なぜ捨てる?

相変わらず、捨て猫さん減らないですよね。
中には立派な純血種の猫さんも少なくないですよね。保健所に収容されている犬猫を見ると、昔と違ってMIXと純血種ほぼ同じくらいじゃない・・・?と感じました。
実際保護されてる猫さんたち、どう見ても洋猫のMIXだとわかる子って結構多いです。飼うなら、ちゃんと去勢避妊しろ!捨てるな!ですよねー。当たり前だけど。
いかにもチャラチャラしたカップルがペットショップで「かわいーい!欲しい!ねえ!買おうよ!」なんてやってんの見ると、「あのなー、おもちゃじゃないんだよ!オシッコもするし、ウンPもするんだよ!!」と説教したくなる私。

我が家、唯一の純血種のベンガルのエディ。ベンガルってあの柄ですから最近人気が上がっているようですが、そのうちロゼット柄の捨て猫やノラ猫が現れるようになったらやだな・・・と思っています。
ベンガルは運動量が多いし、運動神経がいいのでとんでもないいたずらもするので、はっきり言って見た目だけで安易に飼ってほしくない。
幸いというか、ちゃんとしたブリーダーさんは、去勢避妊をする事を前提でお譲りしている方が多いのは賢明です。エディのブリーダーさんも絶対ダメ!という方ではありませんが、基本は去勢避妊が条件で子猫をお譲りしている方です。

それでも、ペットショップを覗くといるんですよねーベンガルの子猫が。そんで、すぐに売れちゃうの。ブリーダーさんと言っても、色々ですからね。それこそ、過剰に産ませてペットショップに売るためだけにやってる人もいるわけで。悪いけど、そういう人がブリードした猫って、よくよく見るとスタンダードから外れたような「?」な猫が多い。猫はどんな猫でもかわいいけど、粗悪な猫をむやみに増やして、結局の所猫が不幸になるんなら、そんな人にブリーダーなんてしてほしくないですよね。
私は純血種否定派ではないけど、やるなら少数精鋭。良い猫を追及して無謀な数の猫を繁殖するのはやめてほしい人。
キャットショーを見て来て、ちょっと見る目がついたから、ペットショップに並んでいる猫たちの多くは「えー?なんでこんなに高いの?」って感じ。やっぱり日本のペットショップのあり方は疑問です。

きちんとしたブリーダーさん以外は売らないでほしい!!
飼う方も、ひとめぼれじゃなく、ちゃんと調べて自分が責任持って飼えるかどうか考えてから飼ってほしいです!
ひとめぼれ、冷めるのも早いんじゃないかな・・・?そういう人に飼われるよりは、ちゃんと調べて責任持って飼える!と思った人なら飼ってもいいと思うけど。

ペットショップで買うのが一概に悪いとは言わないけど、服やバッグと一緒にしないでー!って感じですね。ひとめぼれして買ったけど使わないバッグや靴ってないですか?生き物はほったらかしにはできないのにね・・・。

ブリーダーさんの場合だと、飼いきれない場合は引き取りますので連絡を下さいと言う方も多いです。エディのブリーダーさんもそうです。MIXの保護されてる方もそういう方多いですよね。そりゃそうですよね!好きでブリードしたかわいい子猫が保健所に持っていかれたり、捨てられて悲しまないブリーダーさんはいないと思うもん!私も自分が里子に出した子が万が一飼いきれなくなった時は相談に乗りますので、捨てたり保健所に行く前に声をかけて下さいと一言添えて送り出していました。怒られるんじゃないか、とかかっこ悪いとか思うかもしれないけど、捨てないで言ってくれてありがとうって思うけど、私だったら。
捨てたりしたら、見つかるまで探さんかーい!!昼夜問わず探せ!!見つかるまで許さん!!猫探偵雇ってでも探せ!!って怒鳴ってやるだろうなあー!!
保健所になんか連れてったら、お前も一緒にガス室入れや!!犬猫と一緒に苦しめー!!だな・・・。

法律で一度でも捨てたり保健所に持っていった履歴のある人には犬猫飼う権利をはく奪すればいいのに、って思います。それだけでも、かなりの抑止力になるんじゃないかなー?飼う時だって慎重になるだろうし。
保健所だのなんだのでかかるお金だって使わなくて済むわけだし、いいんじゃないかと思うけど。

女子猫6にゃんを保護された小衛門の元親さんパピコ代理さんの所では、里親さんを募集されています!興味のある方は見に行って下さいね!!パピコ代理さんも毒舌家ですが、今まで里親候補の方で不快な方にも相当出会ったそうで、厳しい事言うのもなんかわかるんだよねぇ。
欲しい理由がとんでもない人って結構いるんですって!!私は里親募集歴は少ないのですが、それでも「???」な問いあわせはありましたからねー。神経過敏になるのもわかる気がしますよ。

次あたりから写真入りの更新目指してがんばりまーす!!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ
小鉄くんは録画してた「のぼうの城」を熱心に見てました。歴猫??
スポンサーサイト

コメント

のん福レオのお母さん #W3zumXIw

悪質なブリーダーは許せないですよね。。
スコの品種も病気が出やすく難しいブリードだと思うのですが
ホームセンターのペットショップコーナーには相変わらずスコの頭数が多くて
スコを見るたびに「どうかこの仔に病気が出ませんように」と、祈ってしまう私です。。
無茶な繁殖で可哀想な仔が増えるのは忍び難いです。。
何もできませんが、少しづつでも啓蒙していきたいですね。。

2014年01月21日(火) 11時14分 | URL | 編集

あんずミャミャ #-

昔、ハスキー犬が流行った時期
大きくなると知らずに飼って
面倒を見切れなくなり捨てられたということがありましたよね。

ペットも人間と同じ命あるものなのに
捨てたり、粗末に扱う人たちには
そうした考えがないのでしょうね・・・
人生+-ゼロを人生訓にしている私
そんな輩にはいつか必ず報いが待っていると思っています。

2014年01月21日(火) 16時53分 | URL | 編集

ゆったん #T5cQRYBo

本当そうですよねぇ・・・
なぜ『捨てる』という考えになるのか理解できませんわ。
いろいろ難しい部分もあるんでしょうけど、ほんと法律でなんとかならんのかしら。
ショップ等で買うことが悪いとは言わないけど、生きてるってこと
かけがえのない命であることをちゃんとわかって「かって」欲しいです。

2014年01月21日(火) 22時55分 | URL | 編集

こて家 #-

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
そうですねー、スコちゃんは必ず見かけますよね。商売第一でやってるような悪質なブリーダーさんはホント消えてほしいですよね!生まれてくる猫たちも辛い思いをしてかわいそうですもの。

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
そういえば、ハスキー犬って全然見かけなくなりましたよね。都会向きの犬種ではなかったですものね。あのハスキーたち、一体どこに行ったのかな?って考えるとぞっとしますよね。ファッションみたくペットを考える人たちは困りものです!

>ゆったんさん
いつもありがとうございます!
そう!ちゃんと飼えない人にはやっぱりペナルティを与えるべきだと思いますよね。高い罰金取るとか、懲りるような罰則作るのがいいと思う!!あと、飼い犬飼い猫全部登録制とかマイクロチップ必ず装着義務にするとかして、捨てても誰の家の子かわかるようにすれば簡単に捨てられなくなると思うんだけどなー!
税金上げるのもいいけど、保健所に動物持ち込んだ人から100万円とか没収すればいいのに!って思うわー!!

2014年01月22日(水) 23時23分 | URL | 編集

侍従長 #qDfdtOiE

ブリーダーを名乗っている方々...。
これは国が、ライセンス制にして適正似合わない方はライセンスを発行しない、またライセンスを持っていないでそういうことをする物を取り締まってほしいと思っています。
まぁ、命を扱うんだからそのくらい厳しくしてもいいような気はするんですがねぇ。

2014年01月23日(木) 00時10分 | URL | 編集

こて家 #-

>侍従長さん
いつもありがとうございます!
そうですねー。ブロイラーのように大量繁殖させてるようなブリーダーは消えてほしいですね!!ちょっと前やたらに増えた猫カフェも減ってません?猫カフェの猫さんたちがどうなったのかも心配・・・。

2014年01月23日(木) 00時45分 | URL | 編集


トラックバック

↑
