小衛門、目を怪我する

なんだか湿度の高い、もやっとした日が続いているこて家地方。
おとといの夜にふと小衛門を見たら、右目が閉じてる・・・。ビビリの小衛門なので、いきなり近づくと警戒するので遠目で見ていたんですが、まぶたにあたる部分が腫れていました。当然、近くで見たいと思っても見せてはくれないんですね。頭をなでながら、チラチラ見ていたんですが、半分は目が開くようですが、パッチリとはいかないみたい。

我が家には目薬が置いてあるので、「試してみようか」とも思ったんですがまず無理なんで、油断してる時に目の周りをきれいにしてあげるのが精一杯。
ビビリの小衛門。7キロもありますからね~。本気で暴れられると猛獣化・・・。7キロが本気で暴れると、とてもじゃないけど私ひとりでは抑える事はできません!
動物病院も考えたんですが、結局は目薬を出されるでしょうから、使えないなら意味ないし・・・。

多分ですが、眼球には傷はないようでした。
うーん、原因は多分他のこて家の皆さんの誰かと猫パンチの応酬をやったんではないかと・・・。
エディは小衛門には近づかないので、相手はエディ以外の誰か?ちなみに我が家で爪切らせないのは小衛門とエディなので、とんがった爪してる連中とはやりあっていないと推測。

今朝みた限りでは、悪化していないようなので様子見する事にしました!!
ビビリん坊はこういう時は大変です!!薬は飲ませる事できるんですけどねぇ・・・。小衛門とは信頼関係ができてるつもりなんですが、やっぱりダメなものはダメみたいで・・・。

多分まぶたの腫れが取れてくれば、大丈夫だと思うのですが・・・。

小梅ちゃんがチビの頃、来た時から目がぐちゃぐちゃで、2週間眼軟膏と目薬を使ったんですが、子猫の小梅ちゃんですら結構な暴れ方して一人じゃ眼軟膏なんて塗れませんでしたからねー。


「真田太平記」希望者がおられないですねぇ~。ま、12巻もあるから好きじゃないと、大変ですもんねー。
しかし、歴史もの読んでると、ガラケーもスマホもない時代によく諜報網とか作ったもんだ!って関心します!密書も着物の襟に縫い込んだり、細く巻いてロウで固めて髪の中に隠したり・・・。親子2代で隠密として大名家に入り込んだりと、今では考えられないですよね!
・・・て、私が子供の頃もケータイなかったけどね。今の子は、ポケベルも知らないんだよねー!カセットテープやビデオテープ知らないって子も出てくるんだろうなぁー。

ただ、私。本だけは今のままでいいかなー?辞書とかは電子辞書でもいいけど、電子ブックはやっぱり味気ない気が。紙が無駄にならないかもしれないけど、気分の問題かな?

そーいえば、一時ロボットペットで人気だった「アイボ」。今は故障してももう、修理してもらえないそうですね。それでも、今でもちゃんと「アイボ」をかわいがっている方は結構いるそうで、メーカーはもう修理受け付けてくれないけど個人で修理に応じてくれる所があるとか。
ロボットのペットでも今でも大事にされてるなんて、幸せな「アイボ」ですね!!

私は小衛門を押さえて、爪切りや目薬さしてくれるロボットが欲しいわ~!いや、マジで!!
え?動物病院代より高くつく?・・・う、それはそうかもしれない!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
来週、面接が決まりましたー!!
スポンサーサイト

コメント

のん福レオのお母さん #-

小衛門君の目、早く良くなりますように☆
一人で目薬や爪切りは至難の業ですよね。。
私もそんな時だけはダンナがいて良かったと思います(笑)。。

真田太平記、希望者はいませんでしたか・・。。
やはりブックオフかな~^-^

2014年09月26日(金) 07時30分 | URL | 編集

ましゃ治 #-

中なのか外なのかが気になりますねぇ。
中だと必然的に薬になっちゃいますが・・・
小衛門くん病院がイヤなら自分で治そう!(爆)

家もぷりんの爪切れないんで、用心しとかないと、よくましゃとやりあってるんでねぇ。
で、ましゃが涙ボロボロ状態で、ワクチンついでに見てもらって、まりんの時にもらった目薬で良いってことになったけど、毎回お薬貰ってると結構な金額なんですよねぇ。

2014年09月26日(金) 13時22分 | URL | 編集

あんずミャミャ #-

小衛門くんどうしたんでしょうね・・・。
目薬は人間だっていきなり点されたら怖いですもんね。
お猫様だったらなおさらですよ~。

うちも前に結膜炎で点したことありますが
ものすごくいやがられましたもん。
早く良くなるといいですね。

2014年09月26日(金) 16時34分 | URL | 編集

こて家 #-

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
そーなんですよ!爪切りも小衛門とエディは動物病院におまかせです!目薬となると、また難易度アップしますよね~!でも、だいぶ良くなってきたみたいです!!もう自然に治るのを待ってます!

>ましゃ治さん
いつもありがとうございます!
ぱっと見は、まぶた部分が腫れてるみたいなんですが、ちょっと涙目なんでゆうべなんとかきれいに拭くだけは拭いたんで、なんとなーく良くなったような??目薬って実はニンゲン用と同じだったりしません?

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
ビビリの小衛門。嫌だと猛獣化&おもらしするので大変です!昨日は褒め倒して追いかけまわして目の周りだけでも拭いてスッキリさせました!なんとなくそれだけでもマシになったような感じになりましたよ!
獣医さんがいうには、目から口に流れてまずい味がするので余計嫌がるんだとか・・・。

2014年09月26日(金) 23時17分 | URL | 編集

侍従長 #qDfdtOiE

小衛門様、腫れが早く引きますよう。
目薬させるようになろうね。

本ねぇ。
私は、こて家様の意見に賛同です。
本はやっぱり紙をめくって読むのがいいのですよ。

2014年09月27日(土) 19時49分 | URL | 編集

こて家 #-

>侍従長さん
いつもありがとうございます!
相変わらず冴えない顔した小衛門ですが、本にゃんがあんまり気にしていないので様子見ですねー。お、侍従長さんも紙派ですな!私も読書は紙をめくりたいです!何でも機械ってのはさすがに味気ないです。

2014年09月27日(土) 21時16分 | URL | 編集


トラックバック

↑
