うわっ!勝った!

今週は忙しくて、疲れました~。
やっと仕事が終わって、今晩の楽しみはAFC・サッカーU-23の決勝戦!!
今回のチーム、あんまり選手の顔と名前が一致しないのですが、試合は予測がつかない感じで面白かったですね~!
スーパースターはいないけど、泥臭く勝ち上がったという感じ??

相手チーム・韓国に2点取られて「はあー、もうダメか・・・。また準優勝・・・?」と半分諦めモードで観戦してたんですが、後半にあっという間に追いついて、勝ち越し点も入ったあああ~!!
最後の10分くらいはハラハラしましたが、勝った!優勝だ!!

いや~良かった良かった!!
うーん、メンバーが何年も代り映えしないA代表の試合よりも面白かったですね~!
だってA代表ってかっこいい事いうけどさ、肝心な時に勝てないんだもんな~。試合つまんないもん!!

某お笑い芸人にソックリの監督さん、あーだこーだと言ってる人もいるけど、結果が出て良かったです!
こりゃ、今年のリオ五輪が楽しみですねぇ。

・・・っと、リオ五輪始まる前にBSアンテナを設置しないと!!
モノは既にあるんですが、半年くらい寝かせております。自分で設置しようと思っているんですが、お邪魔猫がいるもんで。
電気やさんに頼んだほうが良いんだろうか・・・。

何はともあれ、優勝で終わってよかったー!おめでとうー!!

珍しい2ショット!

今週は月曜日から雪!
私は通勤に利用している電車が止まってしまいまして、1時間くらい遅刻しての出勤となりました~。
とにかく寒かった・・・!風も強いし、職場までの道はシャーベット状で滑るし!!
土曜日にも雪が降るらしいこて家地方・・・。朝ではないだけマシかな。

我が家は角部屋。居間に使っている部屋は日当たりは良いのですが、窓側なので冷えるんですよね。
寒い日はエアコンを入れてもなかなか温まりません!
なもんで、こて家の皆さんは寒いとさっさと寝室に移動しやがります!

「じゃ、ボクたちは寝てるから!」


ってな感じでベッドで寝ております。(ベッドはニンゲン用ですよ~!)
ちゃっかりしているというか、何というか・・・・。
月曜日もテレビで交通情報を見ている私を置いて、皆さんベッドで寝てました!ちょっとムカつく!

気難しい小梅姐さんも、利害が一致すると後輩猫たちと一緒に行動するんですね。
なもんで、寒い日にはこんな2ショットが!!



DSC_0631_convert_20160121214158.jpg 
小梅姐さんとまーちゃん、くっついております!


チビ猫となんか絶対遊ばない小梅姐さんですが、寒けりゃくっつくのはOKらしいです。
小梅姐さんと遊びたいまーちゃんは、普段は邪険にされるのですが、この日はくっついてもらえました!
だいぶ大きくなったまーちゃんですが、小梅姐さんよりまだ小さいですね~!

そろそろ避妊手術の予約をしなくちゃなんですが、あんまり寒い時かわいそうかな?
もうちょっと様子をみてから日程を考えたいと思っております。

おいしいお蕎麦

今夜は関東にも雪が降るとか降らないとか・・・。
朝の出勤時間にダイヤが乱れるのは困ります!!

私はお蕎麦も好きなのですが、こて家地方には蕎麦屋が少ない・・・!
ちょっと遠出すればお蕎麦屋さんはあるんですが、やっぱり地元で食べたいですよね~。
で、ちょっと検索してみたら私が行ってるスポーツクラブの近くに一軒あるらしい。
今日、スポーツクラブに行った帰りに探してみたら「あった!」
なかなか風流な佇まいのお店!
ランチタイムの営業時間ぎりぎりでしたが、早速入ってみました。

んで、頼んだのがコチラ!



DSC_0619_convert_20160117183449.jpg 
小丼セットです!



小丼は選べるタイプで、今回選んだのは穴子丼。
ちゃんと手打ち蕎麦で、とってもおいしかったです!穴子丼もちょうどいい量でしたよ!
次は夜に行こうっと!ここ、おつまみ類も充実しているので、楽しみです!むふふ・・・!!




DSC_0621_convert_20160117183522.jpg 
にゃによっ!自分ばっかり!




小梅姐さん、コワいですっ!

ワイン入門講座!

今日は寒かったこて家地方・・・!!
東京も今日は初雪が降ったんだとか。まあ、これがいつもの冬で今までがあったかかったんですけどね~。
でも、寒さが身に沁みますな・・・!!

さて、去年は色々あってあんまり外に出る機会のなかった私。
今年は少し外に出て色々な事をしましょう!!ということで、新年早々に「ワイン入門講座」なるものに参加申し込みをいたしました!
以前にもワイン倶楽部のようなものに入っていたんですが、そこはソムリエの先生の体調が悪くなり、自然消滅してしまってたんですね。んで、また同じような会がないかな~と探していたら見つけました!
少人数でひと月に1回ペース。これなら挫折しないし、ゆったりでいいかも!!ということで、第一回がこの前の日曜日にありました!

会場はマンションのお部屋。ソムリエの先生は女性で、とっても楽しい方でした!
今回は基本的なワイン、白と赤を2種類ずつ試飲して、色や香り、味を確かめて一緒においしいチーズも頂きました!
それと、出会いを祝してとシャンパーニュも!
講座は堅苦しい所が全くなくて、とっても楽しい時間を過ごしてきました。

レストランでちょっと通っぽくワインを選ぶ時はどう言えばいいんでしょうか?なーんて、事も教えていただいたりして!
ああ・・・、いやいや!恰好つけるとかではなくて、ちゃんといいワインを選ぶためには大事な事なんですってよ!

楽しいけど、お勉強のほうもちゃんとできて、入会して良かった~!
比較すると、違いって本当によくわかるもんですな。



DSC_0609_convert_20160112215514.jpg 
これが、今回のチーズ!


先生、チーズの資格もお持ちだそうで、どれもめっちゃおいしいんですよ~!


DSC_0611_convert_20160112215554.jpg 
右の紙に書いてあるのがチーズの名前です!



チーズって自分で適当に選ぶと「あれ・・・?」って事になる事も多いんですが、さすがはプロのセレクト!
どれもおいしくて、ワインに良く合うんですよ~。



DSC_0614_convert_20160112215658.jpg 
これは各自に配られたチーズです!

一番上のチーズはドライパパイヤが乗っていて、まるでチーズケーキみたいでした!
毎回、ワインに合うチーズが一緒に出るとのことなので、楽しみです!



DSC_0612_convert_20160112215630.jpg 
ワインは4種類、試飲しました!


左が白ワイン、右が赤ワインです。
白はほとんど飲んじゃってありませんが・・・。赤は2つの色の違いは写真でもはっきりわかりますよね?
ちなみに、白ワインはソーヴィニヨン・ブランとシャルドネ。赤ワインはピノ・ノワールとカベルネ・ソーヴィニヨンでした。
基礎なので、全部フランス・ワイン。最近、色々な国でワインが作られていますがお勉強の基礎はやっぱりフランスのものなんだそうです。なるほど~!

おいしいワインは悪酔いはしないけど、やっぱり日曜日の昼間っから酔っ払いにはなりまして・・・。
一緒に講座を受けた皆さんと、陽気に帰途につきましたとさ!
次回もとっても楽しみです!ソムリエになるつもりはないんですけど、やっぱり基礎は押さえておいて損はない!つうか、おいしいものを選ぶためには努力せんとね!

さて、今年はワイン講座の他にも色々とチャレンジしてみたいなあ~!

散々・・・!

お正月休みもあっという間に終わって、いきなり現実世界の今週・・・。
やっぱり疲れますね~。

私、今週は散々でございました・・・。
火曜日は仕事から帰って、食事をしたんですがどうも食欲がない。
食べるのを止めて、しばらくしたら胃がむかむか・・・。少し横になろうとベッドに移動したら、なんだか気持ちが悪い。

ハイ、ゲーっとやってしまいました・・・。
汚い話でスミマセン。
もしやノロウイルス?!と心配しましたが、一度だけでなんとか収まりました。
胃の調子はイマイチでしたが。

昨日は朝、気持ち良く寝ていたら上から何かが落下!!
「痛い!」と飛び起きたんですが、落ちてきたのはベッドの横に置いてあるスタンドミラーでした。
こて家の皆さんが、走り回ってどうやら倒したらしい・・・。
私の額には傷!!コラー!!危ないから、暴れるのはやめなさーい!!

職場でも色々あったりしまして、もー疲れる一週間でございましたっ!!

エデおは2歳、イーくんは1歳。まーちゃんは生後約半年・・・。ヤングが多いから元気があり余っているんですよね・・・。
小梅姐さん以外は、とにかく一番元気なお年頃なので仕方がないとは思うのですが。



DSC_0608_convert_20160109210036.jpg 
まーちゃんの首輪、実はボロボロです・・・!


まーちゃんのしている首輪。おニューだったんですが、既にボロボロなんですよね~。
エデおたちとプロレスごっこなんかするから、爪を引っかけられてしまうようで糸がピーッといくつも出ております。

ちなみにまーちゃんの後ろにあるカーテンは、イーくんが飛びついて遊ぶのでこっちもボロボロ・・・!
レースのカーテンは、前のものは裂けてしまってこれは二代目なんですが、かなりボロけております。
まあ、お手頃な通販のカーテンなんですけどね~。猫飼いは、あんまり高価なインテリアはできませんな・・・!!

知らなかった!お餅!

なんだかんだで、もう1月3日。
私は明日から仕事です~。あー、仕事行くたくない~!誰か替わってくれー!!

お正月から愚痴は置いといて・・・。
私、知らなかったんですがお餅って作り方で違うらしいですね~。
「杵つき餅」と「練り餅」の2つがあるそうで・・・。いや、杵つきは知っていましたが、練りって・・・???

所謂、家庭用の餅つき機でできるのが「練り餅」なんだそうです。
「杵つき」ってただのブランド?みたいなもんだと思っていたのですが、違うんですね。
「練り餅」はもち米の繊維を細かくしてしまうので、粘りや伸びが弱く溶けやすいんだとか・・・。
「杵つき餅」はもち米の繊維をそこまで破壊することはないので、粘りや伸びが良いんだそうです。

なんで、知ったのかと言うと、今年(去年か!)買ったお餅のお店のHPに書いてあったから。
というのも、今回のお餅がとってもしっかりしてる!色も濃い白!真っ白!
お餅は白いもんですが、今までのってなんか半透明というか薄い白だった気がしています。水分量にもよるんでしょうけど。
んで、今回のお餅は焼き上がりもなんか違う!お雑煮に入れても変な溶け方しないし、味が良いんですね~。


DSC_0596_convert_20160103120452.jpg 
これがそのおいしいお餅です!


多分、今までのお餅の中で一番おいしいと思います!!
伸びも良いし、お皿に載せても変にべたつかないんですよね~。

いい年こいて、「杵つき」の本当の意味を知った新年でございました!!



DSC_0562_convert_20160103120430.jpg 
ボクたちもお餅食べてみたいんだもん!



いやいや・・・、それは無理ですって!

まーちゃんにはおせちを狙われ、エデおにはゴミ漁りをされてなかなかスリリングなお正月でございます・・・。
今年はまーちゃんの避妊手術が控えております!!元気で乗り越えようね、まーちゃん!
エデおは、ウエストのくびれを作ろうな!!・・・私と一緒に!!

小鉄くんからのお年玉

皆さま、あけましておめでとうございます!


さて、昨日のことです。
一応、大掃除のようなことをしていたんですが、最後に玄関をお掃除。
ごみを取って、きれいに水拭きして、靴箱の上の棚も・・・。この棚の上に小鉄くんのお骨も置いてあります。

「こてちゃん、お掃除させてね」

なんて声かけながら、お骨を少しずらして棚を拭いていたら、100円玉が2枚出てきたんです。
全く覚えがないのですが・・・。

多分、何かで支払いをした時のおつりか何かだとは思うのですが、とっさに私が思った事は、

「こてちゃんからの早めのお年玉だ!」

でした。
お札じゃなくて、小銭というのが小鉄くんらしいではありませんか!

「これで猫缶でも振る舞うんにゃっ!」

ってことでしょうか?
今朝は小鉄くんからの言いつけ通りに、こて家の皆さんに猫缶をいつもより多めに振る舞っておきました!
タヌ兄ちゃんからのお年玉ですよ~!みにゃさん!


DSC_0581_convert_20151228212625.jpg 
もっとお年玉~!

全く予想外で、こて家のメンバーになっちゃったまーちゃんも元気に初のお正月を迎えることができました!
お行儀の悪いまーちゃん。私のおせちを狙ってテーブルに・・・!!
こらこら、まーちゃん。タヌ兄ちゃんは食いしん坊だったけど、テーブルの上の物には手を出さない子でしたよ!!ちゃんと見習って、お行儀の良い白黒猫さんになって下さいっ!!

今年もこて家をよろしくお願いいたします!
↑
