信用ならん!

はい!またしても写真なし更新になりましたー!!
只今、求職活動中の私。今までは人材紹介会社からの紹介メインで探してきたんですが、最近は「人材紹介会社もレベル堕ちたわ。」とつくづく思っているところです。
この前のとんでもない職場と人材紹介会社はグルになって私を陥れたし、何でも紹介すりゃあいいってもんじゃあない!

昔は人材紹介会社の担当者さんって言えば、そこそこの年齢のいかにも何でも知ってそうな人が多かったけど、最近は若造や小娘ばかり。はっきり言って、「おめーら、どんだけ経験あるんだよ?え?働いて何年目だよ!!」っていう輩が多い。実際、現場で働いてきた人がある程度の年齢になってそういう仕事に就く時代じゃないんですよね、最近は。

あっちは、紹介した人が3か月以上勤務すれば確か年収の1か月分くらい企業側からお金が入るわけで、まあ必死なのはわかるけど、業界では悪名高い会社を平気で紹介してくる神経がわからん・・・。情報通の人がたまーにいるけど、最近は条件さえ合えばいいと思ってる輩が多い。こっちは頼んでいないのに、勝手に個人情報流されたし、採用通知書出しておいて内定じゃないって言い張ったり、やってらんないと思いましたよ・・・。
んで、この前ハローワークに行ってみたわけですよ。
ハローワークの場合、簡単な登録さえすればパソコンで社名から条件まで全部見られるので、いちいち面倒な登録しないと会社名も教えてくれない人材紹介会社より手間がかからないし、その場で希望の会社に連絡とってくれますもんねー!玉石混交な所はあるけど、スピードを考えたらハローワークも悪くないなって今回思いました。
ハローワークで見つけた所に2か所連絡入れてもらって、あっさり面接が決定。たまたま、今使ってる人材紹介会社の担当者から連絡があったので、その事話したら「ウチともお取引があったので先に言って下されば、年収の交渉などいたしましたのに」とか言われた。
んでも、さっさと紹介しないから悪いんじゃん!ってこっちは思ったわけ。そいつが紹介してきたのは、契約社員の案件で毎年契約更新しなくちゃいけない所!!今は良くても、後々契約更新されなかったら困るし当然退職金も出ないわけで、こっちからしたら「だったら最初っから正社員の案件紹介しろや!!」ですよね!

この事があって、もう最近の人材紹介会社はあんまりアテにできんな・・・と。全く使わないとは言わないけど、時間がかかるわなんだかんだで意味ない事が最近多いんですよ。ひどい所だと、適当な地図だけ送ってきて同行もしない所まであるんですよ!金取るなら同行くらいしろっての!面接の現場にいないとわからない事もあるし、紹介だけしてあとは知りませんなんてそんな楽な商売してていいの?って感じ!無責任だしなんかホント、商品が売れればいいって感じで気分悪い!!私は八百屋の大根じゃないやいっ!

まだ、世間知らずの娘さんなら給料の交渉なんて・・・でしょうけど、こちとらそのくらいひとりでもやるわい!!自分の大事なお給料の事だもの恥ずかしくなんかないです!!希望額はちゃんと言うべし!!今更恥ずかしがってる年でもないし、相場だってわかってるから別にとんでもない額提示してるわけでもないし。
ええ、今日もひとつ面接行ってきたんですが、お互い紙に数字を書いては「これでどうでしょう?」「そうですね・・・」なーんて、やるのは全然平気!!つうか、いちいち待たされるよりさっさと結果がわかるのでそれはそれでいいのよ!若造がちんたらやってるのを待ってるより、簡単明快ですわい。何度か痛い目見てるので「採用が決まったら、書面で採用決定通知書をお出ししていただけますか?」とちゃんと聞いて確認もしたし!
バカな担当者に内定出してません!なんてわけわからん事言われる事もないし、ま、うまく使い分けないといけないって事ですね。今日なんて、交渉して職務経歴書を見せて「これできます!これも経験あります!」と売り込んだら年収がアップしたぞ!!金曜日もハローワーク経由で見つけた所に面接なんですが、次もこの調子でがんばりまっす!!

もう人材紹介会社は昔の半分も信用ならんね!全部が悪い会社じゃないだろうけど、こっちも見る目が必要ですね。
病気でも行けだの、そんな事言う所はろくでもないと思いますよ、実際。人間体が資本。無理したところで良い仕事はできません!労働法でも病気や怪我を理由に解雇は確かできないハズ。何年も復帰の見通しが立たないとかちゃんとした理由がないと簡単には解雇できないはず。それを言ったら、持病持ちの人は働いちゃいけないの?って思いませんか?これって差別ですよね。もちろん職種にもよるけど、おかしいですよね。この前断った所なんて、風邪ひいただけなのに「体弱いの?」ときた!!風邪くらい一生に何度もひくでしょうが!!
わからないで食べたものでノロウイルスにかかる場合だってあるわけで、これだって運が悪かったとしか言いようがないのに、こーいう所だとまた「健康管理がなってない」って言うんだろうなあー。
パン食ってノロにかかると誰が思うんだよー!!って言いたいですよ。

なんか、今回の職探しはお勉強になりましたー。人材紹介会社をもう全面的に信用はしないですわ!!半分くらい疑っておいたほうがいいのかもって思いました。さすがに色々ありすぎたし、実際、人材紹介会社の社員のレベル年々悪化してる気がするし。20代の若造や小娘の担当者なんざ、全く頼りになりませんねー!もっと言ったら、上の人間もどうかな・・・?本当に優秀な人なんて、数える程しかいないんじゃないかと思う。
大体、人材紹介会社が「内定出していません!」なんてバカな事言い出して裁判までする事になったしね。良識ある会社だったら毅然として、バカな事言う会社のほうを切ると思うけど。ええ、回答よこすまでこの人材紹介会社の担当にはメールしてやりますよー!さっさと謝罪せんかーい!!ですよ!バカ会社が訴えられたら青ざめるんじゃないかな・・・。泣き寝入りすると思ったら大間違い!!

つくづく、会社もなにも良識に欠ける所が増えてきたなあと思う、今日この頃です。
だから「半沢直樹」みたいなドラマが人気出るのもわかる気がしますよ。理不尽な事、悔しい事、やっぱり多くなってるんだろうなあ・・・。
私は土下座はいいから金をくれ!だなっ!!・・・ふふふ、弁護士さんといくらふんだくれるか相談するのが楽しみだなあ~♪


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ
人の大事な厚生年金全額使って豪遊してるオッサンがいる時代だからな・・・怖い、怖い!
スポンサーサイト

コメント

侍従長 #qDfdtOiE

はぁ~...。
今は、そんな若い奴らなんですか、担当にまわされる奴らって言うのは。

私が採用する側で紹介会社の担当がそんな奴だったら来ても本気に相手にしないなぁ。
やっぱ、ハローワークいいですよ。
変なことやったら公的機関に目つけられますからねぇ。
書類右から左にまわして中間マージンだけ取ろうとする奴らに儲けさせることはないですね。
仕事は責任が伴うから収入ってもんがあるんですよね。
責任も意識しないで金を取ろうとするのは仕事とは言いません。
ボッタクリと言うのでございます。

2014年01月23日(木) 09時05分 | URL | 編集

こて家 #-

>侍従長さん
いつもありがとうございます!
そーなんですよ、最近は若造ばっかりですよ!!社会経験が自分の半分もなさそうなヤツに担当されてもねぇ・・・。ネットワークもないただ会社のマニュアルだけで生きてるようなのに何がわかるんじゃーって言いたくもなりますよ。しかも私も一応専門職なんですが、全く畑違いの連中ときてるから専門的な話も実際の仕事も知らないっていうね・・・。多分優秀な人は独立したり、引き抜かれちゃっていないんだろうなー!

2014年01月24日(金) 01時08分 | URL | 編集


トラックバック

↑
