真田太平記

相変わらず暑いですね~。
私は池波正太郎先生の大ファン!!作品もだけど、ふらっと蕎麦屋に入って卵焼きなんぞを食べながらお酒を軽く飲んで、最後は蕎麦を食べて帰る・・・なんて、「かっこええー!!オトナー!!」と食べ物屋さんに行く様子なんかも粋で憧れるんですよね!!
小品集はかなり読んだんですが、読み出すと止まらないので、ある日「よし!あとは私がご隠居になってからにしよう!」と決めてそれからは敢えて読まないようにしてたんですが・・・。

ふと手に取ってしまった「真田太平記」!!・・・買ってしまいました!
これ12巻まであるんですよね。もう5巻まで買ってしまいました・・・・。あははー!誓いはどうした!!

さ来年の大河ドラマは、真田幸村が主役だし、予習という事で・・・。
最近はゲームで戦国なんちゃらとかが流行っているので、真田幸村は結構有名人みたいですね。聞けば、伊達政宗と人気を二分してるとか!

うーん、仙台大好きな私は伊達政宗派だけどね!!大昔にやってた渡辺謙の「伊達政宗」もかっこよかったしね!!
伊達者ってのもかっこいいし!!あの兜も好きなんだなー。

んで、真田太平記。まだ半分も読んでいませんが、真田幸村は小柄な愛嬌のあるおにいちゃんって感じで描かれています。兄の真田信幸のほうが背が180センチ以上あるイケメンみたい。実際そうみたいですね~。
真田太平記では、この兄弟実は母親が違うって事になってるようです。本当はどうなのかわかりませんが。

この「真田太平記」。大昔にNHKでやってたんですよね。私、子供だったけど、覚えてるんですよー!草刈正雄が幸村だったっけ。今思うとかなりバタ臭い幸村ですよねー!

さ来年の幸村役は堺雅人。なんかあんまりピンとこないけど・・・。例のドラマの印象が強くて「倍返しだ!」って言いそう・・・。

幸村の子孫って根絶やしにされたのかと思ってたら、違うみたいですね~。長男は亡くなってるけど、結構残っていて今に続いているみたいですよ!!
ライバルの伊達政宗の所を頼って子供が何名か仙台で生きながらえたみたいですね!!

読み終わったらかなり本が溜まりそう・・・。まだ先ですが、読みたい方がいらしたら予約受付まーす!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
そういえば、「マサムネ」くんって猫さん結構多いですよね!
スポンサーサイト

コメント

ANKO #-

十勇姿のキャスティングも気になるところね。
最近の大河はいまいちだけど見ちゃう。
来年の吉田松陰の妹をとばして真田幸村やってくれないかなぁw

2014年08月22日(金) 11時49分 | URL | 編集

こて家 #-

>ANKOさん
いつもありがとうございます!
真田十勇士はフィクションだからどうかな?実在の人物もいたようですが。
私は戦国時代はちょっとお腹いっぱいかも・・・。

2014年08月22日(金) 23時55分 | URL | 編集


トラックバック

↑
