受賞歴だと??

前回に引き続きまして、東京オリンピックのエンブレム問題。
応募するにも条件が色々あるようですが、引っかかったのが受賞歴・・・?
あんまり応募多数だと困るから?なのかよくわからない受賞歴が必要みたいですね~。

プロかセミプロ以外は応募すんなって事??
一応、オリンピックってアマチュアスポーツの祭典ではないですか!(最近はプロも参加してますが)
だったら、エンブレムもアマチュア参加させろや!って思うんですけどね。
お金のかからないオリンピックとか何とか言っておきながら、無駄なお金遣っていますよね~!

最終的に選ばれるのがプロでもアマチュアでもOKですが、変な条件付けるのは何だかな~だと思います。
フレッシュな才能を発掘するような選考であってほしいですよね!!

つうか、金銭感覚のおかしな政治家のオッサン連中ばっかりが組織委員会とかにいるのが良くないと思うんですけどね。
あの人たちの常識は世間の非常識ですからね~!

しかし、あのデザイナー氏もちょっと・・・。
あくまでパクリは否定しておるようですが、最近出てきた扇子のポスター?でしたっけ。あれ、元ネタの団扇のポスターとモロに被っていましたね!あれ見たら、言い訳も真実味がないな・・・と思いましたよ。
エンブレムはパクリじゃなかったかもしれませんけど、疑われても仕方のない仕事ですよねぇ~。



スポンサーサイト

コメント

のん福レオのお母さん #W3zumXIw

受賞歴があるかないかで、ふるいにかける訳ですね。。
それも何だかな~って感じです^^;

2015年09月05日(土) 11時54分 | URL | 編集

あんずミャミャ #-

私も思いましたよ~。
オリンピック自体アマチュアのスポーツの祭典なのだから
エンブレムもアマチュアの作品から
選ぶべきなんじゃないかなって。

選考については商標登録の関係から
あまり公にし過ぎると先に
商標登録をされてしまう可能性があるようですが
ある程度までは国民が選んでもいいのかななんて思ったりもします。

2015年09月05日(土) 14時02分 | URL | 編集

こて家 #-

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
よくわかりませんが、2つの受賞歴が最低でも必要だったらしいですよ。
招致の時のエンブレムは確か美大の学生さんの作品でしたので、そういう方たちにチャンスを与えて欲しかったですよね!

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
ミャミャさんもそう思いました??ブランド思考のオッサンたちに任せるからこんなことになるんですよね~。
私も国民が選考に関われるシステムのほうが健全な気がします!見えない所で選ぶよりもそのほうが、色々と風通しがいいですよね!

2015年09月06日(日) 16時53分 | URL | 編集


トラックバック

↑
