何とかなるさ!

小鉄くんが、「猫伝染性腹膜炎のドライタイプ」と宣告を受けて一日。
最初は思いっきり頭をガーンと殴られたような驚きでしたが、悪い事ばっかり考えてるとそうなっちゃう!と思ったので思考を切り替えました!

こてちゃんは、治る!


昨日、貰ってきたステロイドを飲ませたら副作用で食欲が出てきました!ステロイドって強い鎮痛作用があるんですが、食欲増進といううれしい副作用があるんですよね~。
夜になってから、試しに買ってきたとろみのあるおやつを見つけて2つ買ってきたんですがそれをあげたら食べた!もっと食べたいそぶりをしたので、もっとあげたらまた食べたのでとりあえずホッ!

一気に色々あげて吐いても困るので、時間をおいて今度は猫缶を開けてほぐして食べやすいようにしてちょっとあげたらおいしそうに食べたので、またおかわりをあげておきました!

いくら食ってもいいからねー!!


あとは、静かにしてあげたんですが夜遅くなってからカリカリの入ってるお皿に寄って行ってカリカリも食べていました!自力で食べる気があるのなら、大丈夫!!
どっちみち、昼間は他のこて家の皆さんもほとんど寝てるので、昼間は無理に食べさせないで夜中心に食事させるようにしています。

獣医さんによれば、伝染性という名前だけど、ひどい下痢だとかがなければあまり神経質になる必要はないとのこと。実際、多頭飼いだからってみんな感染したなんて事はないらしいです。コロナウイルスはどの猫も持ってて、何かが原因で体内で突然変異を起こして悪さをするそうです。
次々亡くなるようなケースは同腹の子猫くらいだそうで・・・。
なので、お皿やトイレは今までより注意して掃除しますが、あとはあまり気にしない事にしました。流血沙汰のケンカでもしない限りあんまり問題ないみたい。

確か、有名ブログの「くるねこ」さんちのもんさんもこの病気でしたよね?でも、体調の波はあったものの結構長生きしてなかったでしたっけ?入院したり大変ではあったようですが・・・。(あまりよく覚えてないんですが)

他のこて家の皆さんも小鉄君が調子が悪いのがわかるのか、周りを囲んで守ってるみたいでしたよ。いつもはうるさいエディも、ちょっかい出してなかったし(少しは大人になったのか??)。あ、エディの目やには目薬点したら早速効果あり!もうちょっと続けてきれいなおめめになるまでがんばります!

あと、私はおもしろい事をしてみる事に!
「治りますように!」って祈るのはもちろんですが、寝る前にこんな想像をするんです。
こてちゃんの血管の中に小さくなった私が入って、ウイルスを退治して退治したウイルスを袋に詰めてゴミ箱に捨ててしまうという、どっかの映画にありそうな事を想像してから寝るんです!
バカみたいって言えばそうですが、願えば叶うって言いますからねー!!
人間だってたまにおられるじゃないですか!末期がんだったのに生還した人!理由はわからないけど、病気が治っちゃった人!おかしな宗教やるわけじゃなし、これなら自分もポジティブになれるのでいいんじゃないかと。

小鉄くん。昨日はベッドで猫の開きになって寝てたんで、まだ具合がめっちゃ悪いようではなさそうですし。
まずは食ってもらって体力つけるのが一番かな?

去年の小衛門の肺水腫の時のほうが、げっそりして「だ・・・大丈夫か??」と思いましたが、無事生還しましたし、体重6.8キロとオーバーしすぎちゃったくらいですので、小鉄くんももう7キロ超えてもいいから生還してもらわないとね!!皆さんも応援よろしく!!

スポンサーサイト

コメント

ましゃ治 #-

王子の時も、ステロイドを打って2,3日は頗る調子良くなったんですが、長続きしませんでした。
2回目は効果が切れるのが早かったです。

まぁ。王子はちっちゃくて体力が無かったのが致命傷でした。
FIPと判って2週間で虹の橋に行っちゃいましたから・・・

病気になったらやはり体力(体重)がものを言います!
そのへんが子猫に対しては絶望的でも、おとな猫はまだ生き永らえる可能性があるってことです。

あはは、こて家さん、その想像(妄想?)は「ミクロの決死圏」って映画じゃあるまいか?


2014年05月11日(日) 17時34分 | URL | 編集

侍従長 #qDfdtOiE

よし!!
食っているんだな!!
大丈夫だ!!
しっかりな、小鉄様!!
(大丈夫、大丈夫です)
うん、そうだ。
ましゃ治様のいうとおり、ミクロ決死隊だ!!^▽^
(正夢になれぇ!!)

2014年05月11日(日) 23時15分 | URL | 編集

こて家 #-

>ましゃ治さん
いつもありがとうございます!
王子くんは子猫だったんだ・・・。ウチは薬は全部錠剤です。今日も食え食えとばかりに色々と差し入れしましたよー!
映画、確かそんなんありましたよね!そのつもりで、毎晩ウイルス退治してやる!!

>侍従長さん
いつもありがとうございます!
ええ!食ってますよ!!昼間はぼへーっと寝てるんで、差し入れ持っていってますよ!夜は自分でカリカリ食ってるし、猫缶もシーバも食べてます!ええい!もういくらでも食って太れって感じですわ。
自分的には「ウイルスバスターズ!」のつもり?え?PCじゃないってか?
だってコロナウイルスだし!今夜もウイルス退治だぜい!!

2014年05月12日(月) 02時03分 | URL | 編集

ほんなあほな。 #-

そうそう、ステロイドには、食欲増進効果がありますよね^^
家のお嬢さんの食欲不振の時に、調べて知りました。
お嬢さんは、食欲不振だけだったんで、他の胃酸を抑える薬で対処しましたが。
小鉄君、しっかり食べて、体力の維持、温存を心がけるんだぞ~^^
こて家さん、いいイメージ作戦、効果が有ると思いますよ~
笑いが免疫力を上げるように、
いいイメージの波動って、それこそ伝染するんじゃないかな??
大変でしょうが、明るい気を振りまいてね^^vvv

2014年05月12日(月) 07時32分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年05月12日(月) 12時40分 | | 編集

のん福レオのお母さん #W3zumXIw

ステロイドは食欲増進の効果もありますよね。。
福ちゃんの時もこれで助かりました。。
しっかり食べて栄養を付けて、悪玉を寄せ付けない様にすれば大丈夫です。。
こて家さんも前向きな考えで良いと思います。。
お互いに頑張りましょうね!!

2014年05月12日(月) 14時20分 | URL | 編集

こて家 #-

>ほんなあほな。さん
おかえり、ほんなさんー!!
よんちゃんもステロイド経験ありましたか~!我が家は元々食の細いのはいないので、わかりやすいっちゃわかりやすいんですけどね。
うん!小鉄くんには「おねーちゃんがウイルスなんか退治してやるからにゃ!心配すんな!」と声かけてます!

>のん福レオのお母さんさん
いつもありがとうございます!
福ちゃんもステロイドのお世話になりましたか。今日はとにかく、ガッツリ食べてるのでこの調子を保持できるように気を付けます!

2014年05月12日(月) 17時01分 | URL | 編集


トラックバック

↑
