職場にて

各地で甚大な被害を残した、今回の大雨。
昨日は職場も暇で、みんなしてテレビのワイドショーを観ていたんですが、テレビに映ったのは洪水で家に取り残された方の映像。
救難用ヘリが被災者の方たちを救助する様子にどきどきしておりました。
本当に自然災害は怖いです。

職場で心配していたのが、屋根に避難した住民の方と一緒にいたワンコさん。
途中までしか見られなかったのですが、あのワンコさんたちはちゃんと救助されたのかな?ワンコは置いていけって言われないのかな?と気になっていました。

今日、職場に行ったらあのワンコさんたちも救助されたらしいとのこと。
もちろん、人命第一なのはわかるけど、やっぱりワンコさんたちも救助されたと聞くとうれしいですよね!

しばらく、平和ボケしてた私も改めて、災害に備えなきゃなあ~と再認識。
ワンコさんと違って大人しくしてくれるかわからないこて家の皆さん。キャリーバッグは用意してありますが、ハーネスも買っておいたほうがいいのか?逃げないように安全に避難できる方法を考えないといけません!!
キャリーバッグもリュックサックみたいに背負えるタイプとかね・・・。

それにしても、レスキュー隊員というのはすごいですね!!
たまに訓練の様子なんかがテレビ番組になったりしますが、こんな恐ろしい所に救助に行くんですから、ハンパな覚悟の人ではダメってのがわかります。訓練が厳しいのも然り。訓練の成果を見せる場面は少ない方がいいのでしょうけど。

被害に遭われた皆さまが、早くいつもの生活に戻れますように・・・!!


スポンサーサイト
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。