職場にて

各地で甚大な被害を残した、今回の大雨。
昨日は職場も暇で、みんなしてテレビのワイドショーを観ていたんですが、テレビに映ったのは洪水で家に取り残された方の映像。
救難用ヘリが被災者の方たちを救助する様子にどきどきしておりました。
本当に自然災害は怖いです。

職場で心配していたのが、屋根に避難した住民の方と一緒にいたワンコさん。
途中までしか見られなかったのですが、あのワンコさんたちはちゃんと救助されたのかな?ワンコは置いていけって言われないのかな?と気になっていました。

今日、職場に行ったらあのワンコさんたちも救助されたらしいとのこと。
もちろん、人命第一なのはわかるけど、やっぱりワンコさんたちも救助されたと聞くとうれしいですよね!

しばらく、平和ボケしてた私も改めて、災害に備えなきゃなあ~と再認識。
ワンコさんと違って大人しくしてくれるかわからないこて家の皆さん。キャリーバッグは用意してありますが、ハーネスも買っておいたほうがいいのか?逃げないように安全に避難できる方法を考えないといけません!!
キャリーバッグもリュックサックみたいに背負えるタイプとかね・・・。

それにしても、レスキュー隊員というのはすごいですね!!
たまに訓練の様子なんかがテレビ番組になったりしますが、こんな恐ろしい所に救助に行くんですから、ハンパな覚悟の人ではダメってのがわかります。訓練が厳しいのも然り。訓練の成果を見せる場面は少ない方がいいのでしょうけど。

被害に遭われた皆さまが、早くいつもの生活に戻れますように・・・!!


スポンサーサイト

コメント

ましゃ治 #-

テレビのニュース見てて、ワンコと一緒に非難してる映像は何度か見たけど、ニャンコと一緒のは見たことが無い!

正直な話、洪水になった時に猫たちと非難出来るのか?
犬なら泳げても、猫はゼッタイに無理だし・・・

考えると寝られんわww

2015年09月13日(日) 23時35分 | URL | 編集

のん福レオのお母さん #W3zumXIw

甚大な被害が出てしまって胸が痛みますよね。。
あのワンコ、助かって本当に良かったです^-^
私も4匹もいるから
万が一に備えて、リュック型のキャリーの購入も考えています。。
それと簡易トイレね。。

2015年09月14日(月) 12時31分 | URL | 編集

こて家 #-

>ましゃ治さん
いつもありがとうございます!
うむ・・・確かに猫さんを抱えた人って見たことないかも!
とりあえず、海と川の近くに住まない・・・くらいしか思い浮かびません。

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
お母さんも見ていましたか~!ワンコを置き去りにしないかと心配でした!
リュック型、気になりますよね。ウチはベビーカータイプはあるんですけど。しかし、重量級の猫さんの運搬は大変ですよね・・・。

2015年09月15日(火) 21時18分 | URL | 編集


トラックバック

↑
