秋近し?

まだ暑い日もありますが、真夏の暑さとは違ってきましたねー。
昨日は雨だったこて家地方。ちと涼しかったんですが、早速こてうめコンビが猫ベッドで猫団子になっておりました!
開きをアップしたばかりなのに、早くない??

スイカを諦めて、先日ナシを買ったんですが、今年のはテレビでもやっていたけどみずみずしいけど、甘さがちょっと足りない?感じですかね。まあ、産地にもよるんでしょうけど。

こて家地方は、今の時期が一番中途半端。着るものに悩みますねー。
一生同じ毛皮のこて家の皆さんは、悩まなくていいわね・・・。なんて、私が寝静まってから「毛皮着てみる?交換してみよっか?」なんてやってたりして!!
でも、ロミオくんの毛皮は誰が着ても丈が足りないわね・・・。

早めに読書の秋してる私ですが、「真田太平記」は関ヶ原の合戦が終わったとこ。西軍が負けたのは、やっぱり石田三成の性格に問題があったからみたいですねー。謝ったり、頭を下げるのができない人だったみたいですね。ま、元々戦下手ってのもあったようですが。
今に例えるなら、いい大学出てて頭は良すぎるくらいだけど上司にはしたくないヤツってとこなのかな?人としての魅力がなかったんでしょうね~。

中学高校で習った時は、「ふーん」くらいでしたが、色々あったのねーと思いながら読んでおります。元々は上杉を討伐するのが目的だったのに、いつの間にか関ヶ原の合戦になったのね。あれ?大河ドラマ「直江兼続」で観てるはずなんだけど、覚えてないや・・・。

ちなみに、池波正太郎先生は、本の中でも書いてますが「直江兼続」の事はあんまり評価してないそうで。
池波先生って万人受けする歴史上の人物。意外と好きじゃないっぽい感じ。暴れん坊将軍の徳川吉宗の事も「あ、好きじゃないんだー」って感じで書いてる作品あったなあ。
逆に巷では評判悪い(?)、田沼意次とかは好きみたいね。実際、田沼意次は賄賂政治って言われてたけど、幕府財政を黒字にしてて、家から財産から没収されたけど、金銀財宝なんてほとんどなかったって噂ですよね。

そういえば、人気の真田幸村さん。子孫はいないのかと思っていましたが、長男以外は命を助けられてて仙台に子孫の方がいらっしゃるとか・・・。仙台真田氏って呼ばれてるみたいですね。
織田信長や豊臣秀吉は一族根絶やしイメージですが、家康さんはそーでもなかったのね・・・。
確か石田三成の長男も命は助けられて坊さんになってたよ。

読書はいいけど、食欲の秋がコワイ・・・。私もだけど、こて家の皆さんの食欲がコワイ・・・!!
こて家の皆さん


出さぬなら  出すまで粘ろう  シーバのオヤツ


・・・秀吉と家康の中間?信長じゃなくて良かったけどね、あははー!!
さ、「真田太平記」の続きを読むとしよう!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
盲導犬を刺したヤツ、許せん!!
スポンサーサイト

コメント

侍従長 #qDfdtOiE

人心を掌握できぬ物は決して人の上に立つべからず。
理想は頭脳優秀で人から慕われるほど優秀な方が出世するのが一番です。
能力はあっても、人に慕われない人はこれはこれでまた問題。
(三成さんだね)
でももっと最悪なのは能力なし、頭脳なしの者が上に立ちたがるのが最悪です。
そう言う奴がいなければ会社も繁栄するんですけどねぇ。

2014年09月03日(水) 09時43分 | URL | 編集

hana #-

おお!真田太平記を読んでいらっしゃるんですね!
あれは長編ですからね~
1度読み出すと大変だけど、面白いですよね

うちのにゃんずも、シーバが大好き
途中で与えるのをやめようとしたら、全員に本気で怒られました(笑)

2014年09月03日(水) 16時14分 | URL | 編集

こて家 #-

>侍従長さん
いつもありがとうございます!
池波先生は幸村じゃなくお兄ちゃんのほうが天下人にふさわしい、みたいに書いてますよ~!
三成さんは、今時のお役人タイプでしょうな。一般人をイラッとさせるのが得意な・・・。はいはい、アホ社長は最悪ですね~!そーいうヤツに限っていいとこの坊ちゃんだったりして、始末に負えないんですよね~!

>hanaさん
いつもありがとうございます!
hanaさんも池波ファンでしたっけ?今8巻めでーす!読み出すと止まらないですよね!!
あはは!そりゃ怒られますよ~!ウチだったらみんにゃに囲まれるかも!
シーバ、消費税上がってから余計に高くなったような・・・?ちゃんと数を数えてあげてます!

2014年09月03日(水) 22時43分 | URL | 編集


トラックバック

↑
