大変だった小衛門

今年の夏は暑かったですねー!
もう一歩も外に出たくないくらいでした!!
私も溶けそうでしたが、もっと大変だったのが小衛門。

ちょっと毎日空咳をしてるなー。吐きたいのに吐けないのかな?と単純に思っていたら、気が付いた時にはゴハンを食べていない!!触ったらなんだか骨ばってる・・・。こ・・・これは、小衛門どこか悪いのか?!慌てて翌日動物病院へ!!

「小衛門、病院行くぞー!!」

元気のない小衛門は、おとなしくキャリーバッグに入ってくれたので、タクシー呼んで評判の良い動物病院へ!!
レントゲン、エコー、心電図、血液検査を受けて、結果は肺炎と肺水腫を併発しています、とのこと。
小衛門は普通の猫より心臓の弁が厚いとかで、動きが悪くなるとすぐ血液の流れが悪くなって肺に水が溜まりやすくなるんだとか。なんだかんだで、約2か月通院しました。
さすがに設備のいい動物病院はお値段もステキで、現金払いできずにカード払い・・・。タクシー代も毎回往復約5千円。
でもねー、小衛門は助けなきゃだし、具合悪いの見過ごした私のミスですからね・・・。クスン。
水薬を処方してもらったんですが、毎回真剣勝負!!嫌がる小衛門にシリンジを叩き落とされた事も・・・!それでも、追いかけてなだめすかしてがんばって飲ませましたよ!

幸い、シーバと猫缶は食べてくれたので、小衛門が寝てる所まで持って行って食べるのを確認してお皿を下げるを繰り返し。
チビッコのエディも来た頃だったので、私も注意が散漫になってたんでしょうねー。
獣医さんには、心臓の薬を常用させると予防になると言われたんですが、小衛門も私も毎日薬はストレス・・・。これからの生涯ずっとお薬生活っていうのもかわいそうだし、私が普段から気を付けていればいいんだし、ということでお薬は辞退してきました。

新入りエディは子猫用カリカリを食べずにこて家の皆さんのカリカリを盗み食い・・・。それもハンパなく食べる・・・。
で、エディは軟便が続いて、途中から小衛門と一緒にエディも動物病院通いに。さすがに2匹に薬を飲ませる生活はなかなか大変でしたよー!!

ビビリの小衛門はブツをおもらししたり、獣医さんに威嚇したりでしたが、エディは誰が触ってもゴロゴロスリスリ・・・。なんか両極端なふたりでした(笑)。

でも、やっぱり設備が整っていて、獣医さんが何名もいる動物病院はさすがに安心感がありますねー。受付のおねいさんたちもみんなやさしかったし。
エディは、2度めのワクチン接種がまだだったので、頃合いを見てここで接種してもらいました。
エディ、もうヤンチャの極みなんですが、ワクチン打った日だけは静かでしたねー。

一時は6キロあった体重が5キロまで落ちた小衛門ですが、食欲が戻ったおかげでほぼ前に戻りました!
ニンゲンで言えば、60キロの人が50キロになったようなもん??そりゃ、やつれますよね・・・。小衛門は黒いので、パッと見よくわからないんですよね・・・。これからは、もっと気を付けなければっ!

タクシーをこんなに使ったのは初めてですが、ドライバーさんたちがみんないい人でうれしかったなあ~。
猫好きの女性ドライバーさんがいたんですが、タクシーのドア開けっ放しにして小衛門のキャリーバッグをエレベーター前まで運んでくれたり・・・。私のほうが、タクシー代盗まれない??と心配になっちゃいましたよ!

動物病院の待合室でも他の飼い主さんと話が弾んだり、悪い中でも楽しい事もありました!ワンコ飼ってる方には、「猫は見た目が老けなくていいわねー。犬は見た目が老けちゃって・・・!」なんて言っていました。うーん、確かにワンコよりは老けて見えないかな?猫。

小衛門、受難の夏でした!
私のお財布は諭吉先生が大勢去って行きました~!諭吉先生カムバーック!!!
スポンサーサイト

コメント

侍従長 #qDfdtOiE

ねこさんの健康は、金に糸目をつけてはならない。
それが一緒に暮らす者の使命です。
小衛門様。
もっともっとよくなれよぉ!!
Windows8。
そのうちすぐ慣れる。
大丈夫です!!

2013年10月03日(木) 00時20分 | URL | 編集

うさうさ #-

遅ればせながら…、新装開店おめでとうございまーす\(^o^)/
今後ともよろしくです~~^^*

小衛門くんはもうすっかり大丈夫ですか?エディくんもお腹治った?
そうそう、薬漬けはあんまり良くないと私も思います(ストレスも)
ウチは特にワクチンでハゲ、アレルギーの注射で吐血してるから…。
くるさんも言ってるけど、気付く事と毎日のご飯が大事ですよね!
私もジュラがお腹ゆるくならない組み合わせ、とうとう見つけましたよ(≧▽≦)
大事な家族の健康だもん、お互い頑張りましょうね~^^v

2013年10月03日(木) 10時21分 | URL | 編集

ましゃ治 #-

新装開店おめでとうございます。
って、なんか波乱の新装開店で。オメデトウで良いのやら?(爆)

あ~ら、こえちゃん大変だったねぇ。
タクシーで病院通いは財布に辛いわ。

我が家もこの夏は父ちゃん入院に続いて、まりんがチッポを骨折して病院三昧でした。
でもお金で治るんであれば良しとしましょうよ。

またリンク貼っときますね。

2013年10月03日(木) 15時22分 | URL | 編集

Madame Rumiko #xQ6NVbnA

こて家さん、新装開店おめでとうございます!

小衛門さん、大変でしたね。
でも、良くなったようでよかったです!

しかし、動物病院本当に高いですよね。
いつの間にかエディちゃんもメンバーになったのね!

色々大変なこともあるでしょうが、新しい生活楽しんでくださいね!v-218

2013年10月03日(木) 17時29分 | URL | 編集

あんずミャミャ #-

小衛門くん大変でしたね!
普段嫌がる小衛門くんが
すんなりキャリーに入ってくれたとは
相当調子が悪かったんですね(><)

にゃんこは人間の言葉を話さないし
ぎりぎりまで体調が悪いのを隠しますもんね・・・

体重、元に戻ってきましたか?

2013年10月03日(木) 20時30分 | URL | 編集

こて家 #-

>侍従長さん
いつもありがとうございます!
そうですねー、ケチって後悔してはいけませんよねー!ウィンドウズ8、慣れますかあ?私は「キー!!」ってなりっぱなしですよ!!

>うさうささん
いつもありがとうございます!
そうなんですよね。薬で抑えるのも悪い事ではないんですが、相手は猫さんですしね。腎臓機能が悪くなるのが嫌だったし。とにかく、毎日触って、ごはんの食べ具合をチェックするのを忘れないようにしまーす!

>ましゃ治さん
いつもありがとうございます!
ましゃ治さんの所も病院通いでしたかー。なんかこの夏は病院通いの猫さん、多かったような?でも、みんな元気になって良かった!!

>Madame Rumikoさん
いつもありがとうございます!
そうなんですよー、またしても新人が増えてしまいました!!
ええ、ホント!「へ?」って固まるくらいのお値段でした、小衛門の治療・・・。でも、良い病院だったので良かったです!!

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
そーなんですよ、抵抗する力もなかったようで初日はすんなりキャリーに入ってくれました。おかげさまで、体重は元に戻ってますよー!!
小衛門は、3か月に一度くらいずつ健康診断に連れて行こうと思っています!
あんずちゃんみたいに軽かったら電車で通院できるんだけど、さすがに我が家の猫どもは駅にたどり着く前に私が倒れそうなのでタクシーでしたー!!

2013年10月05日(土) 03時00分 | URL | 編集


トラックバック

↑
