小鉄くん、一周忌

今日で小鉄くんが亡くなって一年になります。
去年の夏は私にとっても辛い夏となりました。
立派な体格だった小鉄くんがゴハンを食べなくなり、水も飲めなくなって日々やつれ苦しんでいるのに手の施しようがなくて、毎日泣いていました。
仕事に行っていましたが、小鉄くんの事を想うと涙が溢れそうになって、帰ったら小鉄くんが亡くなってたら・・・と毎日急いで帰る日が何日も続きました。

あんまり辛そうなので「安楽死」も考えましたが、小鉄くんの状態を考えて連れて行った近くの動物病院では「主治医でもないのでそれはできない」と断られ、どうしたらいいのかかなり混乱もしました。

でも、ゴハンも食べられない小鉄くん。トイレには思うように動かない体を引きずってでも行くんですね。
寝ていた猫ベッドにトイレシーツを敷いて、「こてちゃん、無理しないでここでしていいんだよ」と言っても聞かないんです。
何と言うか、小鉄くんの「生」への執着を見た気がして、「とても辛そうだけど、こてちゃんは生きようとしているんだ」と感じたので、辛いけれども命の灯が消えるその日まで見守っていくしかないんだな、と。

最期はトイレの中でぐったりしていた小鉄くんを仕事から帰ってきて見つけて、抱き上げて膝に乗せたら思いっきり私の太ももに噛みついて、本当にちぎれるんじゃないかと思うような力で噛みついて(多分、痙攣が原因だと思うのですが)息絶えました。

泣いても泣いても涙と後悔が止まらなくて・・・。
それでも、思いがけなくまーちゃんがやってきて、同じ白黒猫さんだったので本当に慰められました。
急だったので、バタバタしたのも悲しさを吹き飛ばしてくれましたね。

今、これを書いていてもまた涙がこみ上げてきますけども。

わがままで、悪賢くて、甘えん坊でおしゃべりで・・・、小鉄くんは本当に素晴らしい猫さんだったと思います。
さすがの「こて家当主」でした!
本当は10歳20歳・・・もっともっと長生きしてほしかったけど。

小鉄くんは、本当に素晴らしい仲間だったと思います。(家族っていうより仲間っていう言い方が私は好きなんですね)

小鉄くん、こて家の皆さんを見守ってくれよ!
当分、そっちには誰もやらないからなっ!おねーちゃんは、もう泣きたくないんだよっ!!
だから、あの世からこて家の皆さんを応援しててね!
「こて家当主」の座はしばらく空席にしておくから、お盆にはこっちに寄るんだぞ。マタタビ買って待ってるぞ!
スポンサーサイト

コメント

ましゃ治 #-

もう一年かぁ・・・・
亡くなった事から立ち直るのって難しいですよねぇ。
家も王子を亡くして、まりんを迎える迄8ヶ月でしたねぇ。
その王子の誕生日が今日でねぇ。
生きていたら、もう6歳。
どんな子になってたのかなぁ?って考えてしまいます。

2016年07月13日(水) 23時55分 | URL | 編集

あんずミャミャ #-

小鉄くんがお空に行って
一年になるのですね。
家長だった小鉄くんの存在は
とても大きかったと思います。

小鉄くん
これからもお空の上から
時に近くから
こて家さんたちのことを見守っていてね。

2016年07月14日(木) 08時58分 | URL | 編集

ゆったん #T5cQRYBo

小鉄くんがお空に行って1年…
もうそんなに経ったんですね、信じられない。
遅かれ早かれお別れの時はくるものだとわかっているけど
それが突然だろうが、どんなに心の準備が出来ていようが
つらいものはつらい、悲しいものは悲しい…
んー、まーちゃんはこて家に来るべくしてやって来たコなんでしょうねきっと。
小鉄くん、今頃はお空でご機嫌にやってるかしら?
みんなのこと、見守っててねー。
でもってたまにゃーこて家さんとこにふらっと遊びに行ってあげてねー(ΦωΦ*)

2016年07月14日(木) 10時22分 | URL | 編集

こて家 #-

>ましゃ治さん
いつもありがとうございます!
そうでしたか~。なんかね、病気で猫さん亡くすと後悔とか引きずります。
辛そうにしてたのでね。
特効薬ができないものかと思います!
ウチは小町が早い時期にやってきたので、だいぶ気が紛れました!

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
たまーに小鉄が近くにいるような感覚を感じる時があります。
案外、天国じゃなくて近くでゴロゴロしてるのかも・・・!
小町が小鉄と同じポーズで寝たりすると「やっぱり生まれ変わり??」って思ってしまいます。

>ゆったんさん
いつもありがとうございます!
1年って本当に早いです。チビだった小町も1歳になっちゃいました!
柄が一緒だっていうのもありますが、「え?こてちゃんみたい」って思う事がよくあるんですよ~。小町。
やっぱりあの世にタマタマ忘れてきた小鉄なのか?!

2016年07月17日(日) 11時48分 | URL | 編集

Madame Rumiko #xQ6NVbnA

もう一年経つんですね。
早いですね。

当時は、本当に辛かったと思います。
でも、小町ちゃんが来て良かったですね!
本当に生まれ変わりかもですね。v-10

2016年07月23日(土) 12時11分 | URL | 編集

こて家 #-

>Madame Rumikoさん
いつもありがとうございます!
そうですね~。まさかの参入でしたが・・・!
小町、体型が小鉄くんになってきました~!!むちむちもっちり体型です。

2016年07月25日(月) 21時10分 | URL | 編集


トラックバック

↑
