ボクも入れて!

ゆうべは台風に地震と、落ち着かない夜でした。
こて家地方も結構長い間揺れていましたよ!地震は初めて?だったエディはなぜかカーテンに隠れていました。
寝るつもりだったんですが、目が冴えちゃってNHKずっと見てしまいました。津波注意報まで出たら、さすがにドキドキしちゃいまして・・・!!
こて家の猫団子は先日ご紹介しましたが、昨日ちょっと異変が・・・!!

こてうめコンビがいつものように猫団子している所にエディが割り込んでいました!!


IMG_3727_convert_20131027002759.jpg 
ボクも入れてよー!!


エディ、体半分入れて猛アピール!!
小梅ちゃんは、モロに嫌そうな顔してます・・・。ま、毎日腹肉噛まれてちゃ、嫌いにもなるよね・・・うん。


IMG_3726_convert_20131027002857.jpg 
アンタ、あっち行きにゃさいよっ!!



やだもんっ!とがんばるエディ。
うーむ、さすがにエディが入るのは無理じゃないかな・・・。スペースがないって・・・・。
チビだと思ってたエディですが、サイズ的には小梅ちゃんとあまり変わりなくなってきました!頭のサイズと肉付きは全然違いますが・・・。



まあ、そんなに邪見にするにゃ!!

IMG_3731_convert_20131027002935.jpg 
わーい!タヌにーちゃん、ありがとう!!


半分だけですが、猫団子に参加できたエディ!ちゃっかり小鉄くんの手にアゴ乗せて寝てました・・・。
こて家・当主!!ちょっと目が泳いでいますよっ!!

こうして、平和が訪れたかのように見えますが、これには続編があります・・・・。
次回をお楽しみに~!


朝ドラの影響で最近やたらと聞く「じぇじぇじぇ」という言葉。
実は私のばーちゃんは、驚いた時に「じゃじゃじゃ!」とよく言ってました!!沿岸部じゃないんですけどね。でも、同じ岩手県。多分、どこかで微妙に変化したんでしょうねえ。
東北ってどこかしら方言が似てまして、大河ドラマの「八重の桜」を見てても、似てる方言がよく出てきます。
そのせいか、会津編では懐かしい感じがしましたー!!「なじょした?」(どうした?)はばーちゃんたち、よく使ってたもん!
どこもそうかもしれませんが、バリバリの方言で話すじーちゃん、ばーちゃんたちの会話って外国語のようですよ。電話なんて何言ってんのかさっぱりわからない!!法事なんか行くと、何言われてんのかわからないからただ笑ってるしかなかったなあー!!



ブログランキングに参加しています!よろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ
U-17W杯はなかなか面白いわよ!!
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年10月27日(日) 09時47分 | | 編集

ゆったん #T5cQRYBo

きゃーうそうそー!
エディくんも入っての3にゃん団子!
すごーい!羨ましいー!
てか、からだ半分ってとこがすんごいめんこいんですけど!(笑)
でも続きがあるんですね。
このまま平和なときが過ぎたわけじゃないんだ・・・(´∀`;)
方言は面白いですよねぇ。
こっちじゃ年配の方が話してる言葉がわからんってことはないけど
浜言葉はもう本当わからんです!
方言にくわえ、訛りがキツくなるから。
同じ北海道でも浜のばあちゃんたちの会話は???です(笑)

2013年10月27日(日) 13時58分 | URL | 編集

侍従長 #qDfdtOiE

所が変われば言葉も変わる。
自分が使っている言葉が正しいと思うなかれ。
いや、こちらも比較的揺れたのですが爆睡していて気付かなかったぁ...。
(絶対逃げ遅れる...私)
エデ様、頑張れ。
次回いたい何が起こったんだろう...。

2013年10月27日(日) 23時33分 | URL | 編集

ほんなあほな #-

さすが小鉄さんっ!
大らかだなぁ~^^
ふふ、こて家さん、ベットの増築増殖してあげて~

2013年10月28日(月) 07時59分 | URL | 編集

あんずミャミャ #-

あら、意外に早く
3にゃんの猫団子が
完成間近ですね(^m^)
受け入れてあげるあたり
さすが小鉄にいちゃんです~(*´▽`)

先日の地震・・・
ちょうどめまいを起こしていたので
そのせいかとおもったら
かなり規模の大きな地震でしたよね。
またあちこちで頻発しているから怖いなぁ・・・

2013年10月28日(月) 17時00分 | URL | 編集

こて家 #-

>ゆったんさん
いつもありがとうございます!
エディはとにかくわがまま坊主ですからねー。ま、次回をお楽しみに!!
北海道も場所によって方言色々ありそうですね~!

>侍従長さん
いつもありがとうございます!
ホント、狭い日本ですが方言は様々・・・!昔いた職場の社長の奥様に「あら岩手なのに方言で話さないのねえ!オホホ!」とバカにされた事がありました。が!「奥様は東京の山の手出身ですか?」と返したらしどろもどろ・・・。聞いたら栃木県出身だとか!なんでい!U字工事じゃねーか!と笑ってしまった事がありました!
生粋の江戸っ子以外にバカにされたくないっす!!

>ほんなあほなさん
いつもありがとうございます!
ほんなさん、激務は一段落?
いやー、猫さんってベッド増やしてもひとつに集中するんですよ・・・。私のベッドは夜はほんなさんが悔しがる4猫みんな一緒。苦しくて寝がえりが打てない・・・!

>あんずミャミャさん
いつもありがとうございます!
うふふ・・・これには続編があるので、お楽しみに!!
地震、昨日も軽くでしたがありましたねー。福島の汚染水、ちゃんとしてよね!って毎回思います。オリンピックまでにちゃんとしてほしいですよね!!

2013年10月29日(火) 02時41分 | URL | 編集

ジョルまま #-

こんにちは~♪

寒くなってきましたね。
あちらこちらで垣間見る猫団子
エディーくんもにゃかまに入れてーだね(*^▽^*)
微妙なお顔の小鉄さん( ´艸`)でも追い出さないで我慢してくれて優しいね~さすがは当主です。

2013年10月29日(火) 11時09分 | URL | 編集

ANKO #-

東北で地震があるとハラハラしちゃうね。

おお、ちびっ子、良い根性してるじゃないか!
小梅ちゃんも迷惑がってても威嚇したり噛み付いたりせずいい子じゃない。
ん、続編があるってことはそうとも言えないのかしら?
家庭内の平和の為にベッドの増床が必須かもね。

2013年10月29日(火) 17時44分 | URL | 編集

こて家 #-

>ジョルままさん
いつもありがとうございます!
小鉄は半分諦めてるみたいなんですが、小梅はもうエディが大っ嫌いみたいです!
どうしても、一番小柄なんでターゲットにされちゃうからでしょうねー。

>ANKOさん
いつもありがとうございます!
小梅はシャーシャー威嚇しまくってますよ!!一番相性が悪い?
ベッドを増やしても、なぜか猫さんって1つのベッドに集中しちゃうんですよねー。
でも、もうひとつかふたつは必要かな?そのうち、ペットショップに偵察に行ってきます!!

2013年10月30日(水) 00時32分 | URL | 編集


トラックバック

↑
