fc2ブログ

パンは食べたし、バターはなし!

テレビでも連日話題になっておりますが、バター不足・・・。
私は朝はパン食。これは子供の頃からの習慣なんで、やっぱり朝はトーストが食べたい人。それもたーっぷりのバターを塗って食べるのが一番好きです!
ジャムも好きですけど、毎日はちょっと・・・。

バター、スーパーの店頭から消えてしまって我が家のバターもあと1回くらいでなくなりそう・・・。マーガリンはやっぱり好きじゃないんですよね~。昔のよりはおいしくはなったけど、買う気にはなりません。
売り場で残ってるバターは、めっちゃ高いヤツばっかり・・・。私の予算から大きく外れております!!

仕方がないのでクリスマスが終わるまでは、スライスチーズでごまかすかな!

そういえば、食パンって関東と関西では厚さが違うそうですね!テレビでやってるの見て初めて知りました!
関西は厚切りが人気だから8枚切なんて売ってないとか・・・。東京にやってきた関西のおねーちゃんが、「!!!」って驚いてたわ。関東は6枚切か8枚切が主流ですもんね。関西は4枚切とか厚めだそうで。
ちなみに私は5枚切派。4枚切だとちょっと厚すぎるし、6枚切だと味気ないんですわ。

そーいえば、気が付いたんですが絆創膏の事、関西の出身の方は「サビオ」って言いません?私、「サビオ?」って最初聞いた時わからなかったんですが、絆創膏の事だったのねー!
関東では「カット絆」「バンドエイド」?小さい事だけど、地方によって違うもんですねー!!

こて家地方もぐっと寒くなってまいりました!
私のベッド、大人気!!寝る前は、みんなベッドから降りてもらって私のスペースを確保してから寝ています。
小鉄くんなんぞは、布団の中でヘソ天で寝てます。私は体がねじれて、なんか起きると体が痛い・・・。
5にゃんもいるんだから、猫団子になって寝ればいいのに・・・!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
菅原文太さんも亡くなりましたね。さみしいなあ~。
スポンサーサイト



コメント

侍従長 #qDfdtOiE

バターが手に入らずば、牛乳から作られよ。
牛乳をシャコシャコ、シャコシャコ泡立てきでかき混ぜているうちに固まって塩をまぶしてはぁーい出来上がりぃなのよっ。
ところで絆創膏ですが、北の地に住む私もサビオといいますよ。
こどもの頃、サビオはあったけどバンドエイドはまだなかったから^^;。

2014年12月04日(木) 20時09分 | URL | 編集

あんずミャミャ #-

私は逆にジャム派で
バターは苦手なので
バター不足と言われてもピンと来なかった人です(^^;

そうそう、食パンでも
東西の文化の違いがあるんですよね。
5枚切りってこちらでは見かけないですよね。

2014年12月04日(木) 20時24分 | URL | 編集

ましゃ治 #-

トーストにバター良いですよねぇ。
しかし、店頭から消える前に何とかならなかったすかねぇ。

食パン、家は6枚です。個人的には5枚がお気に入りですが。

絆創膏はバンドエイドですねぇ。
サビオねぇ、記憶の隅っこにあるような・・・
でも、ここ数年使ってるのはケアリーブですね。
剥がしてもベタベタしないんですよ~。

2014年12月04日(木) 20時49分 | URL | 編集

ましゃ治 #-

そう言えば!こっちではリバテープって言うな。

2014年12月05日(金) 09時10分 | URL | 編集

こて家 #-

>侍従長さん
いつもありがとうございます!
うーむ、こて家地方の牛乳でバターできるかな??昔、生クリームから作った事はあるけど。でも、割高なのよー!!
ほー、そちらもサビオですか。サビオって今もあるのかな?

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
ミャミャさんの好きなジャムはやっぱりあんずジャムかな??
私はスタンダードないちごジャムがやっぱり一番かしら?

>ましゃ治さん
いつもありがとうございます!
いやあ~、そうしょっちゅう買うもんじゃないもんで気が付くとなかったりするんですよー!絆創膏、色んな呼び方がありますねー!最近の高いのは高性能ですよね~!

2014年12月06日(土) 03時18分 | URL | 編集


トラックバック

↑