー。
いやー長かった・・・!!早く終わって欲しいもんです!!
弁護士さんよがんばって下されー!!
今回は法テラス経由の弁護士さんなんで、ボッタクられる心配もないし、あとは腕が良い事を祈りましょう!
弁護士さんもね、有名大学出てれば有能かっていうと、そうでもないみたい。弁が立って、文章もうまくて・・・ってなると、テストとは違いますからね~!

とにかく、どんだけ慰謝料取れるかは弁護士さんの報酬にも関わってきますので、がんばって下さることでしょう!!
眼には眼を!弁護士には弁護士を!!
いきなり弁護士出して来て挑発したのはあっちですからね!!私はそんなもんでビビる労働者ではなーい!!まさか、訴えて来るとは思っていなかっただろうなぁ~!!わはは!
絶対負けないもんねー!!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
涼しくなると緑茶がうまいですね!!

秋近し?

まだ暑い日もありますが、真夏の暑さとは違ってきましたねー。
昨日は雨だったこて家地方。ちと涼しかったんですが、早速こてうめコンビが猫ベッドで猫団子になっておりました!
開きをアップしたばかりなのに、早くない??

スイカを諦めて、先日ナシを買ったんですが、今年のはテレビでもやっていたけどみずみずしいけど、甘さがちょっと足りない?感じですかね。まあ、産地にもよるんでしょうけど。

こて家地方は、今の時期が一番中途半端。着るものに悩みますねー。
一生同じ毛皮のこて家の皆さんは、悩まなくていいわね・・・。なんて、私が寝静まってから「毛皮着てみる?交換してみよっか?」なんてやってたりして!!
でも、ロミオくんの毛皮は誰が着ても丈が足りないわね・・・。

早めに読書の秋してる私ですが、「真田太平記」は関ヶ原の合戦が終わったとこ。西軍が負けたのは、やっぱり石田三成の性格に問題があったからみたいですねー。謝ったり、頭を下げるのができない人だったみたいですね。ま、元々戦下手ってのもあったようですが。
今に例えるなら、いい大学出てて頭は良すぎるくらいだけど上司にはしたくないヤツってとこなのかな?人としての魅力がなかったんでしょうね~。

中学高校で習った時は、「ふーん」くらいでしたが、色々あったのねーと思いながら読んでおります。元々は上杉を討伐するのが目的だったのに、いつの間にか関ヶ原の合戦になったのね。あれ?大河ドラマ「直江兼続」で観てるはずなんだけど、覚えてないや・・・。

ちなみに、池波正太郎先生は、本の中でも書いてますが「直江兼続」の事はあんまり評価してないそうで。
池波先生って万人受けする歴史上の人物。意外と好きじゃないっぽい感じ。暴れん坊将軍の徳川吉宗の事も「あ、好きじゃないんだー」って感じで書いてる作品あったなあ。
逆に巷では評判悪い(?)、田沼意次とかは好きみたいね。実際、田沼意次は賄賂政治って言われてたけど、幕府財政を黒字にしてて、家から財産から没収されたけど、金銀財宝なんてほとんどなかったって噂ですよね。

そういえば、人気の真田幸村さん。子孫はいないのかと思っていましたが、長男以外は命を助けられてて仙台に子孫の方がいらっしゃるとか・・・。仙台真田氏って呼ばれてるみたいですね。
織田信長や豊臣秀吉は一族根絶やしイメージですが、家康さんはそーでもなかったのね・・・。
確か石田三成の長男も命は助けられて坊さんになってたよ。

読書はいいけど、食欲の秋がコワイ・・・。私もだけど、こて家の皆さんの食欲がコワイ・・・!!
こて家の皆さん


出さぬなら  出すまで粘ろう  シーバのオヤツ


・・・秀吉と家康の中間?信長じゃなくて良かったけどね、あははー!!
さ、「真田太平記」の続きを読むとしよう!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
盲導犬を刺したヤツ、許せん!!
↑
