エディ、結石が見つかる!

皆さま、コメントありがとうございます!
今日、再度エディを連れて動物病院に行ってきました。

オシッコは赤くなくなったのですが、検査結果はまだ潜血反応あり。そして、エコーで膀胱内に結石発見!
前回のエコーでははっきり見えなかったようなのですが、今回ははっきり写っておりました。
サイズは2ミリくらいだとか。とりあえず、投薬と療法食で様子見。再度受診となりました。

エディは今日もお膝で点滴・・・。
「エディくん、今日も良い子でしたよ~!」と褒められてきました。
ええもう、若いおねいさんのお膝があれば、喜んで点滴でも注射でもどんと来い!なエディ・・・!いいんだか悪いんだか。

当分は忙しい休日を送ることになりそうです。
来週はまーちゃんの避妊手術もあるしなあ・・・。しかも、まーちゃんとエディの動物病院は別なんですな!
次の休みはまーちゃんを動物病院Aに送り届け、エディを動物病院Bに連れていかねばならないというハードスケジュール!
ああ・・・タクシー代が・・・!!

エディの病院はスタッフも獣医さんもたくさんいて、治療もグレード高いのですが治療費は高め。そして、めっちゃ混むんですね。まーちゃんの病院はいわゆる、街の獣医さん。待合室が混雑することはないんですねー。

女子猫チームはどちらかと言えば、タクシー乗ったりキャリーに入れられたりは苦手なタイプ。なんで、待ち時間の短い病院で!
大きな病気になったりすれば、エディたちの病院をセカンドオピニオンにすればよいと思っております。

エディは元気にしておりまして、あとは結石が小さくなればOKなんですけどね~。
楽天で、エディ用にもうひとり猫トイレを注文しました!でも、ラージサイズって書いてあっても大して大きくなんだよな。
獣医さんには猫の長さの1.5倍のサイズが良いと言われたけど、エディに合わせたらかなりデカくなってしまうんですわ。
とりあえず、フードなしのものを追加して様子を見ることにします!



エディ、膀胱炎になる

先週、猫トイレの掃除をしていたら血の混ざったオシッコの形跡を発見!!
こて家の皆さんの誰がこれをしてたのか・・・???
我が家は、いわゆるシステムトイレというやつを使っているのですが、下のペットシーツにオシッコの痕跡は残るのでシーツを替えてから、トイレに入るのを観察してペットシーツを確認していたら、エディが血尿になっている事が判明!!

よくよく観察していたら、トイレに何度も入っているエディ・・・・!
こ、これは膀胱炎???

不安になりつつも、仕事があるので動物病院にすぐに連れて行けない悲しさ・・・。元気だけはあるのが救いでしたが、気が気ではなかったです!
ようやく、今日、動物病院に行って参りました!

診察結果は「突発性膀胱炎」とのこと。
オシッコを調べてもらったら、細菌の数は少ないので細菌が悪さをした膀胱炎ではないと獣医さん。
で、エディのトイレの様子を聞かれたので、「オシッコの時は、お尻だけ入れてしています。」と答えたら、「本来は中にすっぽり入ってオシッコするものなんですが、それをしないのはトイレが気に入らないとか汚れていて使いたくないという可能性が高いです。」とのこと。

我が家のトイレは屋根付きなんですが、屋根なしの方が臭いが籠らないので良いとのこと。
今のトイレを一新する必要なないけど、新しい屋根のない広めのトイレをもう1つ用意してあげて下さいと言われました。

で、状態はやっぱり膀胱が炎症を起こしているとのことで、抗炎症作用のあるお薬を出してもらって帰ってきました!
うーむ、心臓に毛が生えてると思っていたけど、意外とデリケートだったのね、エデお・・・。
早速、ネットで今猫トイレを色々と物色中でございます。

エディ、体重は6.7キロ!
どうりで、キャリーバッグが重いわけだ!!
今日は点滴もしていただいたんですが、点滴が終わってスタッフさんに連れてこられたエディ。
「エディくん、とってもお利口さんでしたよ~!」
と、おねいさん。
聞けば、きれいなおねいさんのお膝の上で点滴受けていたそうな・・・!
・・・相変わらず、若いおねいさんが好きだな!エデお!

まあ、病院のストレスがないのはいいんですけどね~。
おねいさん、さぞかし重かったことでしょう・・・!

冬場は膀胱炎にかかる動物さんが多いようで、今日はエディの後に来た猫さん、ワンコさんも膀胱炎が多かった模様。
水入れについても、我が家のベンガルずは水入れをひっくり返すので、ウォーターファウンテン導入も考えてみようと思っております!獣医さんから、粘着テープで固定すると少し違うと思いますよ、と言われたのでこれも試してみます!

はあ・・、私も今日は疲れた・・・。
でもまあ、病名がわかって良かった~。

次はまーちゃんの避妊手術!動物病院詣でが続きます・・・!



まーちゃんの憂鬱

またまた更新に間隔が開いてしまいました。
なんかもう、暑くなったり寒くなったりのこて家地方・・・。体が付いて行きませんっ!!

そんなこんなで延びていた、まーちゃんの避妊手術の予約をようやく入れました!!
もうちょっと早く手術したかったのですが、まあヒートが来る前に間に合ったかな・・・?

前日の絶食は他の皆さんもいるし、超食いしん坊なまーちゃんなので前泊ということで獣医さんにお願いいたしました。
来月に避妊手術決定です!
大変だけど、がんばるんだぞ、まーちゃん!




DSC_0690_convert_20160221151108.jpg 
手術なんて、やだなー!





やさしい獣医さんだから、大丈夫ですよ!
お願いしたのは、2度目の予防接種をお願いした動物病院です。1度目の予防接種をしてもらった動物病院は消滅してしまいましたからね~。多少遠いですが、ま、エディたちベンガルずのかかりつけ病院よりは近いので良しとしましょう!
抜糸しなくて済むそうですので、まーちゃんの負担も少なくて済むと思います。

しかし、私も小梅姐さん以来の女子猫さんの避妊手術だわ~。因みに小梅姐さんの時はシッカリ抜糸したっけ・・・。





DSC_0688_convert_20160221151001_convert_20160221151037.jpg 
私、ゆううつだわ~。





まーちゃん、一度きりなんだからがんばりましょう~!
まーちゃんを動物病院に連れて行く日は良いお天気だといいなあ・・・。
あと、手術後に激太りしてくれるなよ~!!














両手にはにゃ・・?

寒い日が続いておりますねー。
それでも、近所の家の庭では梅が咲き始めているこて家地方。
早く春になってほしいもんです。

寒くなったら、エデおの人気が急上昇中!!
こんな姿が見られるようになりました!



DSC_0677_convert_20160207180500.jpg 
両手に花ならぬ両手にはにゃ!


お!エデお、女子猫にモテてる!!
でっかいエデおは、ぬくぬくポカポカ!なもんで、普段はエデお嫌いな小梅姐さんもエデおで暖を取っております。




DSC_0678_convert_20160207180533.jpg 
エデお、動くんじゃにゃいわよっ!


小梅姐さん・・・。エデおの上で香箱組んでる・・・!
ま、エデおが良ければ別にいいんですけどね。




DSC_0682_convert_20160207180637.jpg 
ちょっと!アンタ邪魔にゃのよっ!


まーちゃんを追い出そうとする小梅姐さん。
みんなで仲良くして下さーい!!




DSC_0681_convert_20160207180610.jpg 
どかないもーん!姐さんのいじわる~!



まーちゃんも必死です・・・。

こんな光景が見られるなら寒い日も悪くないかもね!
冬のオトコ、エディでした~!
↑
