ゴハンは大事

風邪気味なので、簡単更新です。
こて家の皆さんのゴハンの話。
エディが小麦粉の入ったカリカリをあげるとお腹が緩くなるタイプなので、色々と試行錯誤・・・。
少し前まで、ロイヤルカナンのセンシブル(胃腸の弱い猫向け)がメインだったのですが、前に買っていたニュートロの穀物フリーを久しぶりに買ってみました。
すると、皆さんいいウンPを出すように・・・。いや、元々悪くはなかったのですが、臭いが違う・・・!

ウンPは臭いものではありますが、やっぱり悪臭とはいえ色々。
多分、腸内細菌やら何やらで臭いが違ってくるんでは・・・?良くないぞ!という臭いはなんとなーくわかりますよね!
それがしなくなりました!

猫さんは元々肉食。穀物を消化するのは多分、お腹に負担なんでしょうね~。
というわけで、お値段も割高だし大きいサイズがないのですがニュートロの穀物フリーにメインのカリカリは戻すことに!
ロイヤルカナンも悪くはなかったのですが、ウンPは大事な健康のバロメーター。
それに、いいウンPだとこちらもトイレ掃除が楽ですしね~!

前に試した生肉作戦は残念ながら失敗してしまいましたので、カリカリや猫缶に頼らざるを得ないのでいいもの探しはこれからも続けていきたいと思っております!
うーん、国産で安定供給してくれる穀物フリーの良いのが見つかるといいんですけどね~。
やっぱり、外国産が多くなっちゃうんですよね・・・。
外国産は急に製造中止になったりするもんで、色々大変なんですけども・・・。
全ての穀物フリーがこて家の皆さんのお口に合うというわけでもないので、これまた難しい!!

3つくらいの銘柄でローテーションができるのが理想です!!
スポンサーサイト

コメント

ましゃ治 #-

我が家で一番立派なウンPするのはぷりんなんですよねぇ。
ただ、匂いがねぇ・・・・2mくらい離れててもプ~~ンとww
週に3回ヨーグルト食べてるからですかねぇ?

ぷりんが仔ニャンの時に頂いたのが穀物フリーのカリカリで、結構良いお値段でしたね。
お腹か緩くなるのも困りものだけど、便秘気味なのもねぇ、まりんがちょっとねぇ、お腹ポッコリの時があって・・・
先週から乳酸菌とアミノ酸のサプリを1日起きにゴハンに混ぜてますが、ハッキリとした結果は???

2015年11月20日(金) 23時04分 | URL | 編集

こて家 #-

>ましゃ治さん
いつもありがとうございます!
ぷりんくん、ウンPくちゃいんですね。多頭飼いだと、なかなかちょうどいいのが見つからないので大変ですよね!!
ちと高いですが、万田酵素は?あれ飲ませるとウンPの臭いも減るし、お腹も調子が良くなるみたいでしたよ!!

2015年11月20日(金) 23時10分 | URL | 編集

あんずミャミャ #-

体調、いかがですか?
暖かかったり寒かったり
安定しないから体調崩しますよね。
無理なさらないように・・・

ごはんは大事ですね~。
にゃんこは完全肉食だから
穀物フリーのほうが胃腸への負担は少ないのでしょうね。
ただ、高齢になって腎臓への負担から
リンの制限を考えるとどうしても穀物入りが多くなってしまうんですよ・・・

2015年11月21日(土) 13時55分 | URL | 編集

こて家 #-

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
体調、大丈夫ですよ~。お気づかいありがとうございます!!
本当に何を優先するかでゴハンは悩みますよね。色々な悩みを解消してくれるようなオールマイティーなカリカリ、できないかなー!!

2015年11月21日(土) 20時05分 | URL | 編集

のん福レオのお母さん #W3zumXIw

やっぱり穀物フリーのフードは良いのですね☆
食事は大事ですからね、特に猫ちゃん達は飼い主が出したものしか
食べれないわけだから
気を付けてあげたいですよね。。

2015年11月24日(火) 08時34分 | URL | 編集

ゆったん #T5cQRYBo

ご無沙汰しておりまーす!
すっかり大所帯になって、にぎやかな毎日なのでは~?(´∀`)
エディくんが立派なイクメンになっていてびっくり!
優しいコなのねぇ、きっと(*´ω`*)ンフッ

ゴハン…永遠のテーマですわ、色んな意味で。
我が家の場合、まめは相変わらずほぼなんでも食う。
とにかく食う!どんなものでも食う!
困っちゃうこともあるけど、好き嫌いほぼなく食べてくれるのは助かります。
あ、1つだけちょっと合わないウェットがありますけどねー。
問題はちょぼぼんですよー。
最近は選り好みが激しいというかなんというか…
俗にいうプレミアムフードは今のところ全滅(;´д`)
シーバとかミャウミャウとかドライはその辺しか食べてくれません。
あれこれ試しつつ、でもなるべくプレミアムフードをメインにしたいんですけど
全てにお試しサイズがあるわけじゃないし、新しいものに手を出すのも
なかなか難しいんですよねぇ。
ふぅーやれやれです(苦笑)

2015年11月26日(木) 13時02分 | URL | 編集

こて家 #-

>ゆったんさん
いつもありがとうございます!
あれま、ちょぼぼんはプレミアムフードが苦手なんですか?!我が家もお高いフードが見向きもされずに撃沈した事あるからなあ・・・。
ウチでうるさかったのは亡き小鉄くんかな?今のメンバーはまずまず。よく食い過ぎはヤングなまーちゃんとイーグル。ふたりとも、食い過ぎてぼてぼてにならなきゃいいんですが・・・。

2015年11月26日(木) 16時30分 | URL | 編集


トラックバック

↑
