ワイン入門講座!

今日は寒かったこて家地方・・・!!
東京も今日は初雪が降ったんだとか。まあ、これがいつもの冬で今までがあったかかったんですけどね~。
でも、寒さが身に沁みますな・・・!!

さて、去年は色々あってあんまり外に出る機会のなかった私。
今年は少し外に出て色々な事をしましょう!!ということで、新年早々に「ワイン入門講座」なるものに参加申し込みをいたしました!
以前にもワイン倶楽部のようなものに入っていたんですが、そこはソムリエの先生の体調が悪くなり、自然消滅してしまってたんですね。んで、また同じような会がないかな~と探していたら見つけました!
少人数でひと月に1回ペース。これなら挫折しないし、ゆったりでいいかも!!ということで、第一回がこの前の日曜日にありました!

会場はマンションのお部屋。ソムリエの先生は女性で、とっても楽しい方でした!
今回は基本的なワイン、白と赤を2種類ずつ試飲して、色や香り、味を確かめて一緒においしいチーズも頂きました!
それと、出会いを祝してとシャンパーニュも!
講座は堅苦しい所が全くなくて、とっても楽しい時間を過ごしてきました。

レストランでちょっと通っぽくワインを選ぶ時はどう言えばいいんでしょうか?なーんて、事も教えていただいたりして!
ああ・・・、いやいや!恰好つけるとかではなくて、ちゃんといいワインを選ぶためには大事な事なんですってよ!

楽しいけど、お勉強のほうもちゃんとできて、入会して良かった~!
比較すると、違いって本当によくわかるもんですな。



DSC_0609_convert_20160112215514.jpg 
これが、今回のチーズ!


先生、チーズの資格もお持ちだそうで、どれもめっちゃおいしいんですよ~!


DSC_0611_convert_20160112215554.jpg 
右の紙に書いてあるのがチーズの名前です!



チーズって自分で適当に選ぶと「あれ・・・?」って事になる事も多いんですが、さすがはプロのセレクト!
どれもおいしくて、ワインに良く合うんですよ~。



DSC_0614_convert_20160112215658.jpg 
これは各自に配られたチーズです!

一番上のチーズはドライパパイヤが乗っていて、まるでチーズケーキみたいでした!
毎回、ワインに合うチーズが一緒に出るとのことなので、楽しみです!



DSC_0612_convert_20160112215630.jpg 
ワインは4種類、試飲しました!


左が白ワイン、右が赤ワインです。
白はほとんど飲んじゃってありませんが・・・。赤は2つの色の違いは写真でもはっきりわかりますよね?
ちなみに、白ワインはソーヴィニヨン・ブランとシャルドネ。赤ワインはピノ・ノワールとカベルネ・ソーヴィニヨンでした。
基礎なので、全部フランス・ワイン。最近、色々な国でワインが作られていますがお勉強の基礎はやっぱりフランスのものなんだそうです。なるほど~!

おいしいワインは悪酔いはしないけど、やっぱり日曜日の昼間っから酔っ払いにはなりまして・・・。
一緒に講座を受けた皆さんと、陽気に帰途につきましたとさ!
次回もとっても楽しみです!ソムリエになるつもりはないんですけど、やっぱり基礎は押さえておいて損はない!つうか、おいしいものを選ぶためには努力せんとね!

さて、今年はワイン講座の他にも色々とチャレンジしてみたいなあ~!

スポンサーサイト
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。