うわあん!

今日はちょっとかかりつけのクリニックに受診に行ってきました。予約制なので、10分程度待って、すぐに受診。お隣にある調剤薬局に薬を貰いに出たら、入口付近に何かが横たわっていました・・・。
近づいて見たら、生後2か月くらいの三毛猫の子猫ちゃんが亡くなっていました!外傷はなくて、血を吐いた後が点々としていました。
見た途端に泣きそうになりました。動かないかな・・・と見ていたんですが、触る勇気はなかった。
すぐに薬局に入って「入口に子猫ちゃんが亡くなってるみたいですけど・・・」と知らせたら、事務のお姉さんが見に行ってくれて「かわいそう~!でも音とか声とかしなかったけど・・・」とのこと。
すぐにタオルにくるんで、目に付かない場所に移動して保健所に連絡してもらいました。

交通事故で亡くなったのか、何か毒でも入った食べ物でも食べたのかわかりませんでした。私がクリニックに入る時はいなかったので本当に1時間未満の間の惨劇。
もうちょっと早く出てきてたら、事故だったら助ける事できたんじゃないか?とか、とにかくかわいそうでかわいそうで動揺してしまいました。

いつもならさっさと帰ってくるんですが、もうすぐお彼岸のせいかお花屋さんが目に入ってきました。
ふらっと寄って、バラの鉢を買って帰りの電車に。さすがに仏花はちょっと・・・なので、せめてもの私の気持ち。
家に着いてから、家にはお線香はないのでお香を焚いて子猫ちゃんのために手を合わせました。
「次に生まれて来る時は、長生きするんだよー!」

こういうの見てしまうと、ホント外飼いはコワイと思いました。
多分、今日の子はノラちゃんだと思いますが。ママ猫や兄弟猫も近くにいたのかな?毒餌だったら、許せませんね!

ところで、お香を焚いていたら、ロミオくんがテーブルの上にごろんと寝っ転がった!
危ないので、どかそうとしたんですが、あっという間にお香の上に首の辺りが乗ってしまいました!!
さすがに気が付いたロミオくん!!
だーかーらー!危ないからどきなさいって言ったのに~!

幸い、首の辺りの毛がちょっとコゲただけで済みました。

DSC_0128_convert_20140918201921.jpg 
ロミたん、福の神みたいなお顔ですね!


目を閉じるとロミオくん、実に福々しいお顔になります!!そして笑ってるみたいに見えます!!この顔でだいぶ癒されました。
こて家の皆さんを見て、ようやく元気が戻った私。
子猫ちゃんはきっと天国に旅立った事でしょう。合掌。



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
家の中で花を生けるとこて家の皆さんに破壊されるので鉢花にしました!
↑
