知らなかった!お餅!

なんだかんだで、もう1月3日。
私は明日から仕事です~。あー、仕事行くたくない~!誰か替わってくれー!!

お正月から愚痴は置いといて・・・。
私、知らなかったんですがお餅って作り方で違うらしいですね~。
「杵つき餅」と「練り餅」の2つがあるそうで・・・。いや、杵つきは知っていましたが、練りって・・・???

所謂、家庭用の餅つき機でできるのが「練り餅」なんだそうです。
「杵つき」ってただのブランド?みたいなもんだと思っていたのですが、違うんですね。
「練り餅」はもち米の繊維を細かくしてしまうので、粘りや伸びが弱く溶けやすいんだとか・・・。
「杵つき餅」はもち米の繊維をそこまで破壊することはないので、粘りや伸びが良いんだそうです。

なんで、知ったのかと言うと、今年(去年か!)買ったお餅のお店のHPに書いてあったから。
というのも、今回のお餅がとってもしっかりしてる!色も濃い白!真っ白!
お餅は白いもんですが、今までのってなんか半透明というか薄い白だった気がしています。水分量にもよるんでしょうけど。
んで、今回のお餅は焼き上がりもなんか違う!お雑煮に入れても変な溶け方しないし、味が良いんですね~。


DSC_0596_convert_20160103120452.jpg 
これがそのおいしいお餅です!


多分、今までのお餅の中で一番おいしいと思います!!
伸びも良いし、お皿に載せても変にべたつかないんですよね~。

いい年こいて、「杵つき」の本当の意味を知った新年でございました!!



DSC_0562_convert_20160103120430.jpg 
ボクたちもお餅食べてみたいんだもん!



いやいや・・・、それは無理ですって!

まーちゃんにはおせちを狙われ、エデおにはゴミ漁りをされてなかなかスリリングなお正月でございます・・・。
今年はまーちゃんの避妊手術が控えております!!元気で乗り越えようね、まーちゃん!
エデおは、ウエストのくびれを作ろうな!!・・・私と一緒に!!

ない!

ご無沙汰です。元気で生きております!!
なかなかこて家の皆さんの写真が撮れないのと、私がバタバタしてたもので・・・。

今日は写真なし更新です。

今日は小梅姐さんとまーちゃんを予防接種に連れていくべく、タクシーを呼んでいざ動物病院!!
ところが、動物病院があった場所には「テナント募集」の看板・・・・。動物病院がないっ!!しばし、呆然の私。
でも、ここで家に戻ってはまた出直すのは面倒なんで、少し離れている動物病院に向かってもらいました。

初めての動物病院で無事、予防接種は完了~。
そこの獣医さんに伺ったら、前の動物病院の獣医さんは閉業しちゃったそうで・・・。
しかし、閉業するならするでお知らせくらい頂きたかった!!まーちゃんは、そこで避妊手術するつもりだったので色々相談してたのになあ~。

今日行った獣医さんでまーちゃんは避妊手術することになると思います。
まーちゃん、体重は2.9キロ。小梅姐さんは4.2キロでした!

これで、こて家の皆さんの今年の予防接種は完了です。
はあ・・・疲れた!動物病院がなくなってるなんて、まさかねえ・・・!
タクシーの運転手さんも笑っていましたわ・・・!

ワンパターン

ぐっと寒くなってきましたね~。あちこちで雪も降ったようですね。
こて家の皆さんのくっつき率も高くなってまいりました!
本当ならあったかい猫ベッドをいくつか増やしたいところなんですが、小梅姐さんが新品の猫ベッドに必ずチッコテロをするので諦めております。なんでやるのかわからないんですが、ほぼ間違いなくチッコテロをするのでねー。
小梅姐さんだけじゃなく、エディも猫ベッドを導入するとあっちこっちにくわえて行って、ボロボロに噛みつくし・・・。
・・・なもんで、ベッドではなく使い古しの毛布なんかを床に置いておりますよー。これはなぜかチッコテロされないんですよね。よくわからんです・・・。

エデ兄ちゃんべったりのまーちゃんも、寒くなってきてからは私にお膝抱っこされにやってくるようになりました!
ちゃっかりしてるところが女子猫さんだなーなんて思っています。
まーちゃん、テレビも大好きです!!



DSC_0532_convert_20151126164239.jpg 
テニスの選手ってかっこいいわね~!


まーちゃん、フェデラーを下僕に雇えなんて言わないでよっ!!
まーちゃん、テニスもですがフィギュアスケートもお好きなようで、毎週グランプリシリーズを観戦しております。

そして、やっぱり多いこの2ショット。



DSC_0534_convert_20151126164316.jpg 
エディとまーちゃん、爆睡中・・・。


イーグルや小梅姐さんの写真はなかなか撮れないんですが、このふたりの2ショットはよく撮れるのです。
ちょっとワンパターンになってしまっていますが、仕方がないですねー。



DSC_0530_convert_20151126164210.jpg 
ふたりで顔を隠して睡眠しております。


まーちゃん、たまに小梅姐さんにも甘えに行くのですが、大抵は追い返されてしまいます。まーちゃん、しつこい子猫ではないんですけどね・・・。
とにかく、エディとイーグルの男子猫コンビの面倒見が良いので安心ではあります。育った環境はそんなに違いはないと思うのですけどねー。小梅姐さんも我が家に来るまではママ猫さんと兄弟猫さんと暮らしていたし、エディとイーグルも同じ。結局は性格なんですかねー?

ゴハンは大事

風邪気味なので、簡単更新です。
こて家の皆さんのゴハンの話。
エディが小麦粉の入ったカリカリをあげるとお腹が緩くなるタイプなので、色々と試行錯誤・・・。
少し前まで、ロイヤルカナンのセンシブル(胃腸の弱い猫向け)がメインだったのですが、前に買っていたニュートロの穀物フリーを久しぶりに買ってみました。
すると、皆さんいいウンPを出すように・・・。いや、元々悪くはなかったのですが、臭いが違う・・・!

ウンPは臭いものではありますが、やっぱり悪臭とはいえ色々。
多分、腸内細菌やら何やらで臭いが違ってくるんでは・・・?良くないぞ!という臭いはなんとなーくわかりますよね!
それがしなくなりました!

猫さんは元々肉食。穀物を消化するのは多分、お腹に負担なんでしょうね~。
というわけで、お値段も割高だし大きいサイズがないのですがニュートロの穀物フリーにメインのカリカリは戻すことに!
ロイヤルカナンも悪くはなかったのですが、ウンPは大事な健康のバロメーター。
それに、いいウンPだとこちらもトイレ掃除が楽ですしね~!

前に試した生肉作戦は残念ながら失敗してしまいましたので、カリカリや猫缶に頼らざるを得ないのでいいもの探しはこれからも続けていきたいと思っております!
うーん、国産で安定供給してくれる穀物フリーの良いのが見つかるといいんですけどね~。
やっぱり、外国産が多くなっちゃうんですよね・・・。
外国産は急に製造中止になったりするもんで、色々大変なんですけども・・・。
全ての穀物フリーがこて家の皆さんのお口に合うというわけでもないので、これまた難しい!!

3つくらいの銘柄でローテーションができるのが理想です!!

美しいのう~!

またまたご無沙汰してしまいました!!
いやもう、仕事で疲れまくっておりまして・・・。元気ではありますが、余力がないといいますか・・・!

今日の朝はめっちゃ寒かったこて家地方。こて家の皆さん、ベッドに全員集合で窮屈でした!

くたびれまくっていたので、録画しているテレビ番組がどんどんたまっております。
一応、タイムリーなもんから観ていこうということで、スポーツ番組から観ることに・・・。
ということで、「世界体操2015」から!!

6連覇を達成した内村選手!!
すごいですね~!!
個人総合を観てたんですが、もうね、技ももちろんですが、本当に足先まですっと伸びていて美しいんですな~。
恥ずかしながら私、大昔・・・、中学生の2年間は体操部だったんですね。
だから、自分は出来ないですが、どんだけ大変かはよーくわかります!

他の外国人選手もすごいんですが、内村選手はすごさに加えていちいち美しいんですな!
他の選手が大技を入れても、なーんか大味に感じてしまいます!!

内村選手には及ぶべくもありませんが、明日は少しでもスリムでしなやかになれるようにスポーツクラブへ行ってきまっす!!

はい。猫の話題。
まーちゃんは、推定生後4か月となりまして、赤ちゃんっぽかったのですが、最近は女の子猫という感じに成長して参りました。
イタズラもパワーアップ!台所にやってきては、食器洗い用のスポンジを持ち去る、ふきんを全部落とす、とやりたい放題です!
イーグルと猛ダッシュの鬼ごっこを毎晩やっているし、チビッ子のくせにエディに体当たりしてプロレスごっこを仕掛けたり!
とんでもないお転婆娘になっております!
小梅姐さんは、ここまでお転婆じゃなかったような??

すばしっこくて、いい写真が撮れない・・・。
写真付き更新はしばしお待ち下さりませ!
↑
